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リーグ・オブ・レジェンド公式サイトへ
  • Riot Games
  • 発売日:2009/10/27
  • 価格:基本プレイ無料+アイテム課金
読者の評価
88
投稿数:61
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海外での評価
81
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リーグ・オブ・レジェンド

リーグ・オブ・レジェンド
公式サイト http://jp.leagueoflegends.com/
http://www.leagueoflegends.com/
発売元
開発元 Riot Games
発売日 2009/10/27
価格 基本プレイ無料+アイテム課金
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
88
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • ここはゲームの評価をするところ 95
    良い点
    ・ゲームバランス
    ・課金内容がプレイヤーの強さにつながらない
    ・ユーザーの意見を取り入れる姿勢(海外ゲーなのでタイムラグはある)
    悪い点
    ・バランス調整はプロ基準なので、初心者だと恩恵を得にくい
    ・チャンプやアイテムが多くて覚えるのがハードル
    ・複垢の初心者狩りやBOTの横行
    総評
    ここは【ゲームの評価】をするところで、
    ゲームを【プレイするユーザーの評価】をするところではないです。

    暴言を受けたならその時にその相手に
    暴言をやめるように伝えればいいし、
    酷いようなら運営に報告すればいい。
    それで運営が動かないなら運営に文句を言えばいい。

    【ゲームの評価】に低い点数をつけるのはおかしいんじゃないかと思いました。

    暴言への取締も運営としてそれなりに動いていると感じるし、
    たまに出る「あなたの報告で処罰されました」的な報告が来るとスッとします。


    グラフィックやサウンドに関して特別綺麗だったりするわけではないですが、
    不満が出るものでもないです。

    ランクの時間に関して文句を言う人もいますが、24時間オープンにして、
    少ないプレイ人口がさらに分散するほうがマッチングに影響が出るので、
    このままのほうが良いと思います。

    熱中度やボリュームに関しては、
    ゲームの理解度に比例して上がっていくと思います。
    プレイをすればするほど上手くなっていると実感できるので熱中するし、
    チャンプやアイテム効果を理解して組み合わせを考えていくのはとても楽しいです。

    プロのビルドをまんまコピーするだけではもったいないです。
    自分のチームの構成・装備、相手のチームの構成・装備、
    色々自分で考えて遊ぶほうが何倍も楽しめます。

    このゲームを面白そうだと思いプレイするのなら、
    最低でも100戦はプレイする必要があります。
    と言うか、してください!
    そこからこのゲームがどんどん楽しくなってきます。
    そして、気づいた頃にはどっぷりハマっていることでしょう。
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 5
  • never ever play on japanese server 15
    • 投稿者:GameTester(男性/30代)
    • 投稿日:2017/11/26
    良い点
    ※日本鯖視点
    ・開幕チャットで/mute allと入力しpingをmuteにしてオフゲー感覚で遊べる
    悪い点
    ※日本鯖視点
    ・暴言が凄い
    ・BAN回避で暴言を使わずシステムで用意されているmia ping(敵を見失った時に使用し?マークが表示される)や生存中or復活まで何秒を連打される
    ・riotjpが煽るな、NA鯖じゃなくて日本鯖基準でいくとしつつrioter(riotjp社員)が誰でも見れる所にホモネタを仕込んでいたり英語で一般プレイヤーを煽っている(謝罪はしたがその後繰り返しているが解雇等は一切ない)
    ・チャットはたいてい英語、フランス語、中国語(ピンイン)、ベトナム語、韓国語(ハングル)で日本語をあまり見ず日本語で喋ってる人はほぼ独り言になっている
    ・代行、垢買い、初心者狩りでレートを上げた人が多いのかランクがほぼ無意味なくらいNAと比べて質が低い
    ・NA鯖の下位ですら防具を積まれたらダメージを出すための貫通装備を買うのにJPの上位ですら買わない
    ・プレイヤーの知識が乏しいため大会解説者の非公式人気投票に名前を挙げられるような人ですらスキルの効果説明が間違っていて誰も気づかず正解だと思ってその情報を広めている
    ・smurf(成りすまし)行為でわざとレートを下げて無双しようとする人が多く公式BBSでも1番下のランクから開始したいという要望が結構高評価になる
    ・プレイ人口が少なくelo ratingによるマッチングがあってないような物
    ・Lv30未満はBOTの巣窟
    総評
    点数は日本鯖でプレイする場合でNAでプレイする場合は85点をつけたいと思います
    RTS自体はAoE等複数やっていましたがMOBA自体はlolが初めてになります
    NAでシーズン1からやってましたが多少英語ができる(読めばだいたいの雰囲気がつかめる)なら日本鯖でやる理由は特になくNAでやるのが1番だと思います
    日本鯖がない時にわざわざNAでやって「sine zako」や「zako otu」と煽っていた一部の日本人向けの鯖と考えればわかりやすいと思いますが運営もプレイヤーも腐っていてその中に初心者を混ぜた鯖です
    RTSをプレイした事がないのであればエフェクトや序盤やっている事が非常に地味に見えてつまらないと思います
    プレイヤーの質においてもすぐ下に同じバグ報告があり修正中とrioterが返信してるにも関わらず違う人が延々同じバグ報告をするレベルです
    opggというプロがやっているスキル取得順や買った装備の統計が表示されるサイトを真似る事しかできずにいつも同じ順番で買って相手と自分の育ち具合や構成等を一切考えてないのが丸わかりなJP上位が多く敵を倒しきれない事も多々ありいかに味方にそういう人がいないかのゲームと化しています
    NAだと下位ですら3人が対策になる装備を買ってくることもあります
    日本鯖だとミッションのためにこれやりたいんだけどと言っても無視して速攻でゲームを終わらせるうえにpingで煽ってきますが
    NAだとそのミッションやりたいの?とかまぁOKというような事をちゃんと返してくれて達成でき無視される事もありますが日本鯖でやるより達成率も高く煽られるような事はありません
    日本鯖はチャットしない、チャットしても通じてるか不明、ミスしても自分は悪くない何か言ってくる味方が悪いと開き直る
    NAはいい意味でも悪い意味でもチャットがある、とりあえず英語でいえば通じる、特有のノリについていけないと何やってんだこいつらとなる

    英語がわかる、NAやEUでやっていたというなら日本鯖で絶対やらずNAでやった方がいいよと勧めます
    英語がわからない人にはスキル詳細はwiki見ながら英語の勉強だと思ってNAでやった方がいいよと勧めます
    どうしても日本鯖でやりたいんだっていうなら止めはしませんがもしもNAでやる機会があったら質の差に愕然とすると思います
    プレイ時間
    4年以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 1 2 3
  • MOBAというジャンルを普及させた世界最大のe-sport 90
    • 投稿者:tk(男性/20代)
    • 投稿日:2017/06/18
    良い点
    ゞ發鬚けても強くならない
    日本産ゲームにありがちな課金すれば無双できる要素が一切なく、実力でほぼ全てが決まる。
    課金して変わるのはキャラの見た目と使用可能キャラが揃うスピードなどのみ。

