オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

募集中
モバイル版4Gamer(β)
※ドコモ旧機種には対応してません
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2009/04/22 11:58

ニュース

[iPhone]竜巻で街を壊せ! 実は都市建設要素もある「Tornado Mania」

 App Storeでリリースされた新作ゲームのうち,気になるタイトルをピックアップして紹介していく「iPhone/iPod touch向け新作ゲーム情報」。今回は,アクシ
ョンゲーム「Tornado Mania」(600円)を取り上げよう。
 本作は基本的に,竜巻を操る装置「Tornado Machine」を発明した科学者となり,街を壊していくという内容。木や車,家などを空中に巻き上げることで竜巻のサイズと威力が増し,より大きなものを巻き上げられるようになる。ビルが建ち並ぶ街をメチャメチャにするのは,ストレス解消にもってこいだ。
 ただし,時折ヘリコプターがやってきて,竜巻対策用の特殊装置で勢いをそがれてしまう。大きなものを巻き上げるには,再び竜巻を大きくする必要があるので気をつけよう。



 竜巻の操作方法がなかなかユニーク。竜巻は,放っておくと,ある地点を中心に時計回りで回り続ける。画面の好きな場所に触れると回転の中心が移動し,触れているあいだは回転の向きが反時計回りとなる仕組みだ。これを利用することで,画面をタッチしたり,指を離したりするだけで竜巻を暴れさせられるのだ。
 最初は戸惑うかもしれないが,プレイしているうちに感覚をつかみ,指一本で竜巻を自在に操れるようになると思うので安心してほしい。



 さて本作には,「Rampage Mode」「Utopia Mode」の二つのゲームモードが用意されている。前者は,冒頭で述べたように,街をどんどん壊していくというもので,制限時間内にステージ上のすべてのビルを破壊することでクリアとなる。

 そして後者のUtopia Modeが,本作のキモといえるもの。主人公の科学者は,地球環境悪化を憂い,ドームで覆われた「バイオスフィア」を南極大陸に建設したという設定だ。人類のユートピアを築くべく,竜巻で巻き上げた建物をバイオスフィア内に配置していくのである。
 このパートは,ちょっとした都市建設シムになっている。住民が必要とするさまざまな施設を別の場所から巻き上げてきて,シムシティなどと同様の要領でマップ上に配置することで,街を発展させられる。


 例えば,電力不足に対応するため,発電所を巻き上げて設置する必要があるのだが,火力発電所からは大量の二酸化炭素が排出され,バイオスフィア内の環境悪化につながったりするので,なかなか思いどおりにいかないだろう。
 こちらのモードでは,ゲーム内時間の1か月ごとにニュース番組風のシーンが流れ,この科学者(プレイヤー)が世間からどのように評価されているかを確認できる。5年間でユートピアを築き,「平和賞」(Peace Prize)を獲得することが,このモードの最終目標だ。

 以前紹介した,本作と同じDigital Chocolateの作品「Tower Bloxx Deluxe 3D」でもそうだが,シンプルなゲームにひとひねり加えることで,ゲーム性が大きく向上している印象。広い層のiPhone/iPod touchゲーマーにぜひオススメしたい作品である。

「Tornado Mania」紹介ページ(iTunesが起動します)

  • 関連タイトル:

    iPhone/iPod touch対応ゲーム/アプリ

  • 関連タイトル:

    Tornado Mania

  • この記事のURL:
AD(最終更新日:2012/05/25)
Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
CE
発売日:2010-09-02
価格:30000円(Amazon)
amazonで買う
line
4Gamer.net最新情報
最新記事一覧へ新着記事10件
トピックス
スペシャルコンテンツ