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TERA The Exiled Realm of Arborea

TERA The Exiled Realm of Arborea
公式サイト http://www.teraonline.jp/
発売元 ゲームオン
開発元 Bluehole studio
発売日 2011/08/18
価格 基本プレイ料金無料+アイテム課金制
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
73
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
  • 無料MMOの中では最高 90
    • 投稿者:まぼ(男性/20代)
    • 投稿日:2014/10/23
    良い点
    ・アクション要素が強く、爽快感のある戦闘
    ・グラフィックの綺麗さ
    ・課金要素がほぼアバターや乗り物のみ(課金必須要素無し)
    ・IDの豊富さ
    ・UIが思い通りにカスタマイズ出来る
    ・職バランスが良い
    悪い点
    ・飽きさせない工夫があまりない
    ・アプデの間隔が長く、装備が揃うと途端にやることがなくなる
    ・IDは豊富だが、反面フィールドでの狩りは蔑ろにされている
    ・全体チャットなどでの煽りや罵り合いが日常茶飯事
    (ただし運営が変わって以降それなりの対応はしている)
    総評
    まず良い点で挙げた戦闘についてですが、他のMMOには無いほどアクション要素が強いです。スキルボタンをポチポチ押すだけではなく、敵の攻撃に合わせて回避やガードをする必要があります。
    また、通常のMMOとは違い、TPS視点で照準を敵に合わせて戦う必要があります。もちろん、モンスターによって攻撃パターンは様々で、攻略する楽しみややり甲斐は十分にあります。元々アクションゲームが好きな人がTERAをやってしまったら他のMMOはつまらないと感じるでしょう。そのぐらい戦闘は面白いです。
    逆に言えばアクションが苦手な人には向いてないとも言えますね。

    課金要素はアバターや乗り物、プレイする上で少し便利になるアイテム程度で、課金必須な要素は皆無です。無課金でも課金者と同じ基準までキャラを育成したり、装備を強化することができます。
    「お金で時間を買う」という表現が一番しっくり来るかもしれません。
    アップデートの間隔がとにかく長いので慢性的なコンテンツ不足になりがちですが、無課金でじっくり遊びたい人には良いと思います。

    悪い点に挙げた迷惑ユーザーですが、最近運営が変わり、それなりの対応を行っているようで、アカウント凍結などの措置も行っているようです。なので今後に関しては恐らく心配ないでしょう。

    慢性的なコンテンツ不足とも書きましたが、戦闘がとにかく面白いので結果的には相殺できてるかなーと個人的には思います。
    過疎と言う方も一部には居ますが、他のMMOに比べたらまだマシなものです。
    時間帯にもよりますが、コアタイムならPTを組むのに困ることはほぼないかと思います。

    基本無料なので気になる方はぜひやってみてください。自信をもってオススメできます。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 5 3
  • とうの昔に未来はなくなっているゲーム 55
    • 投稿者:tama211(男性/30代)
    • 投稿日:2014/09/22
    良い点
    ◎綺麗なグラフィック

    ◎ノンタゲなので最初は戦闘がおもしろい

    ◎課金による装備の格差等はありません

    ◎課金で外見変更のアバターがありますがゲーム内マネーで購入可能(※そこまで高くないですし課金以外でももちろん変更可能です 昔は課金アバターは取引不可

    ◎ゲームとしての完成度はそれなりに高い(※特にUI関連やID等
    悪い点
    ◎MMOではなくMOです

    ◎超絶過疎

    ◎全体的にユーザーの質がものすごく低く悪い
     ID野良PTはよろおつの日本語ではない略語のみで終始無言がほとんどです
     他の方のレビューにもありますがIDは予習済みで当然な風潮が以前からある為
     初見や不慣れと自己申告していないと即バレますし叩かれることもあります
     

    ◎カンストまではすぐに上がります、後は永遠にID周回の作業とめんどくさいデイリー
     装備が揃えばID周回すら必要なく本当にやることがないゲーム
     以前はIDドロップ装備を市場に出品してお金を稼いだり可能だったが現在ほぼ不可

    ◎致命的な開発の遅さによる圧倒的なエンドコンテンツ不足

    ◎致命的な欠陥を修復する費用がない為ずっと放置している
     ID攻略中に特定の職業で特定のスキルを使うと死亡したり攻撃が当たらなかったり
     するので最初は非常にストレスが貯まりました

     カンストIDは1撃即死の攻撃やギミックが多い中上記欠陥がいまだ多数あり!
    総評
    総評として新規でこれからはじめる場合は特に課金する要素もないですし

    まずはお試しで遊んでみるといいかもしれません

    超絶過疎で良いギルドはあまり残っていないのが辛いかもしれませんが・・・

    もう少しすれば久しぶりに大型アップデートでレベル上限解放と新規IDも追加されますがずっと課金アバターしか更新がなかった上に同じことの繰り返しなので復帰者もすぐ離れるでしょう

    無料化以前から開発も止まっているに等しい状況で運営も最近変更されましたが
    大型アップデート後におそらく過疎で残っていないプレイヤーから
    開発資金ではなく採取のみの利益としてこれまでの全てを覆すようなすごい収益課金を実施してくると予想しています


    自分は月額の頃半年ほどガッツリ遊んで無料化後しばらく続けていましたが
    やることがなく休止してプチ復帰を繰り返しています

    まとめ:新規で2〜3ヵ月遊ぶにはいいかも
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 4 1
  • 移管で運営は良くなった。ユーザーの質が最悪。 75
    • 投稿者:()(男性/20代)
    • 投稿日:2014/09/09
    良い点
    基本無料
    画質がすごい綺麗
    ノンターゲッティングシステムで戦闘が楽しい
    レベル上げるのが簡単
    課金しなくても十分遊べる
    悪い点
    ユーザーの質が最悪
    総評
    ゲーム自体はとても楽しい
    アップデートの間隔が長いが、最上級装備を課金なしで揃えるにはかなり時間がかかるので、廃プレイヤーでも無くて上位装備を揃えようという人にはちょうどいい間隔