    ∋間をかけても強くならない
    とりあえず時間をかけて狩りをしてれば最強になれるシステムではない。
    システム的に毎回Lv1からスタートなので狩りという概念がない。
    上記2点をまとめると、考えて練習を重ねない限り強くなれないということである。

    盛り上がっているプロリーグ
    世界中にプロチームがあり、年2回の世界大会に向けてしょっちゅう予選大会が開催されている。
    ユーチューブなどで配信されているのでいつでも見られる。
    またプロプレイヤーはtwitchで配信しており、人によってはコメントに答えてくれたり視聴者と1vs1をしてくれたりする。

    ぅ廛譽ぅ筺漆与瑤多い
    日本はまだ20万人前後しかプレイヤーがいないが、世界で考えると月間アクティブが1億人を突破しており、テニスと同格になった。
    世界各所で新しいビルド、戦略が日々生まれては消えていき、それらはオンラインで拡散される。

    ケ娠弔有能
    国産ゲームを遊んだことがあるプレイヤーなら言うまでもないが、如何に金を稼ぐかしか考えていないJPの会社と違い、Riotは如何にゲームを面白くするか、如何に一般プレイヤーとプロが両方楽しめるようにバランスを取るか日々工夫をしている。
    またプレイヤーアンケートの結果が開発に実際に反映される。
    今後の開発プランなども頻繁に公式HPで発表しユーザーに問いかけるなど、日本のゲーム会社と雲泥の差である。
    悪い点
    ヽ个┐襪海箸多い
    まずMOBAは独特のゲームジャンルなのでそもそもMOBAの基本を覚える必要がある。
    次に大量のキャラクター、アイテムの全ての効果を把握。
    その後流行のビルドやキャラを追い続ける努力が必要。
    初心者がいきなり始めて一人で定着するのは結構ハードルが高い。
    また運営の思想としてライト層はターゲット外なので、チュートリアルも本当に簡素であり、自分でwikiを読んで調べられるプレイヤーでなければつらい。
    AI戦やランクに関係ないノーマルを150戦(30分/1試合)ほどこなす迄がチュートリアルと言われるほど「普通」に遊べるようになるまでの道のりが遠い。

    頻繁に当たるパッチ(良い点でもある)
    LoLは1年に20数回のパッチがあたり、都度キャラクターのバランスアップデートや新キャラリリースが行われる。
    前のパッチでは強かったのに、次のパッチでは弱体化されすぎて使えないということがよくあり、色々なキャラを使えないと上位ランクに辿り着けない。

    B召離廛譽ぅ筺爾叛榲世鮖つのが大変
    クラブ(ギルド)システムはあるが、公式掲示板で告知する以外は個人チャットで個々に勧誘する以外方法がないため、フレンドを増やしたりクラブに加入するのが案外大変。
    このゲームは5vs5のチーム戦であるため、コミュニティーに所属していた方が楽しめるが、そのための施策は薄いと言わざるをえない。
    総評
    良い点、悪い点あるが間違いなくゲームとして非常に面白い。
    面白くなければ世界で1億人もプレイしない。
    プログラムを相手に規定の動きを繰り返すのではなくミクロのアクションとマクロの戦略で人間相手に戦う魅力は時間をかける価値がある。
    暴言・煽りなど対人ゲームである以上当然あるが、そこまで含めて楽しめないなら大人しくNPCと遊んでいた方が無難。

    楽しいと思えるようになるまでが長いかもしれないが、そこを越えることが出来れば最高のゲームである。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 5
  • 日本のオンラインゲームで最も民度が低い 20
    良い点
    ・全プレイヤー公平な条件でスタートでき、Pay to Win要素は非常に少ない
    ・数多くも個性のあるキャラクター群
    ・頻繁に行われるアップデート、バランス調整
    ・度が過ぎる暴言を連発するプレイヤーはBANされる
    悪い点
    ・ゲームの作りが新規プレイヤーに非常にやさしくなく導線も無い
    ・日本サーバーに限らず煽りや暴言と相対する頻度が他ゲームとは比べ物にならないくらい多い
    ・↑以外での日本語のやりとりがほぼ行われない、最悪の場合日本語どころか英語すら通じない
    ・日本プロチームや運営周りで発覚する不正行為やモラルに反する行為の数々

    ・「公平」としながらも明らかに戦力差があるマッチング

    ・1ゲームにかかる時間が20分〜1時間以上と不安定かつ非常に長い
    総評
    このゲームはMOBAと呼ばれる日本にはあまりなじみのないゲームジャンルです。
    ゲーム内容に関してはシンプルかつ戦略性も高く、プロリーグや世界大会が存在する凄いゲームですが・・・

    とにかくコミュニケーション回りが最悪です。
    このゲームはまずレベル30までアカウントを育成し、ステータスのカスタマイズを解放して行く事になります
    その過程の対人戦は非常に高い確率で日本、中国、ベトナム人の初心者狩りと当たり一方的にボコボコにされるか、味方のそれがゲームを破壊して行くのをただ眺めるだけで終わります。

    外部コミュニティで自発的に調べるなどしない限りテクニックは誰も教えてくれません、しかし味方の多くはそれらに精通している事を要求してきます…
    また、「コール合戦」と呼ばれる自らがプレイするポジション宣言後、それに適したキャラを使わない場合利敵行為扱いされ好きなキャラを使えないケースが多く存在します。

    深夜〜午前中はいわゆる「格差マッチ」がルール問わず非常に発生しやすいです。
    同じくらいの実力の相手と戦いたい場合、夜間ゴールデンタイムのみに絞ったプレイを強く推奨します。


    このゲームを「自発的になんとなく」プレイしようと思わないでください。
    最初の数か月、初心者狩りや暴言に晒され続けても耐えられる強靭な精神力が無い場合イライラするだけで終わるでしょう
    知り合いにプレイヤーがいる場合、その人に一から教わりつつ始めるのが最も良いと思われます
    彼らは身内のプレイヤーに飢えているので、我先にと飛び付いて手取り足取り教えてくれるはずです(笑)

