パッケージ
アヴァロンの鍵オンライン公式サイトへ
  • GMO GP
  • 発売日:2009/12/10
  • 価格:サービス終了
  • Amazonで買う
読者の評価
46
投稿数:37
レビューを投稿する
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2010/06/09 17:34

ニュース

「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

画像集#001のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

 先日お伝えしたように,GPコアエッジがサービス中のオンラインゲーム「アヴァロンの鍵オンライン」では,「バージョンアップ!! season4」と題したアップデートが4週にわたって実施中だ。本日(6月9日)は,新たな対戦モードとなる「魔導競技会」が実装された。

 本作では通常,勝者はそのまま勝ち抜けとなり,別のプレイヤーを迎えて新たにゲームをスタートするという方式が採られており,プレイヤー間の実力差は分かりづらい。
 一方,今回登場した魔導競技会では,30分という制限時間の中で対戦し,プレイ終了後,特定の計算式で算出されたポイントによって順位が確定する。それに応じて,経験値にあたる「証」が各プレイヤーに与えられ,強さの指標となる「レーティング」が変動する仕組みだ。レーティングを高め,一目置かれるプレイヤーを目指すのも楽しそうだ。
 公式サイトの特設ページで,すでに実装済みの「公式戦」と魔導競技会との違いなどを確認しておこう。

近日中に,レーティングに基づくランキングの公開がスタートする予定
画像集#010のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場


 ちなみに魔導競技会は,アーケード版「アヴァロンの鍵」に用意されている「大会モード」に相当するが,アーケード版では,主催するプレイヤーが参加者を集めたうえ,ゲームセンターのスタッフに基盤上の設定を変更してもらうなどの準備が必要となる。
 きちんと決着がつく大会モードは,アーケード版のファンに人気のモードなのだが,上記の理由で,誰でも気軽にプレイできるというものではないわけだ。

 今回,魔導競技会がアヴァロンの鍵オンラインに実装されたことで,本作のプレイヤーは,いつでも気軽に大会に参加できるようになる。「大会」というとなんだか大仰に聞こえるかもしれないが,要は,短時間で決着のつくゲームを遊んで,経験値の獲得やレーティングの増加を目指すモードなのだ。

 1ゲームは最大30分で終了するので,普段,なかなか腰を据えてプレイできないという人も,ぜひ気軽に参戦してみよう。魔導競技会の詳細は,下のリリース文や,公式サイトの特設ページでご確認を。

「アヴァロンの鍵オンライン」公式サイト



■新対戦モード「競技会」について

○バージョンアップ日程
2010年6月9日(水)の定期メンテナンス時

○競技会モードと公式戦の違い
今回実装された「競技会モード」と、すでに実装されていた「公式戦」は、4人対戦というルールの根幹は同じですが、以下の大きな違いがあります。

画像集#002のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

この他にも、任意のプレイヤーと対戦できる「フリーアリーナ」や、CPU3人とプレイできる「ひとりプレイ」があり、様々なモードでプレイして頂くことが可能です。


○「競技会モード」詳細

▲待機中の画面
画像集#003のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

待機中は、誰と対戦するのかまだ分かりません。
60秒が経過するか、4人集まると対戦が始まります。


▲競技会開始直前の様子
画像集#004のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

ここで初めて、対戦相手が誰か分かります。
各対戦相手の称号、学位(レベルに相当します)、レーティングが表示されます。


▲競技会開始!
画像集#005のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

公式戦とは異なり、必ず“鍵”は地面に落ちている状態でスタートします。
まずは、鍵まで競走することになります。


▲順位発表!
画像集#006のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

誰かが入城するか、30分間が経過した時点で対戦終了です。
下記の計算式で算出された勝敗ポイントが最も大きい人が勝利となります。


≪勝敗ポイント計算式≫
1. ほこら:400×ほこら到達数−(50×復帰回数)
2. 300×(ホルダーターン数÷総プレイターン数)
3. 戦績:(8×勝利数)+(4×引分数)+(2×敗北数)
4. ダメージ:余剰ダメージ×0.1 ※小数点以下切り捨て



▲戦績
画像集#007のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場 画像集#008のサムネイル/「アヴァロンの鍵オンライン」,最大30分で勝負が決まる対戦モード「魔導競技会」が本日登場

対戦終了時点の順位に応じて、証(経験値に相当)が獲得できます。
その後、レーティングが変動します。レーティングとは、強さを表す数値のことで、数値が大きいほど強いということを示します。対戦終了時の順位と対戦相手の強さによって、変動する数の大きさが決まります。


■「バージョンアップ!!season4」特設ページはこちら!
http://www.avalon-online.jp/event/event_100526_verup4.html

■「アヴァロンの鍵オンライン」公式ページはこちら!
http://www.avalon-online.jp/

  • 関連タイトル:

    アヴァロンの鍵オンライン

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