    運営移管前は害ユーザーの取り締まりが全然なくて最悪だったが、運営が変わってからは取り締まりも厳しくなって良くなった

    ただユーザー達が最悪で、初心者に対しても「すべての情報を事前に集めておいて当たり前」という態度の人だらけ
    基本的に陰湿な人が多くて、新規含めて集まってワイワイ遊ぶようなレベルの低い戦場にもガチ思考を押し付けてくるので最悪
    過疎化が進んでいるにもかかわらず、古参ユーザーが「足手まといが居るなら過疎ったほうがマシ」という考えなので新規にはつらい
    まともなギルドに入って楽しめればいいが、それが出来ないと新規はほとんど引退一直線になりがち
    ゲーム自体はとても楽しいだけにユーザーの質が相当酷いのは残念に思う
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 4 3 3
  • 只今運営移行のメンテナンス中 65
    • 投稿者:匿名希望(女性/40代)
    • 投稿日:2014/08/18
    良い点
    【良いと思う順番から】

    ・基本プレイ無料
    ・グラフィックが業界No1。美麗。
    ・UI関係が業界No1。キー設定・チャット・窓の大きさなど、とにかく自由自在。

    ・ゲーム内での金策が豊富=運営のアイテム価値管理がしっかりしている
    ・職による特色が強い=職によってゲーム感覚自体が異なる為サブキャラ育成が楽しい
    ・理不尽と思う課金コンテンツがない=課金しないと強くなれないわけではない
    ・マップや狩場への移動が楽=村移動アイテムがNPCから買える&村に狩場移動NPCもいる
    ・レベル上げが容易=エンドコンテンツにすぐ着手できる。
    悪い点
    【悪いと思う順番から】

    ・エンドコンテンツがすぐ行き詰まる(大型アプデまで暇になりプレイヤーが去りやすい)

    ・Lv上げや装備強化がゆとりすぎる(挑戦意識が薄くなり飽きやすい)

    ・ギャンブル性が薄い
     装備にオプションを付与出来るようなレアアイテムのドロップがまったくないので
     努力に比例する秀でた装備にできない

    ・職の特色が強すぎる
     ダンジョンPTは職を選ぶ必要がある(上位ダンジョンでは盾・火力・回復のバランスが必須)
     ソロプレイが職によって向き不向きが強い。
     最初に自分の不向きな職を選ぶとすさまじくつまらない思いをしがち

    ・カンストまではLv帯がダンジョンPT内で合わないとドロップ率や経験値が変動する
     知り合いがいる場合Lvを合わせようとする意識が強くなりLv上げを縛られる

    ・機動力が皆無
     戦闘モードに入るとかなりキャラの移動が遅くなるため、ストレスを感じる
     (移動スキルはあるがいずれもCTが長いのでサクサク感がない)

    ・プレイヤースキル(PS)が最も重視される
     その割に、運営も暴露するほど「慣れるまでに時間がかかるゲーム」
     根気強くPS磨きたい人にはオススメだが、PSがないと上位ダンジョンPTでは弾かれがち

    ・ダンジョンなど場所によって重くなる
     高スペックPCでも関係なく重くなる。スキルのキレが悪くなりストレスを感じる。
     PSが求められるゲームなだけに理不尽に感じる

    ・新職ソウルリーパーが幼女にのみ実装
     最初の内なら我慢もきく。しかし人気ある幼女にだけ絞るとはなんとしたことか。
     おかげでTERAは幼女で溢れかえってます。

    ・アバターが男性の性的視点が重視
     女性目線から見ると、はっきりいってキモチワルイ。
     幼女キャラに対しスク水+ニーハイやパンツ丸見えは当たり前。
     頭がおかしいのではと疑うほどで、子供にはゲーム画面を見せたくないと思うレベル。
     「これからも更にマニアックになっていくアバターにご期待ください」
     という運営の言葉に吐き気すら覚える。
     「自分の子供や身内にもプレイして欲しい」と思えるくらいの品を持って仕事して欲しい。
     金稼げればなんでもいいのか?品が無さすぎて情けない。
     普通にファッション雑誌を参考にしてクールな男性アバやかわいい女性アバを出して欲しい。
    総評
    現在、運営がハンゲからPmangに移行のメンテナンス中です。
    詳細:http://www.4gamer.net/games/048/G004803/20140717025/

    運営の移行はネガティブなイメージがつきものですが、今回は異例とのこと。
    TERAはまだまだこれからのゲームでアップデートも頻繁。
    次期大型アップデートは秋ごろと推定されています。