    一部で「友情=勝利」と皮肉られるくらいにはフレンドと一緒にプレイする恩恵は非常に大きいので、一緒に遊べる人が居るなら始めてみるのもいいかもしれません
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 4 4
  • League of Legends(リーグ オブ レジェンズ) 20
    • 投稿者:無名(男性/30代)
    • 投稿日:2017/06/12
    良い点
    ・日本では希少な本格的MOBA系タイトルである。
    ・サービス開始7年目だが未だに世界中のプロリーグで競技が継続されている程の奥深さがある。(プロ選手が5人チームでプレイした時のみ。私達一般人がプレイした場合は「別のゲーム」になってしまう。)
    ・日本サーバー開設に伴うローカライズは良好。
    悪い点
    ・(日本サーバーのみ)完全に過疎ってしまっている。人口が少ないため、目玉の筈のランクマッチモードは時限開放の制限があり、いつでもプレイできる訳ではない。かつ、プレイできたとしても残っている古参及び外国人プレイヤーが初心者狩りを楽しむだけの格差マッチが10戦中8〜9戦起こるのが常態化してしまっている惨状。

    ・上記ランクマッチの、マッチングシステム自体にそもそも欠陥があり、当たり前のように格差マッチが組まれる。これは初心者狩りがサブアカウントを無限に作成できる事と、その初心者狩りアカウントをシステムが判別できていないことに原因があると言われている。運営は異常な勝率のサブアカと初心者を分けてマッチさせるプログラムを作ったと公式に宣言しているが、はっきり言って効果はゼロ。今日も世界中の生放送ゲーム配信で古参が新規を狩り続けている現実を、運営はどう説明するつもりなのだろうか。

    ・実装されている140体以上のキャラクターは、修正パッチの度に「お手軽かつブッ壊れた」強さのものが複数体現れる。試合前に指定して使用禁止にできるBANシステムがあるが、その制限数を超えた数が常時環境に存在するため、そのキャラの有無で勝敗がほぼ確定してしまうゲーム性が問題。

    ・上記以外の例もある。キャラクターの上下修正は、プロ選手が性能を120%以上引き出した際の強さを基準に調整されることも多い。このため世界大会で活躍したキャラは、一般人使用時の勝率がパッとしなくても確実に弱体化され、約1年前後は使い物にならなくなってしまう。運の悪いプレイヤーは愛用キャラを突然奪われる憂き目に合うのが日常茶飯事。

    ・とにかく暴言が多い。これはミュート機能で対処できるが、代償として細かな作戦・連携の意志疎通が不可能になる(そもそも暴言プレイヤーとの連携は困難なので大差は無いが)。
    それよりも「ping」と呼ばれる、音とマーカーによる簡易意思伝達システムが問題。ミュートで遮断不可能なこのpingを粘着的に鳴らし続けるプレイヤーが多数おり、凄まじいストレスを被ることが多い。
    総評
    ゲームは面白い
    が、プレイヤーの質は著しく低い。
    ランクモードのマッチングシステムも無能。
    このため、私がこのゲームを始めた時にはノーマルモードを楽しむことが大多数のプレイヤーの間で主流になっていました。

    昔は北米サーバーが西海岸にあり、少しのラグがあるものの、ノーマルモードはフレンド複数人とチームを組めばそれなりに楽しめました。この頃ならば75点の評価をしたいところでした。
    残念ながら現在はサーバーの位置が遠くへ移設され、遅延が酷くいためプレイは困難です。

    頼みの日本サーバー開設後も、スマホゲーが支配的なこの国でLoLが流行る気配も無く、新規の日本人達がサーバー開設直後の初心者狩りラッシュで絶滅した後に、中国、韓国、ベトナム、台湾のプレイヤー達とbotが闊歩しているだけの現状です。
    プレイ時間
    3〜4年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 4 5
  • MOBAの完成系 85
    • 投稿者:Daniel(男性/20代)
    • 投稿日:2017/04/26
    良い点
    1)現在も増え続ける様々な個性を持った130体を超えるキャラクター

    2)盛り上がるプロシーン

    3)凄まじい中毒性
    悪い点
    1)日本での知名度の低さ

    2)民度が宜しくない

    3)所謂アニメ絵とは程遠いキャラクターデザイン
    総評
    言わずと知れたMOBAの最高傑作。
    本家のDota2の方が深みはあるものの遊びやすくしっかりとアレンジされている。
    プレイヤー人口も他を寄せ付けない程の規模で海外プロシーンは大盛況。
    日本でのサービス開始1年を過ぎ、日本での人気も高まって来ている。

    対人のチームバトルなので友人とボイスチャットなどをしながら、半ばコミュニケーションツールとして筆者は遊んでいる。
    ソロで己の腕を試すも良し、仲間たちとワイワイカジュアルに楽しむもよしである。



    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 3 4 5 5
  • ゲーム自体はとてもよい 35
    • 投稿者:harisen(男性/20代)
    • 投稿日:2016/12/09
    良い点
    ・やりこみ要素満点
    ・同じキャラでも状況や使うひとによって戦略が全く異なる
    ・比較的ロースペックPCでも動作する
    ・基本無料である
    ・世界でもっともプレイ人口の多いゲーム
    悪い点
    ・暴言がひどい
    ・一試合にかかる時間が長い(最速でも20分、平均35~40分程度)
    ・チーム戦ゆえに、AFK(離脱者)が出ると勝利が絶望的
    総評
    多種多様なキャラクター・アイテムから生み出される深い戦略性が魅力のゲーム。チーム一丸となって勝利したときのよろこびは代えがたいものがあります。世界中のひとを魅了して病まないゲームと言われて納得です。

    日本サーバーでプレイするとき、とりわけ目立つ点は暴言でしょう。暴言自体はどの国のサーバーでもありますが、その頻度と容赦のなさは日本が群を抜いています。ちょっとでもミスれば即暴言・煽りPingが日常茶飯事。相手が初心者だろうとおかまいなし。ゲーム自体はすばらしいだけに残念でなりません。その影響か、LoL全体で見れば増え続けているプレイ人口に逆行するように、日本のプレイ人口は縮小していっているように感じます。とても友人に勧められるゲームではないと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 5 5
  • 1プレイ平均20分以上。失敗すると暴言中傷etc 15
    • 投稿者:keisan(男性/20代)
    • 投稿日:2016/08/27
    良い点
    世界大会が未だに開催され続ける程の人気と面白さ
    悪い点
    プレイヤーからの暴言中傷が多い
    総評
    仲間と最高の試合をした際の高揚感は、他のゲームでは味わえないものがありました。

    初めの頃はコンピューター相手にも苦戦し、現実の友人と試行錯誤しながら勝つ方法を模索しました。

    当然勝つ事よりも負ける事が多かったですが、残念という気持ちよりも次どうしたら勝てるのか考えているとあっという間に時間が過ぎていきました。これほど熱中できるゲームは久々でした。