    デザイン性・UIのカスタマイズ性・アクション性が優れている。
    だからこそ良い点、悪い点は背中合わせに妙に目立つゲームです。

    「プレイヤーの意見に耳を傾けたい」は大いに結構だが、品のある仕事をして欲しい。
    でなきゃ「TERAをPay to Winのゲームにはしない」という言葉を薄く感じます。
    マニアックガチャで「Pay to Win」する運営さんに対して信用できないからです。
    吐き気をもよおす女性プレイヤーのことも考えて欲しい。セクハラに近いですマジで。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 2 3 1 3
  • 運営がめちゃくちゃ 45
    • 投稿者:カンスト(男性/30代)
    • 投稿日:2014/07/19
    良い点
    ゲーム性、アクション性は良い。
    悪い点
    レベルキャップ解放がないせいでほとんどのIDがダメになり、新規は順序も分からず周りに文句を言われる。
    総評
    なによりネット掲示板による誹謗中傷による引退があとを絶たないゲーム。
    クリスタル一つ間違えたり、行く場所を間違えると書かれる。運営はこれについては掲示板運営会社に抗議もなく無視で、かなりピリピリしたゲーム。なにか粗を探し、さらそうとするユーザーが常に潜んでおり、こういった悪質なユーザーと放置の運営により、台無しになっている。今後もこの流れは続きますので、新規の方はやらない方がすトレスにならないでしょう。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 3 1 3 3
  • 無料MMOの中では神ゲー 80
    • 投稿者:tongari081(男性/20代)
    • 投稿日:2014/06/26
    良い点
    ・高グラフィック
    開発費20億かけただけありますね。

    ・職業のバランス
    新職が来てどうなるかと思いましたが、一長一短でそこそこ調和はとれていると思います、この職が最強というのがあまり無い感じで良いです。

    ・やり込み要素が多い
    アクセサリの厳選やオプションの厳選など、深く追求する要素があります

    ・ボスが強い
    ギスギスすることもありますが、難しい証拠です。簡単に倒せるよりはいいのではないでしょうか。
    悪い点
    ・コンテンツが半年に1回程度の大型アップデートでしか追加されない
    やることが多いのですが、それ以上にやることが無くなる期間のほうが長いです。
    私が熱中→引退→熱中→引退を繰り返している理由でもあります。

    ・強化の成功率が異常に低い
    武器が折れない仕様のせいもありますが、あまりに成功せず、1週間頑張って貯めたお金が5分で無くなります

    ・粉ガチャとかいう搾取ガチャ
    課金してそのままお金に変換するには、アバター用のガチャのはずれやおまけでついている強化材をゲーム内で売るのですが、その強化材しか出ないガチャが始まりました。
    総評
    なんと言ってもアプデが遅い。開発やる気あるのか、といった感じです。
    ゲーム自体はバランスがとれてて楽しいゲームだと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 4
  • 無料MMORPGの中では現在最頂点 95
    • 投稿者:syaket(男性/40代)
    • 投稿日:2014/06/05
    良い点
    ・グラフィックが良い
    ・無料でも結構強くなれる、時間があれば最強装備も目指せる。
    ・PVPとPVEが完全に分かれているので、好みでどちらも楽しめる
    ・アバターアイテムが豊富なのでオシャレを楽しめる
    ・アクション性が比較的高い
    ・ルーキーは運営からのバックアップで早くレベル上げが可能
    悪い点
    ・プレイヤーの質が低い(罵倒・雑言)
    ・ディリークエストなど、楽しみではなく仕事的な面がある
    ・種族による差があまりない、中身が男のロリコンキャラが多い。
    総評
    久しぶりに長く続けられるMMORPGです。
    職業により色々とスキルを使い戦い方を工夫できるのですが、どの種族でも行きつくところが同じなのが不満。
    例えばバーサーカーを職業にすれば、屈強なアーマンでも細いエルフでも同じ力持ちになります。種族による差が見かけだけ…
    結果としてロリータ種族であるエリーンが圧倒的に多く、中身も普通に男なので気持ち悪く感じることも多々あります。

    しかしゲーム全体としてはPVPとPVEどちらでも楽しめるし、装備を変えれる事によりどちらにも対応できます。
    戦争の褒章がもっと良ければPVPは、もっと活性化するのでしょうが…

    課金アイテムは無でも、頑張ればかなり強くなれます。
    逆に言えば課金をしても、簡単に強くなれる訳ではありません。
    クリックゲームと違いプレイヤースキルが必要となるので、FPSゲームほどではないですがそこそこ指を使います。

    後半は仕事的なクエストが増えて来ますが、私はゲームで仕事を感じたくないので気の向かない時はやりません。

    ディリーのPVPクエストは非常に民度が低い言葉多いです。
    一部のプレイヤーのおかげで、詰まらないクエストになってしまうことも・・・

    マイペースで楽しめて、そこそこ強くなれるし、PT検索機能などで仲間は結構作れるのでMMOとして遊べるゲームだと思います。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 5 5 4
  • オープン当初とは比べ物にならないぐらい良くなった 70
    良い点
    ・グラフィック
    サービス開始から数年経った今でも基本無料ゲームの中では間違いなく国内最高峰。
    ただし、それなりのPCスペックは要する。
    といっても、設定が細かく弄れるため、よっぽど古いPCじゃない限りはプレイすることは可能。
    そこそこのグラボに64bitのOS、メモリ4GBもあれば十分だろう。

    ・豊富なID
    とにかくカンスト後のIDがたくさんあり、最低1人のソロ用IDから最大20人までのIDが存在する。
    一部ほとんど通われていないIDもあるが遊び方という点で言えば選択肢には一応なっている。
    IDの内容もギミックが凝っているものやボスとの戦闘に重きを置いているもの(又はその両方)など様々あり、各地のIDを巡ってみるのも悪くない。

    ・レベリングがスムーズ
    「TERAはカンスト(Lv60)までがチュートリアル」と比喩されるほどである。
    良いか悪いかで言えば微妙なところだがエンドコンテンツの量から考えれば、そこまで悪くはない仕様に思えるし、複数のキャラを育てやすいと言うのが何よりありがたい。

    ・必ずしも課金が必要ではない
    サービス開始当初は\3,000/月だったが、今は基本プレイは無料化され、アイテム課金制になった。
    しかし大きな課金要素といえばアバターぐらいなので、課金して他のプレイヤーと大きな差が出来るかと言えばそうでもない。
    悪い点
    ・民度の低さ
    ゲームのレビューにユーザーの質を挙げるのはどうかとも思ったが、それが露呈する原因の一つにはシステム的な不備があるのではないかと思うので一応挙げておく。
    かといってゲームのプレイ上、具体的に何か支障が出るわけではないため詳細は省くが、例えば全体チャットでだらだらと慣れ合いや罵り合いを見て気分が良い人はほぼいないだろう。

    ・サーバーやクライアントが不安定
    例えば、AサーバーからBサーバーのキャラに変えようとしてサーバーの選択画面に戻り、Bサーバーを選択するとクライアントが強制終了する不具合があったり、大規模レイドコンテンツの時間が来ると極端にサーバーが重くなりラグが発生したりする。
    何気ないことのようにも思えるが、MMOという長い期間をかけて遊ぶゲームとしてみれば致命的と言える。早急な対策が望まれる。

    ・新職である「ソウルリーパー」がLv58でスタート出来てしまう
    といっても、同サーバー内にLv40のキャラがいなければ作成できないが…。
    しかし、Lv40〜Lv58というのはこのゲームではもっとも色々なことを学ぶレベル帯であり、例えば初心者がLv40のキャラを作り、その区間を飛ばしてLv58のソウルリーパーを作ったとしたならば、それはもう完全な「地雷」の出来上がりである。
    さらに現在はルーキーサーバーという狩りの経験値が2倍になるサーバーが存在するため、Lv40ぐらい速い人なら1日、遅くても3日ほどで到達出来てしまう。
    そんな状態からカンスト間近のLv58に飛び級したらどうなるかということぐらい、オンラインゲームをやったことがある人ならば容易に想像がつくだろう。
    既存のプレイヤーには嬉しい仕様とも言えるが、ゲーム内の現状を見れば…ため息が出るほどである。
    総評
    オープンβからプレイしていたものの、当時はカンスト後にほとんどやることがなく4ヶ月ほどで辞めてしまったが、最近になって復帰してみたところ、昔とは比べ物にならないほどに内容が充実していることに驚いた。
    といっても、今のコンテンツ量が昨今のMMORPGでは当たり前のレベルなのかも知れない。
    その上、やることといっても、ID(狩り)、戦場、製作ぐらいなので効率が良い人は数ヶ月で飽きてしまうだろう。

    少なくとも「今から始める」又は「復帰する」という人は数ヶ月〜1年ぐらいは遊べるので試してみる価値はある。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 5 4
  • 飽きたあとが問題 35
    • 投稿者:R(男性/40代)
    • 投稿日:2014/04/08
    良い点
    ・ノンタゲMMO
     爽快感がある・ない別として当時は新しかった。

    ・ロール(役割)があること
     PTを組んだときにちゃんとロールがある。
     俗にいうタンク、DD、ヒーラー。

    ・グラフィックが綺麗
     但し、これは悪い点にも・・・。

    ・育成途中の装備の安さ
     レベリング途中の最強装備が取引所で比較的安く手に入る。
     最終装備は高いのは当たり前だが・・・。

    ・ソロ狩りが楽
     レベリングはクエをこなすことにより楽な部類。
     フィールドはソロでも55ぐらいまでは余裕。
     55以降はちょっとしんどくなるが、まあちょうどいい難易度。
    悪い点
    ・グラフィックによる重さ
     ゲーム性を犠牲にしてまでグラフィックに凝る必要はないと思う。
     なんのためのグラフィックなのかと。

    ・レベリング途上のID
     一瞬で適正IDの入場推奨レベルを超えるので、
     数回行くだけで二度と行かなくなるので印象が薄い。
     フィールドもそうだが、適正レベル帯を超えると二度と行かなくなるのは、
     せっかくの景色がもったいない。

    ・IDのドロップ、経験値
     適正レベル帯以上のキャラがPT内にいると、
     ドロップと経験値が減るのが、理解できない。
     せめて+-10までは許可しないと、
     メンバー不足になってちょっと手伝いにも行けない。

    ・戦闘の爽快感
     ありそうであまりない。
     理由はC9、ドラネスのようにスキルを連打できない、
     また、自動発動するコンボルートがあるが、
     それを自由に組み立てられないことにある。

    ・音楽が印象薄い
     あってもなくてもいいようなBGM。
    総評
    1キャラカンスト直前まで育てて放置状態。
    最初は「おっ」と思うがレベリングしていくにつれて、
    ゲーム性の低さもあり、飽きてくる。
    飽きたあとにまたやりたいと思わせるものが残念ながら自分にはなかった。
    プレイ時間
    3〜6ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 2 3 1 2
  • ゲーム性は良好、運営とユーザーがダメダメ 40
    • 投稿者:escendc(女性/30代)
    • 投稿日:2014/04/08
    良い点
    美麗なグラフィック。

    IDの種類が豊富。

    ノンタゲだけど、ちゃんとそのシステムを活かしてる高いアクション性。
    悪い点
    運営。
    いつまでガチャ商法に頼るのか。
    いやまぁちゃんとした確率で「当たり」が出るならいい。
    10万近く使って出ないとかもあるので消費者センターまったなし。

    IDの種類は豊富だけど、人気じゃないID、又は行く価値のないIDも多い。
    あと、IDゲーなので、せっかく広大なフィールドがあるのに、フィールドプレイをする意味がほぼないのでその辺りもマイナス。