    続けていくうちに対人でも勝てる程度には上達してきました。


    しかし、上達するにつれて共闘する仲間や対戦相手の層が変わってきたと感じました。

    勝率や勝利数によって似たような方と組むようなシステムなんでしょうか。

    他人への暴言、中傷を平気で話す方が多くなってきました。

    正直な話、仕事が終わってからの気分転換にやっているゲームで気分を害するとかないですよね。

    現実のスポーツのようにお互いを称え合う事は、オンラインゲームに求められないのでしょうね。

    そんなわけで私は今からこのゲームを始めるのはオススメしません。

    最近だとFPSで熱いゲームもあるみたいですしね。わざわざ不快な思いをしてまでやるゲームじゃないと思います。古いですしね。

    でも、時間が有り余っている方には暇つぶしにいいかもしれませんね。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 2 1 5 2
  • 民度が低く、運営もダメ 20
    • 投稿者:桜木花道(男性/30代)
    • 投稿日:2016/08/23
    良い点
    無料でプレイできる。
    様々な技を使用するキャラクターはプレイポイントを貯めると、すべて交換可能。
    プレイヤースキル次第。
    悪い点
    プレイヤーの民度が低い。
    味方チームのプレイヤーに挑発や暴言など煽ってくる人がかなり多い。
    運営の対応は、判断能力が欠けている。そのため既存プレイヤーが辞めていっている。もしくは、アメリカ本土のサーバーに戻っている。
    日本の運営は、煽られたり誹謗中傷されても反論等をすればBANされるというもの。煽ってきたやつは、のうのうとプレイし続けるという現実。
    プレイヤースキルが無いとストレスが溜まるため、友人等には絶対に勧められない。
    友人との仲が悪くなる可能性が高いので絶対に知人や友人にはオススメしないように!!
    また初期アカウントはいくつでも作れるので初心者狩りも多い。
    そのため初心者は対戦相手を倒せないまま、ボコボコにされストレスマッハの状態になる。
    総評
    やるだけ損!
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 1 1 1 1
  • いいゲームですが暴言が本当に酷いので、他のRTSをしたほうがいいです 25
    • 投稿者:masumasu(男性/10代)
    • 投稿日:2016/07/26
    良い点
    ・基本無料で課金せずに遊べる。課金で実力差が出ない
    基本無料と言ってもアイテム課金とかで結局結構お金がかかるゲームがほとんどですが、それとは違い無料で平等に遊べます。チャンプとルーン集めにポイントが必要で時間がかかりますが。
    (同じMOBAジャンルのdota2は始めからチャンプも無料です。その点はlolよりすごい)

    ・奥が深いゲーム
    操作はしやすく奥が深いゲーム性です。ただ、lolの元になったRTS(リアルタイムストラテジー)より戦略性は少し下がりアクションRPGっぽくなってます。
    対人ゲーは大体そうですが、将棋とかと似て定石を把握するにつれて面白くなってくるタイプのゲームです。
    定石を把握するのが1、2ヶ月とか時間がかかるのが欠点ですが、定石分かれば面白いです

    ・チャンプの強さの調整が頻繁に入りバランスがそこそこ良い
    チャンプが強くなったり弱くなったり飽きにくくするための調節が多いです。
    バランスはわざと強いのを作ってる印象があります
    悪い点
    ・暴言、煽り、AFK(試合放棄)、troll(利敵行為)、ping連打、晒しなどの悪質なプレイヤーが他のジャンルと比べても本当に多い

    他の人も言っていますが、味方依存度が高いゲーム性で誰か一人でもミスると負けやすいです。なので誰かがミスると喧嘩になりやすいです。
    暴言言って当たり前みたいな空気になっているので(2chのせいもあるけど)暴言や試合放棄や晒しなどをする悪質なプレイヤーがさらに増えています。2〜4人で組んで暴言を吐いたり嫌がらせをする人もいます。
    運営も人種差別とAFKには対応しますが、他の悪質な行為にはあまり対処していない気がします。なので他の悪質な行為(暴言、ping連打など)が結局減っていません。


    eスポーツっていうけど本当に現実の体育会系並みに暴言だらけでダメですね。



    ・悪質なプレイヤーと当たっても20分は降参してゲームを抜けられない
    降参システムが20分しないと抜けられないので明らかな負け試合の時などが結構めんどくさいです

    ・暴言で人口が減っているので、待ち時間とレベル差のあるマッチングの戦いがそこそこあるようになっている
    (ランク戦と、新規でやる人が少ないのかレベル30以下のノーマルは5分から10分くらい。レベル30からのノーマル戦だけは待ち時間が1,2分くらいで早いです)

    レベル30以上になってからできるランク戦が暴言が多いので、やらない人が多い気がします。人が少ないので、同じレベルでやることになっているはずのランク戦のマッチングが、レベル差のある人同士でやらざるをえなくなっている時が多いです。これは一方的な試合になりがちでやっててあまり面白くないです


    ・自分一人だけが結構強くても勝てるかどうかは味方次第のところが大きいゲーム性

    5人チームでやり味方依存率が高いので自分がそこそこ強くなっても味方が弱かったりするとどうしようもならない時が結構あります。
    (ずば抜けて強ければ勝率80パーセント以上にできますが、普通は強くても60パーセントくらいなはず。)
    このチームワーク重視の味方依存の強いゲーム性自体が、見ず知らずの人同士でやることと相性が悪く、そのため暴言多くなっている感じです。もう少し何かしらの工夫があれば、暴言は減りそうですが
    総評
    ゲーム自体はいいのですが悪質なプレイヤーと遭遇することが多いのでやる気が続きにくいです。
    やる気がなくなった場合とか、まあ正直このゲームを長いことやるくらいなら他のゲームをやったほうがいいかなと思います。lolが好きな人なら戦略性の高いRTSかターンベースストラテジーも結構いけると思います。 starcraft2とcivilizationが特におすすめです。暴言も減るし・・・


    RTS リアルタイムストラテジーはlolの元になったジャンルでlolとゲーム性が近いです。おおざっぱに説明すると、軍隊などを強化しながら軍隊全体を操って戦う戦略性の高いゲームです。lolでいうと5人全員を指揮するような感じ(ピクミン、半熟英雄、エイジオブエンパイアシリーズやtotalwarシリーズやhomeworld2 などがあります。)
    ブリザード社のRTSのワークラフト3からdota2ができてそれを簡単にしてとっつきやすくしたのがlolです。
    他のレビューにもありましたが、そのブリザード社のスタークラフト2がRTSの中でも特に出来がいいのでオススメです。
    暴言率もlolよりは低く、人も多くマッチングしやすく降参も20分経たずにすぐできます。
    欠点は操作が忙しいことと英語で初めは少し敷居が高いですが、日本語の攻略wikiもありやっているうちに操作にもすぐ慣れると思います。