    一部ユーザーの質が悪い。
    初対面で「お前」「こいつ」など当たり前。

    いくつかのIDは事前に下調べをしておかないと、難易度が高いので死にまくる。
    上記質の悪いユーザーとPTに当たると、くだらない事で暴言、罵倒など当たり前。


    総評
    ゲームはいいけど運営とユーザーがそろってダメにしてしまった感じですね。
    新規参入は無駄に態度だけ大きいユーザーが締め出し、全体チャットでは常時頭の悪い会話垂れ流し。
    運営は運営で斜め上の改悪が目立ち、ガチャ商法での集金だけが目立つ所。

    これから始める人は、ゲームのアクション苦手な人はやらないほうがいい。
    心ないユーザーの罵倒を浴びても気にしないって人はどうぞ。

    あと、ガチャは絶対にやらないほうがいい。
    近年、ガチャ商法から脱しつつある会社が多い中、さすがハンゲ。かなりアクドイです。
    ハンゲ自体の全体の接続人数も年々下がってきてるし、そろそろガチャやめるかな?と思ったそこのあなたは甘い。
    ハンゲがそんなことするわけない。
    もっともっと搾り取るためにさらにガチャの確率を下げてくるにきまってる。

    アバター面もゲーム内で好きな装備をデザイン変更できたシステムを排除。
    代わりに職ごとに交換できるアバターがたったの二種類だけ(ゲーム内装備の見た目で既存のもの)実装。
    今までみたいに好きなコーデを潰され、見た目変えたかったらガチャ回せという魂胆が見え見えで逆に課金する気もなくなります。

    アバ自体もトレ不可なので課金者側からも敬遠される始末。

    とりあえず商売がヘタだなぁという印象。

    見た目とかどうでもいいという人は別段問題ないかもね。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 3
  • 無料でこれはすごいと思う 60
    • 投稿者:donchan(女性/30代)
    • 投稿日:2014/02/04
    良い点
    ・綺麗なグラフィック

    ・日本人受けしやすいキャラクター

    ・操作性の良いUI

    ・ノンタゲで爽快感がある楽しい戦闘

    ・スキルモーションが種族ごとに違いカッコイイ

    ・ダンジョンのギミックが凝っている

    ・ガチ向けと初心者向けのPVPコンテンツが両方ある

    ・レベリングが楽

    ・強化で装備が壊れたりしない
    悪い点
    ・運営()

    ・時々へんな人がいる

    ・要求PCスペックが高い

    ・ガチャ
    総評
    他の有名どころのゲームをやってみても
    結局TERAに戻ってしまいます。
    それだけ戦闘とUIが優れています。

    無料でここまでクオリティーの高いゲームはないと思います。
    悪い点にあげたガチャですが、
    アバターと乗り物がほとんどなので
    無料で十分楽しまます。

    他の課金系は、バザー出品・買い取りにちょっと有利だったり
    インベントリ拡張や経験値2倍アイテム程度かな。

    おすすめできるゲームです。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 5 5 5
  • 過疎化は進んでる 80
    • 投稿者:修羅(男性/30代)
    • 投稿日:2014/01/09
    良い点
    1 グラフィックは最高レベルだと思う(その分、要求PCスペックが高い)

    2 高性能なノンタゲシステムによるアクション性の高さ(今は色々ノンタゲのゲーム
      出てますがteraの操作性は別格)

    3 UIが非常に良く出来ている

    4 装備の強化が意外と楽(壊れたり能力が下がったりしないため安心して強化できる)
    悪い点
     なんといっても運営の質の悪さオープン当初からあるバグ等も放置している、色々改善要求
    を出しても放置されることが多い為、ユーザーのアドバイスはスルー状態である、唯一運営が
    力を入れているのはガチャによるお金の吸い取りで何万とつぎ込んでもAクラスアバが当たらない事が普通にある。

    60IDは場所によって敷居が高い所があり装備が最低基準を満たしていないと寄生扱いされたり、蹴られたりする場合がある(タイムアタック等が有るためなるべく高レベルの装備が好まれる傾向にある)
    総評
    ゲームの潜在能力は非常に高いと思う、しかしここの運営がそれを引き出せていない処か完全に足を引っ張っている状態、このような状態のため過疎化に歯止めが掛からなくなっている。

    IDはそれなりに楽しいと思う、カンストレベルの60IDはそれなりに難しい所もあるが装備更新により以前よりはかなり楽に攻略出きる様になった、ただ即死などワンミス全滅等は以前と変わらずどんなにイイ装備で挑んでも起こるので、ある程度の経験は必要である。

    今後(2014前半期)に新職や新IDの実装等を控えているので注目したい
    個人的にはシャンドラ上級を凌ぐ高難易度IDが実装予定なので楽しみにしている。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 4 4
  • カムバックしたものの・・・ 30
    • 投稿者:DAHAKA(男性/30代)
    • 投稿日:2013/12/11
    良い点
    グラフィックのレベルは今でも十分綺麗だと言える。
    アクション寄りの戦闘はやっぱり熱い。
    悪い点
    初心者や復帰者のサポートが薄い。
    PvPはラグが酷い上に、古参以外お断り。
    クエストが面白くない。
    総評
     以前カンストと同時に飽きてしまい、半年近く放置していた。
    偶然カムバックキャンペーンのことを知り、久しぶりに復帰してプレー。
    復帰者は程度の差こそあれ、私のようにほとんど内容を忘れている人も多いはず。
    だが、運営のキャンペーンはアイテムの配布だけのように見える。
    とはいえグラフィックは今でも通用するレベルで、懐かしみながら楽しく散策できた。

     更にPTプレーがしたくなりマッチングを眺めていると、なんとPvPを発見。
    胸躍らせながら乗り込んでみると、なんと私がリーダーに。
    ローカルルール(リーダーは指揮をとらなければいけない)を知らない私には
    ブーイングの嵐。かわいらしいキャラクター達から、なんとも悲しい罵倒の数々。