    操作が忙しいのが嫌な場合は、RTSをリアルタイムで進行するのからターン制にしたストラテジーがお勧めです。ターン制ストラテジーはボードゲームみたいな感じでlolとはかなり違ったゲームになっちゃいますが
    civシリーズやparadox社のゲーム全般ハーツオブアイアンなどがsteamのセール時にひとつ1000円位で買えます。セールを狙うとおすすめです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 4 4
  • 最高峰MOBA 70
    • 投稿者:富朗(男性/30代)
    • 投稿日:2016/07/23
    良い点
    言わずもなが、MOBA最高峰のゲームです。
    今更多くを語る必要もありませんね。
    悪い点
    全ヒーローが無料で使えるDota 2のほうが、幾分楽しさが多い。

    ユーザーの質、言論、マナーが悪いです。
    eSportsの中で一番悪いのではないかと思われます。
    総評
    LoLが最も人気のあるMOBAであり、ゲームとして完璧に近いものであることは、遊んでみて解ります。

    けれども、私個人的にはDota 2のほうが面白いです。
    プレイ時間
    100〜200時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 3 4 4
  • 言うまでもなくMOBAの最高峰 40
    • 投稿者:ゆうか(女性/20代)
    • 投稿日:2016/06/13
    良い点
    あえて書くこともありません
    ゲーム自体は基本的にすべて良いです
    悪い点
    日本サーバー
    全ての悪い点はこの1点に尽きます

    問題点は山積みで、まずサブアカウントの大量発生による内部レートの崩壊
    WIN数、勝率、KDAなどから細かく選出された高度なマッチングシステムを持つ本作ですが…
    日本鯖では熟練者の新規アカウントや、熟練者と初心者が一緒に組んで参加しているプリメイドなどで、プレイヤースキルのバランスが滅茶苦茶になっています
    熟練者は良いかもしれませんが、新規や不慣れな中堅層のプレイヤーは、実際の自分のレート帯のプレイヤーとマッチングできず、本来の楽しみ方ができない状況です

    この問題はランクドにも致命的な影響を与えています
    運よく1度、プラチナ程度まで上がってしまえば実力相応のプレイができますが…
    ブロンズ〜ゴールドは、味方に熟練者のサブアカウントを引くか本物の新規プレイヤーを引くかで勝敗が決まってしまい、ほとんど運ゲーとなっています

    更に悪いことに日本サーバーには大量の中国人が混入しており、彼らの大半は言葉が通じないだけでなく、即ロックインでかってにチャンピオンを選び、協調性のない個人プレーに走り、暴言を吐き、自分がうまくできないとゲームを切断します
    これは私が中国人が嫌いとかではなく、ありのままの事実です
    同じようなプレイヤーは日本人でもいますけどね

    これらの要素が合わさり、内部レートとマッチングシステムが実質的に正常に機能しないという状況になっています

    日が浅いという点があるので、今後長い時間をかけてNAのように改善されていくのかもしれませんが現状は仲間のPCが人間の家にあるか、動物園にあるか、異世界にあるか…
    これでゲームが決まってしまう部分が多いです
    総評
    LOLというゲーム自体は言うまでもなく最高峰のMOBAゲームです
    日本サーバー用のローカライズや声優も決して手抜きではなくしっかりとされています
    悪い点にあげた問題点はゲーム自体ではなくユーザー側の問題なのですが…
    それを含め、日本サーバーとしてのLOLのスコアを書き込ませてもらいます

    運営側も熟練者のサブアカウントなどへのマッチングを見分けるシステムを調整するなど、いろいろ問題を見据えて対応はしているようです
    RiotはLOL自体に劣らず本当に素晴らしい運営だと思います+
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 5 3 3
  • サーバを比べてしまう 50
    • 投稿者:U198755(男性/20代)
    • 投稿日:2016/05/01
    良い点
    NAよりPing(応答速度)が改善されたこと
    頻繁なゲームのアップデート、調整
    ゲームバランスが優れていること
    悪い点
    ランクゲームが常時開放でないこと
    マッチングに時間がかかると感じてしまうこと
    いまいち透明感のないプロリーグ
    平均的なプレイができるまでに時間がかかること
    総評
    ランクゲームが常時開放でないのはベータだから仕方ないといえばそこまでなのですが、
    そのベータの期間も発表されておらず、そろそろ焦らしが効いてくるころかなと思います。

    また、解放されている時間も(北米サーバに比べて)マッチング時間が長いと思います。
    出来立てのサーバであるがために、全体的なプレイヤーのレベルも低いとおもうし、
    日本サーバが来てから始めた人では前からやっている人に追いつくのはかなり時間がかかるはずです。

    日本サーバが来たのですが、思ったより盛り上がりに欠けると思います。英語があまり不自由しなかったし、声優にも興味が無い私は日本サーバが来てよかったことはが出たのはPing関係だけだといえます。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 4
  • 日本サーバー実装約一ヶ月間の感想 50
    良い点
    ・課金や単純な総合プレイ時間で強さが左右されない
    ・調整や変更・新キャラの頻繁な追加
    ・公式アナウンスによるゲームの方向性のわかり易さ
    ・キャラやアイテム等が豊富なので組み合わせに飽きがこない
    悪い点
    ・まったくの初心者からは敷居が高い
    ・誰か教えて貰える人がいなければ途方も無い時間を要する
    ・NA鯖とは比較にならない暴言、煽り
    ・グレーな公式大会
    総評
     2011年7月のWukong(ウーコン)の実装辺りからプレイしている者の感想です。
     日本サーバーが実装されて約一ヶ月が経ちましたが、思うところがあるので評価したいなと思います。 あまりこういうのは不慣れなので読みづらかったら申し訳ないです。


     最近e-sportsとして盛んに売り込んでいる本ゲームですが、やはりというかなんというか少なくとも現状は日本受けしづらいゲームだなという認識でいます。
     私自身としては将来的に囲碁や将棋までとはならなくとも、ゲームで夢を見られるようになれればいいなと思って期待していたのですが…。

     まずゲーム自体は良く出来ています。
    キャラクターの豊富さに加え、アイテムやマスタリー・ルーン(ステータス強化)による戦術性が様々で、状況に合わせて時には常識外な組み合わせが必要になったりと、とても知識も知能も試されるゲームです。
     戦略性もありますが、この辺は人から教えて貰えないと現状ではなかなか学べる機会に恵まれないでしょう。
     自分が思い描いたように事が運べると、とても爽快な気分を味わえますよ。

     長く続けて問われるのは上記のような知識やプレイヤースキルくらいで、長く続けているからといって強いということは決してありません。
     また、課金も必須でなく本当に着せ替え程度です。
     ランク戦に手を出すのならルーンページくらいは必要ですが。

     基本は対人ゲームなので、最初の内は死んで覚える事になります。 言うまでもないかもしれませんが、その辺は人を選ぶかもしれません。


     さて、日本鯖が実装されてどうなったかというと、ですが。
     関係ない人には関係ないし、知らない人は知らないでいいのでしょうが、公式大会でややグレー?な不正が告発されるなどがありました。
     プロゲーマーになって賞金も狙えるe-sportsというゲームとして売り込んでいるだけに、これにはがっかりでした。
     プロゲーマーの中にも差別発言で出場停止処分を受けたプレイヤーがいるなどプロとしての意識が欠けている方も見られました。

     ではアマチュアレベルではどうかというと、思わずほっこりするような会話も見られますが、暴言・煽りはNA鯖のそれと一線を画します。
     建設的な話は皆無と言っていいでしょう。
     百歩譲って、やや指摘?するような内容であっても、二言目には余計な暴言が見られます。
     しかもそれを敵ではなく味方にそれをする訳ですから、当然士気が下がっているのが判るのですが。
     当の本人は気が立っていて冷静な判断ができない人が多いです。
     というか、煽っている気はまるでないようで。

     煽りは慣れるから大丈夫。という方を見かけますが、煽り慣れにはならないで欲しいものです。

     また、煽って相手が自分よりランキングが高いと判るやいなや、別の人の粗探しに躍起になって、もはやゲームになりません。
     自分より下手な人を探して罵倒するだけのゲームです。
     そして、煽っている本人以外の人は何も言わずに黙って去るか、それに乗っかって罵倒するか。 文字通り、踊る阿呆に見る阿呆といった有様です。
     下手くそを許せとまでは言いませんし、煽りあう楽しみ方もあるのは解ります。 NA鯖だって普通に煽り煽られはありますからね。
     しかし、明らかに初心者な人にまでそういうのを強いるのはどうなのかなと思いますね。誰だって最初はNoob(下手くそ)なんですから。

     誰だってスポーツマンシップのないスポーツをやりたいとは思いませんし、不正だらけのプロに憧れたりなんかしません。
     それで人が増えずに過疎だ過疎だと嘆いているのもどうかなと思う次第です。


     せっかく快適な鯖が手に入っても、これでは勿体無い。
     システムは良いのに、ユーザーが台無しにしたゲームはいくつか目にしてきましたが、LoLもそうなりそうで本当に残念です。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 5
  • 純粋な技術の競い合い 95
    • 投稿者:UNO(男性/20代)
    • 投稿日:2016/01/27
    良い点
    ・技術が試されるゲーム。

    ・キャラクターの多さ、新キャラが頻繁に作られる。

    ・無課金で楽しめる。

    ・一種のスポーツである。

    ・友人とプレイするとさらにその友人をよく知れるように。

    ・うまいプレイをしたときの快感。
    悪い点
    ・チームメートに恵まれないと、性格が悪くなる。

    ・熱中しすぎて切れる。

    ・マウスを机にたたきつけて、破壊してしまう。

    ・1ゲーム約40分で、途中中断はできないと考えたほうがいい。

    ・ゲームを中断されると切れるので、同居人などとの人間関係の崩壊。

    ・友人がくそプレイをすると、きれて絶交へ。
    総評
    ・ある程度やるともうやめることはできない。

    ・時間がある人はやるべき。

    ・知り合いとやるときは切れないように。



    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 4 4
  • 負けても満足感があるゲーム 90
    • 投稿者:燐音(女性/10代)
    • 投稿日:2015/09/26
    良い点
    ・勝った場合は勿論、負けても満足感がある
    ・キャラのバランス調整が頻繁に行われる
    ・キャラの数が多いので飽きない
    ・総プレイヤー数が多いので、マッチングしやすい
    ・ある程度、低スペックのPCでもプレイすることが可能
    ・Pay to WinではないのでPSで強さが決まる
    悪い点
    ・煽り、暴言が酷い
    ・ゲーム時間が約30分〜50分とかなり長い
    ・酷い負け方をして降参したくても開始から20分経たないとできない
    ・降参するときの投票で味方が2人以上反対すると降参できない
    ・英語がある程度理解できないとプレイできない
    ・ゲームに慣れるまでがかなり大変
    ・チュートリアルなんて無いようなもの
    総評
     このゲームの一番良い所は負けても、ある程度満足感を得られる所だと思います。
    勝つ、負けるの結果より、そこまでの過程を楽しめるので終わった時は負けたとしてもやりきった感があって楽しいです。
    ただ、過程を楽しめるのはゲームに慣れてきたらなので、PvPを始めたばかりの頃は苛々することもあると思います。
     そして、LoLはチュートリアルをしてもPvPである程度動ける状態にすらならないので、始める時に既にある程度LoLに慣れている人に教えて貰ったり、プレイヤーのプレイ動画などを見て勉強することが必要です。
     英語については日本語wikiの用語集などを見ながらやれば問題はないと思います。それでも分からない時は電子辞書やネットで調べて対処しています。
    ただ、英語が分かると暴言なども理解できちゃうので苛々度も増します!と言ってもネトゲをやっていて煽り耐性のある人は全然大丈夫だと思いますが…。
    日本人は特に暴言を言うらしいですが、正直どこの国の人も同じくらい言ってると思います。開始早々英語の長文で喧嘩し始める人も珍しくないです。
    一般人はチャット消しとけとか書いてるレビューがありますが、そんなことしたら通報されるので絶対にやらないで下さい。全体チャットは消してても良いと思いますが、味方同士での意思疎通は絶対に必要です。
     今まで散々、煽りや暴言が酷いと書きましたがその反面、良い動きをした時などは「GJ」「u god」などと誉めて貰えたりするのでその時はすごく嬉しいです。「u god」なんて滅多に言って貰えませんが。

    最後に…ゲーム好きな人なら1度はやっておいても良いと思う良作です!
    そのうち日本鯖もできる予定みたいなので、英語が苦手な方はその時にでも是非!

    I like this game :)
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 3 5
  • 日本サバ・・・ 70
    良い点
    MOBAではおそらくナンバー1
    戦略、連携など他のゲームとは一味違う楽しさがある
    悪い点
    いかんせん英語。
    このゲームに限っては、「日本語わからなくても。。。」とかレビューありますが
    わからなくてもゲーム自体は可能、レベル
    本格的にやるなら日常会話英語は必須
    英検が2級とか関係ありません
    ネイティブで普通に会話できないと邪魔
    総評
    日本サバが決定しました
    ということで日本人同士で容易にPTを組めるということなのですが、
    日本人の気質には正直合わないゲームと思う
    ボクシングでインファイターのほうがどちらかといえば好きな人が多いかと思いますが
    このゲームはアウトボクサータイプ。