     向かい入れてくれる土壌あってこそのカムバックキャンペーンだと思うのだが。
    どうやら、来てはいけないところに私は来てしまったようだ。
    正直、がっかりです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 1 2 3
  • 惜しい・・・ 60
    • 投稿者:paparazzi(男性/20代)
    • 投稿日:2013/11/27
    良い点
    日本人ウケするグラフィック
    最高の操作性と熱い1vs1
    悪い点
    PvPが上級者だけの場所になっている
    総評
    とにかく惜しいの一言です。回避スキルがあってノンターゲッティングのMMOはなかなかないので。悪い点がTERAをむしばんでいる気がします。

    1.PvPは10vs10の戦場が主流ですが個々人の能力が大きく作用してしまうため初心者は罵言暴言で精神的にボコボコにされる
    2.装備性能差で初心者は戦場でもボコボコにされる
    3.レベル差もスキル関係で影響してしまう

    問題点がいくつかありますが
    一つ目は
    1と2と3が理由で初心者がまず過疎り、初心者が過疎ると中級者がPvPで勝つ相手がいなくなり中級者が減る。
    初心者と中級者が減ると俺TUEEE出来ない上級者も過疎り具合からやる気がなくなり出ていく。
    過疎ってるとゲームにお金をかける気さえなくなる。

    二つ目は
    2vs2以上30vs30以下のPvPは日本では受け入れられていないということです。
    TERAでは10vs10のPvPが主流ですが初心者がキルされて戦場からいなくなってしまうと残りのプレイヤーがカバーしなければいけなくなります。
    そうすると味方の中で勝利に執着してる人は初心者に暴言を言う人がいます。
    ゲームをプレイするのは楽しいことのはずが暴言を言われて楽しいわけがないのでPVPをやめてしまいます。
    上記で話した30vs30以上のPvPであれば一人戦闘を抜けた所で大した差ではありませんしそもそも初心者を特定することが難しくなり初心者が批難の的になることを防いでくれます。
    また1vs1では勝てない責任は全て自分にあり何より味方から暴言を言われる心配がないので気が楽です。
    上記を理由に10vs10という戦場のシステムだけでも初心者には敷居が高いのに、装備性能差とレベル差で先人がさらに優位にしてしまうと初心者なんてカス同然になってしまい初心者がPvPをする気なんてさらさらなくなります。
    これだけ色々言っていますが私は一度もTERAの10vs10をしていません、暴言を言われることが怖くて一度も行けないからです。

    1vs1なら自分だけの責任で済みます。
    初心者も遠慮なくPvPに参加します。
    初心者が戻ってくると中級者が参加し始めます。
    活気が出てくると上級者も浮き足立ちユーザーがゲーム内のファッションなどにお金を使い始めると思います。
    私はオンラインゲームの内部事情まではわからないので1vs1を装備性能差なし、レベル差なしで出来る環境を作ると費用がかかるかどうかとかそういうのはわかりません。
    ですがTERAの良さはFPSのようにAIMこそが最強というようなものではないということです。
    FPSではAIMが良ければ良いほど強いです。
    私は何年やってもAIM力を身に着けられませんでした。
    FPSは一瞬、AIMがある人はそれこそ0.5秒くらいで敵プレイヤーを倒します。
    正直面白くないです。
    対してTERAは回避と攻撃を駆使しながら何分か戦闘を楽しめて熱いです。
    他のゲームタイトルで比較すると例えばガンダムオンラインなどでは、一発当てればそれが致命傷になってしまいAIM力が物を言う世界になってしまって私は面白くなくなりました。
    他にもPvPが出来る色々なゲームタイトルがありますが、回避ということに意味がないゲームばかりでただスキルを打ち合うPvPになっていました。
    そういうゲームタイトルはただ単に装備性能差とレベル差が勝負を分けるので先人者がよりPvPで優位に立ち、全く面白くありませんでした。
    TERAは違います。回避すれば物理的な隙が出来ます。または相手のスキルのクールタイムが生まれ隙が出来ます。回避を多用しすぎるとスタミナが奪われて危険になります。
    こういった駆け引きが一番すぐれているのはオンラインゲームタイトルの中ではTERAだけです。
    しかも日本人ウケするグラフィック。
    本当に惜しいと思いました。
    1vs1を思う存分好きなだけ楽しめるような環境を作ってほしかった。
    1vs1の環境を作るのは難しいのかもしれませんが頑張ってほしいです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 5 1 3 3
  • よいゲームではある 80
    • 投稿者:sor(男性/10代)
    • 投稿日:2013/09/02
    良い点
    まず

    ・グラフィックが綺麗

    ・戦闘システムは他のMMOの中では、一番だと思う。

    ・IDは簡単すぎず、難しすぎずという感じ(一部除く)

    ・レベリングが他のMMOよりは容易である
    (ライトユーザーでも1ヶ月あれば、カンストはできる。効率よくできればライトユーザーでも、10日でいける)


    悪い点
    まず、

    ・運営の対応が遅すぎる
    2ヶ月以上たつバグを放置していたりする。
    その中にはゲームでは致命的なスキル不能バグもある。
    あと今年8月28日にあった、大型アップデートで、断続的な鯖落ちが発生する。運営は緊急メンテナンスをするが、それでも直らず5日間ぐらい鯖落ちが断続的に起きていました。そのせいで、引退する方たちもいました。(今はサーバー安定してす。)

    ・一部のユーザーの質が悪い。

    ・PVPシステムは、砲火の戦場以外はあまり機能してない。

    ・レベリングのためにあるクエストはお使いげーである。(たいていのMMOはお使いげーであるけど)
    ・エンドコンテンツはID(インスタンスダンジョン)か、PVPなのだがIDについては、予習をする必要があったり、最低装備をそろえなければいけない。
    たとえば、あるIDにいくには、そのIDでドロップする武器が必要だったりします。

    ・課金の内容が高すぎる。

    ・PCの要求スペックが高い。
    総評
    TERAを無料化からやってますが、戦闘システムや美麗なグラフィックが好きで今でもやってます。
    難易度が高いIDも、ギルドの人たちとわいわい行くととても楽しいものです。野良で行くIDもスリル満点でおもしろい。
    ですが、やはり運営の質だと思います。
    今回の大型アップデートは、本来より早いものだったのです。その早すぎるアップデートのせいで、今回のような鯖落ちが起きてしまい、引退する方たちもでてきてしまってるのが事実です。運営の対応がもっとよければ、引退していく方たちが減るどころか、新規が増えたと思います。
    まぁ、今後運営の対応が改善していったら、もっとよくなると思います。

    最後に、一度はこのゲームをやってほしいと思います。
    今までクリゲーしかやったことない人や、アクションは苦手だっていう方たちにぜひ一度はやってもらいたいです。
    そして、フレンドを作ったり、ギルドに入ったりして楽しいMMOライフをしてもらいたいです。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 2 5 4
  • 楽しんで遊ぶって感じのゲームではない 25
    • 投稿者:skm(女性/20代)
    • 投稿日:2013/08/07
    良い点
    ・グラフィックが綺麗
    ・エリーン可愛い
    ・VC使うギルドが多いのでリアル女の姫はいてもネカマの姫はいな…いや、いる
    悪い点
    ・キャラボイスが日本人の声優じゃなくて質が悪い声
    ・課金アバターは他人に売却・譲渡不可
    ・生産・採取コンテンツが無いようなもの
    ・IDぐるぐるがエンドコンテンツだけど難易度が高くユーザー間ギスギス
    (野良PT参加するのに要求装備レベルがあって、さらに目的のIDより下のIDでの経験を積んでいることや目的のIDを練習したり動画や外部サイトで予習してわかってることが前提になる。ちょっとミスすると即死だが死んだら地雷と言われるなど)
    ・「初めてです、不慣れです」→それなら募集に入ってくるな、の世界
    ・フィールドクエこなしてたらレベルだけは上がるけど低レベル帯のIDで練習みっちりしてPS()あげていかないと高レベルIDでは地雷でしかない
    ・しかし低レベル帯のID募集は少ない。自分で募集できる人じゃないと。
    ・かと言ってあんまり低レベルでksい装備やPSで募集して目立つとさらされる
    ・離れたところにいても発言のみ(募集チャットとか)で装備やID熟練度が簡単にチェックできます。隠すことはできません。
    ・PTマッチングシステムがあるが身内用になっており、偶然他人がマッチすると大変気まずい。抜けろと言われるよ。
    ・このゲームは珍しく回復職が過剰にあふれているゲームです。回復職だからちやほやされるとかは無い。
    ・古参プレイヤーの中には「無料化新規」に対して良い気持ちを持ってない人もいる
    ・ヴェリックサーバーは過疎で上級者のカンスト古参プレイヤー同士で遊んでてへぼプレイヤーな新規は叩かれやすいので特におすすめできない
    総評
    遊ぶ幅が狭く、生産プレイとかはできないので、最終的にID行って遊ぶことになるのですが、そのIDに行くのが大変。
    公式サイトの掲示板にユーザーが投稿した「新規カンスト者、ID不慣れな方へ」って記事があるんですけど、それを観れたら観ると雰囲気がすごくわかると思います。
    「わー、可愛い!遊んでみようー!友達できるかなー」みたいな人には向かないですw
    2、3年前だかにTERAが出てきた時に「TERAすごい面白そう」って話題になってたことあったけど、実際やってみてなんでサーバー統合になったり無料化になったのかがわかってきます。楽しく遊べる雰囲気がないもの。
    プレイ時間
    6〜12ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 1 2 1 1
  • 今からはおススメできない 20
    • 投稿者:zekka(男性/20代)
    • 投稿日:2013/08/05
    良い点
    ・グラフィックが綺麗

    ・lv上げが非常に楽
    悪い点
    ・グラフィックの使いまわしが酷い(色違いとか名前変えただけ

    ・ひたすら同じ(誰か探せ、敵を○体倒せ等)おつかいを延々やらされる

    ・致命的なほどサーバーが弱い(巻き戻りやラグがひどいってレベルじゃない)

    ・アバターは課金ガチャだが数万出しても出ないくらい確立が低い

    ・運営の質が低すぎる
    総評
    無料化に伴って始めてみたがいいがここまで運営に食いつぶされたゲームも珍しいと思う。

    始めてすぐはグラフィックの綺麗さやそこそこのアクション性もあり楽しいと思うが
    進むにつれ敵の使いまわしや全く同じ内容のクエばかりですぐ飽きる。

    IDでも職ごとにいつもやることが固定されておりひたすら作業。

    エンドコンテンツもいくつかのIDかお約束のPv(しかも職格差が異常)しかない。

    着せ替えで楽しむにも数万円注ぎ込んでもアバターのでないガチャ

    エンドコンテンツの少なさも然ることながら運営の質の低さが特に目立つ。
    ・バグや不具合は放置
    ・ガチャ等でユーザーから搾り取ることにしか力を入れない等々

    総評:少し試すなら面白いがすぐ飽きる。いまからやろうと思ってる方は別ゲーを探した
       ほうがいいと思います。



    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 3 1 1 1
  • はじめてから3ヶ月は絶対楽しいので、是非やってみてください! 80
    良い点
    ○キャラグラフィックが綺麗
    キャラのグラフィックはMMOでトップクラスでしょう。