    個人的には合いませんでした。
    プレイ時間
    60〜100時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 4 4 5
  • 心が穏やかになるゲーム(後述) 95
    • 投稿者:N0707(女性/20代)
    • 投稿日:2015/01/21
    良い点
    自分は10年以上オンラインゲームをやってきて、有名タイトルはほとんどプレイしているが、ダントツに面白くて一番長くプレイしている。
    初心者でもわかりやすく、それでいて奥が深いゲーム。
    単純にゲームのうまさ(反射神経)で勝つ場合もあれば、じっくり練った戦術で勝つこともできる。そこが良い。
    まったく課金をする必要がない。
    運営がかなり良い。
    e-sportsをすすめている。
    悪い点
    キャラクター毎のバランスがすぐに変わる(良い点でもある)

    煽りや悪口がひどい。特に、煽り耐性がないせいか、(日本人と思われる)日本語、あるいは英単語の煽りは外国人(NA鯖)のそれを超えます。
    外国人(NA鯖)の場合はなんだかんだ言って、もっとこうしろよ!とか建設的な面があったり、良いところがあれば逆に褒められたりするものですが、
    日本人が煽ってくる場合には一度もそのような事例を見ていません。ここで書けないような汚い言葉で試合が終わるまで延々煽ります。(もちろん外国人もFU○Kとかrektとか煽ってきますよ)
    イメージ的には外国人(NA鯖)の煽り→子供っぽい 日本人の煽り→顔真っ赤
    という感じですね。

    どちらにしろ煽り悪口が非常に多いゲームですので早く慣れてしまうのがこのゲームを一番楽しむ方法です。
    自分がプレイする際には他人にもしないように気を付けたいものです。
    総評
    煽りや悪口も何度か言われていると慣れてきて、ああ、自分が転んだから八つ当たりしたいんだな、とか
    彼(彼女)にもうまくいかないときはあるよな、など心穏やかに考えることができるようになります。
    そうなったらこっちのものです。世界最高峰のゲームだけあってむちゃくちゃ面白いです。

    かなり日本人を自虐的に書きましたが実際は、日本人もこういう煽りのあるゲームに慣れていつか大会に出てくれればなと思っています。それはすごく誇らしいことです。

    それから、運営はかなり良いです。メンテはすぐ終わりますし、完全に無課金でも行けるゲームなのに急にプレゼントで300円以上のskin(自分は900円くらいのskinが当たりました)が貰えるboxをくれたりします。
    他にも公式掲示板で、あと3RP(RPは課金ポイント)あったらほしいものが買えるんだ!頼むよ!とお願いするとプレゼントしてくれたりします。
    グラフィック面やキャラクターの絵も、時々アップデートされます。他のゲームではそうそうないかと思います。

    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 4
  • MOBA最高峰 70
    • 投稿者:ほうじ茶(男性/40代)
    • 投稿日:2014/11/08
    良い点
    ■プレイ人口が多い為、マッチングしやすい
    ■チャンプ性能が定期的に調整され飽きが来ない
    ■操作も覚えやすく簡単でお手軽
    ■アバターなどが非常に充実している
    ■飽きも早いが、しばらく経つとまたやりたくなる中毒性
    悪い点
    ■精神年齢が未熟な人が多くゲーム内での暴言が多く、純粋で優しい人には向かない
     (某生放送などで確認すれば良く分かる。)
    ■ロール、ピックオーダーなどのルール的な物があり妥協しなくてはならない時もある
    ■試合時間が長く、社会人などはお手軽に遊べない
    ■ランキングをあげる為の第一条件がプレイ回数である事(ニートである事が必須)
    ■ほぼ必要なアイテムが決まっていて、自由度が低すぎる
    ■慣れてくると単調作業
    総評
    MOBA系では間違いなくNo1でしょう
    ただしPVP好きな人の集まりの為、プレイヤーの質が他のジャンルより低い
    幼稚な責任のなすりつけあいが日常茶飯事で気分が悪くなる
    一般人はチャットをミュートにして遊ぶべきだと思う
    ただし注意点としては、無言がレポート対象になるという点である
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 4 2
  • 遊び方は人それぞれ 60
    • 投稿者:hanyu-(男性/30代)
    • 投稿日:2014/11/05
    良い点
    ・多彩なキャラクター
    ・要求スペックが低め
    ・こまめに調整され続けるゲームバランス、追加されるアップデート
    ・プロの大会が盛況
    ・課金による差はあまりでない
    ・プレイヤー人口の多さ
    悪い点
    ・暴言・煽りの多さ(ブロックはすぐ出来る)
    ・AFK等が多いがすぐに辞めることができない(20分は拘束される)
    ・ストレスの高いランクモード
    ・ランクでもVCチームで入ってくるところがあり有利不利がでる
    総評
    現在メインとなるランクゲームはとにかくストレスが大きくライトゲーマーには向きません。
    それ以外のモードであれば気軽に遊べることが出来ます。
    Lv30あたりまでは楽しめましたがそれ以上、突き詰めていくことが面白いとは思えませんでした。
    対人やチームプレイが好きな人にはオススメ。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 2 3
  • 難しいゲーム 80
    • 投稿者:Palook(男性/20代)
    • 投稿日:2014/10/31
    良い点
    プレイそのものは非常にシンプルで、数ゲームで理解できる。だが、奥深さも同時に持つ。
    洋ゲーにありがちなケバケバしさというのは意外と低めで、馴染みやすいグラフィック。
    10人しか同時接続しないせいか、レスポンスが良い。
    英語だが、主たる文であるアイテム表記は大した内容ではないので、さして苦労しない。
    課金による自由度の差はあれど、ゲームの格差はない。
    悪い点
    基本的に5vs5なので、チームワークで負けるとどうしようもない状態に陥る。
    同時に知識量で負けていると、結果的に大差で負ける事も多い。誰かひとりでもそうだと、結果は同じ。
    プレイヤースキルも同様。下手でも知識があれば良いという事は無い。
    総評
     確かな戦略と、それを実行できるプレイヤースキルが勝負を決めることが多く、いったん何かしらの要因で差が付くとひっくり返す事は難しい。
     良くも悪くも5vs5なので、きちんとした戦略を立て、チームで動くことで協力していかないとロクなゲームにならない。
     FPSのように、一人でやって局地的に俺TUEEEというタイプではない事は、ライト向けとは言い難い。
     AIや低ランクで適当にやる分には気楽だが、それ以上はハードルが高いので、なんとも難しいゲームである。

     適当にやっている間は戦略もへったくれも無いので、無料ゲームらしい空気が味わえる。暇つぶしに良い。
     相手も味方も同レベルの適当さは苛々するところもあるだろうが、それもかえって良いものである。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 3 2
  • 日本サーバ決定、がしかし果たして? 90
    • 投稿者:MacQ(男性/50代)
    • 投稿日:2014/09/21
    良い点
    1 リアルの購買力など無関係で、いつ始めても自分と同じレベル帯のプレイヤーと戦えたり、共に試合が出来たりする。

    2 Sommoner's Rift と呼ばれる世界選手権でも使っているマップで、全てのプレイヤーが同じ条件から試合がスタートし、試合中に得られるゴールドを使ってアイテムを購入してプレイヤーキャラを強化していく面白さがある。

    3 100種類以上あるプレイヤーキャラ(チャンピオンと言います)を集めて好きなスキン(見た目)を購入する楽しさがある。

    4 前述のマップには5つの代表的な立ち位置があり、チャンピオンそれぞれが得意な位置や不得意な位置があるが、チャンピオンの構成や相手チームによって変えたりなどの戦術を練る面白さがある。
    悪い点
    1 基本的に対人戦且つチーム戦なので、コミュニケーション能力が問われる。勝つ時は褒め称えられるが、負けると罵りあいなどの殺伐とした雰囲気になる事が多く、それらを割り切って考えるポジティブさが必要な場合もある。

    2 一つのチャンピオンを使いこなせるようになるまで個人差がある。

    3 15種類以上のチャンピオンを持っていないとランキング戦に出られないため、ある程度のリアルマネーが必要になる。

    4 勝つ為に必要な事と考えているファクターが良い点4で述べたように、戦術面からプレイヤーそれぞれに違うことがある為、仲間割れになると試合にならない。
    総評
    思いつくことを書き綴りましたが、奥が深いゲームです。

    サッカーや野球と同じでチームプレイを重視されるため、ゲーム上のルールや前述のマップに於ける立ち位置や役割をキチンと理解することも必要になります。

    それらを理解し解説してくれるサイトも数多くあり、少し頑張ってみようと思えば、つい3ヶ月前に始めたプレイヤーでもランキングに参加したりでき、少なくともネットゲームの中ではプレイヤースキル(操作力や知識等)を正直、かなり問われるゲームです。

    それだけに、クリックだけで色んなスキルや技が出せるゲームに親しんできたプレイヤーには非常に垣根が高く、逆に、お金が無くてアイテムが買えないなどで対人戦で悔しい思いをしてきたプレイヤーには「全て0からスタート」というゲームフィールドは、とても満足できる環境と言えます。

    プレイヤーの性格もありますが試合中の暴言や罵倒は、例えば野球などの野次や、サッカーなどで言うラフプレイのようなものなので、ある意味、対人戦である以上仕方が無いことでしょう。
    ただ、このゲームを運営している会社は「サモナーの経典」という、文字通り「初めてゲームをするプレイヤー達に知ってほしい10か条」のような、ゲーム中は「こういう心構えで」という文言を公開し、広くゲームの理解を進めようとしています。

    それだけでも、このゲームが世界大会まである理由が分かると思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 5 5 5
  • 新規も多く過疎とは無縁のネトゲ 90
    良い点
    今までレベル制のMMOをやってましたが、これはかなり面白い
    MMOだと時間帯によっては過疎でPTが組めないとか対人戦でも人が少なく集まらないとか
    ありましたが、ここでその様な心配はありません。
    24時間好きな時間にログインしてログアウトできる時間に縛られないプレイが可能というのが非常に良い

    発売から6年も経ってますが、新規はどんどん増えてますし
    過疎とは無縁で楽しい
    悪い点
    たまにAFKするプレイヤーがいる。
    基本的にそれ以外で悪いと思った点はない。

    総評
    ひたすらお使いクエをやってレベル上げして装備を整え対人戦をやるゲームばかりやってましたが、アイテム課金で強くなったり札束ゲーが多いなかこういった良心的なゲームがでてきて良かったと思っています。

    日本のゲームメーカーもこういった良質なゲーム作りを模索してほしいと思います。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 5 3
  • 200時間程度では本質を理解できないほど、奥の深いゲーム。 90
    良い点
    1)世界各国のユーザーとプレイすることができる。
    2)やりこめばやりこむほどに性質を理解し、工夫することができる様になる。
    3)ランクマッチによって自分の実力が数値化されるので現実を直視できる。
    4)全て条件が平等で課金によって差がつくことはない。
    5)日本wikiが充実している。
    6)1試合の時間が平均35分程度(最短20分・長くとも1時間・例外でストレート勝ち15分)
    悪い点
    1)日本人以外と行うガチのチームPvPですから暴言がひどい(やってると慣れます)
    2)5vs5の勝負で、ひとつの仲間のミスが大きく試合に影響を与えます。自分のミスを棚にあげて人のせいにするプレイヤーが多く、ランクが上にあがらないのは仲間のせいだとまで考えてる者も日本人問わずいます。
    3)ゲームべたには辛い世界。
    総評
    とにかく下手くそなうちは罵倒and罵倒されます。良くも悪くも外国人は素直ですので、上手い時には褒めてもらえます。(癖になっちゃう)
    英語ができなくとも、日本wikiが充実するほど日本人プレイヤーがいますので、掲示板にて質問も気軽にできます。
    ゲーム性が単純に見えますが200時間400時間とやっていくと、見えていなかった試合展開の重要な勝ちへの要素が理解できるようになり、チームとの連携、戦略性が大幅に増えます。
    ひとつのファインプレーがチームにとって大きな貢献となったり、キャラクターの相性によって有利不利があるので、このキャラを使っておけば絶対に負けない!なんてのはありえません。
    PvPが好きだって人は自分の腕が世界で上位何%なのかきになるでしょう。
    ならば、やらない手はありません。
    プレイ時間
    200時間以上
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 5 5 5
  • 良くも悪くもお手軽ゲーム 45
    良い点
    ・お手軽マッチングで気軽にプレイできる
    ・無課金でも課金プレイヤーとの差が殆ど付かない
    ・操作がシンプルで分かりやすい
    ・ラグが殆ど無い(私の場合は皆無でした)
    ・ユーザーが多く活気がある
    ・英語に自信の無い方でも問題無プレイできる
    悪い点
    ・戦略的な要素が薄い(多少戦術的な工夫はあるけど基本的に殴り合うだけ)
    ・ある程度強いアイテムの組み合わせが決まっており、自由度が低い
    ・野良試合の場合、他の味方に戦局が左右される事が多い
    ・味方に対する暴言が酷い
    総評
    ゲームの好みは人それぞれですが、私個人としての意見を言わせて頂きます。
    LOLは戦略性の高いゲームとして知られて居ますが、あくまでMMOやFPSと比較すれば、の話です。
    RTS等の戦略性の強いゲームを好まれている方からすれば、LOLの戦略的要素は皆無と言っても過言ではないかと思います。
    正直なところ私は「戦略性」という宣伝に釣られて始めたので、期待はずれでした。


    とはいえお手軽に無料でプレイ出来る暇潰しゲームとしては優秀だと思いますので、
    プレイしようか迷っている方はとりあえずやってみてから考える事をお勧め致します。
    プレイ時間
    20〜40時間
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 5 2 1
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