    ○戦闘が楽しい。アクションがいい。
    どこかのエフェクトキラキラのアクションとは違います。
    キャラのモーションがカッコイイ!
    同じ武器でも、種族ごとに構えや攻撃モーションが全く違う。
    範囲攻撃も豊富で、ザコまとめ狩りの爽快感もあります。

    ○クラスごとに特色があり、楽しめる。
    8つのクラスがあり、それぞれに特徴があります。
    操作方法も全く違う。

    ○ID(インスタントダンジョン)が楽しい。
    このゲームの一番の醍醐味です。

    ○野良PTが盛ん。
    ギルドに引き籠もると言うよりは、野良でPTを募集するのが盛んなようです。

    ○ムービーがカッコイイ
    ストーリーやイベントで挿入されるムービーはまるで洋画のようでカッコイイです。
    ただ、ストーリーの内容は作り込んでいるとは言えません。。。

    ○PVP(対人コンテンツ)がある
    私は興味ないですが、そこそこ賑わっているようです。
    悪い点
    ×レベル上げのお使いクエが面倒
    当初は「次世代MMO」をうたい、綺麗なグラと目新しい戦闘を導入しましたが、
    レベル上げがこれじゃあねえ・・・

    ×レベリングIDの種類が少ない
    お使いクエ →ID推奨レベル到達したらレベリングID →ID推奨レベル過ぎるとお使いクエ →ID推奨レベル到達したらレベリングID・・ の繰り返し
    お使いクエからはカンストまで逃れることは出来ません

    ×捨てMAPがたくさん
    1つの地域にはまずキャンプが3つあります。
    近いキャンプからお使いクエ受注 →全部こなすと次のキャンプの○○に会えってクエがでる →次のキャンプに行ってまたお使いクエ の繰り返し。
    MAPは色々ありますが、全部このパターンです。
    そして、一度通ったMAPには大抵、二度と行くことはありません。

    ×ID数の水増し
    カンスト後のIDは、「下級」と「上級」に別れてますが、個人的にはこれは反対です。
    そもそも下級と上級は、主にボスの攻撃力と、多少新たらしい攻撃方法が増えてるだけで、見た目に目立った違いはありません。
    そして、下級はすごく簡単なのですぐクリアできます。最終的に難易度の高い上級をクリアしても、一度そのボスは下級で倒しているため、なんというか、初めて「その敵を倒した!」 という達成感はあまり感じることが出来ないのです。
    手っ取り早くコンテンツを増やすにはいいかもしれませんが・・・
    下級では、ボスを倒しても死なずに逃げていく、とかならいいんですけどね。

    ×採取、生産がつまらない。
    興味もわかないし、機能してるとも思えません。

    ×ガチャ主体の課金制度
    基本無料のゲームなので当然アイテム課金があります。ガチャもあります。しかし、このゲームの課金制度はかなり疑問です。
    まず、月1400円のプレミアコースというものがありますが、これは 
    IDの1日の入場可能回数が増える。
    ID再入場のクールタイムが短縮される。
    取引所に商品を出品した際手数料が取られない。
    ID参加に対する報酬が多少増える。
    と、これだけのメリットしかありません。
    つまり、カンスト後にちょっと金策をしたいときに必要になるくらいです。

    運営の最大の資金源はガチャです。このガチャが曲者で、アイテム課金では入手できないのに、このガチャ(1回300円)のハズレ景品である「ポポリメダル」を集めてのみ入手できる超便利アイテムが多いです(移動速度が速い乗り物など)。
    これはいかがなものでしょうか。
    いかにもプレイヤーにガチャをやらせよう、というのがミエミエです。

    また、倉庫拡張が1タブ1400円と異様に高価です。倉庫は無課金でもそれなりに枠があるので、序盤からこの課金が必須というわけではないですが、ちょっとあからさまな価格設定な気がします。
    そもそも倉庫なんてプレミアコースに入ってれば全部解放されるべきです。
    プレミアコースの意味がほとんどない(全然プレミアじゃない)というのがどう考えてもおかしいです。

    ×クライアントが不安定
    不安定と言うよりはPCとの相性問題が発生しやすいのでしょうか。
    私はあまり問題ありませんが、よくPTメンバーが落ちたり、重くて思うように動けなかったりするようです。
    総評
    つい先日、現在最高難易度のID(シャンドラ上級)をクリアしました。始めてから約3ヶ月。カンストまでやらされたお使いクエはだるいだけでしたが、IDはどれも緊迫感があってメッチャ楽しかったです。
    特にカンスト後の上級IDはどれも歯ごたえがあり、夢中でやることが出来ました。

    ネット上にはこのゲームに対してはネガティブな意見が多いですが、そういうのに流されて食わず嫌いで手を付けないのは非常にもったいないと思います。
    月3000円と言われれば微妙ですが、無料化された今、やらない手はありません!

    とにかく他のMMOと比較して戦闘が楽しい。特にIDボス戦。
    私はヒーラー(プリースト)をやってました。このゲームは、回復スキルのリキャストタイムなんてほとんど無いに等しいです。
    詠唱時間なんてものもなく、即発動です(スキルによっては発動時に1〜2秒の硬直があります)。
    ですから回復スキルは連打できますし、一回のヒールでも大量に回復させることが出来ます。また、かなり遠く離れた味方も回復させることが出来ます。
    蘇生スキルも、なんとリキャスト10秒に蘇生にかかる時間も5秒ほど。蘇生スキルも使い放題です。

    でも、難しいんです。暴れ回る敵の攻撃を避けながら、いろんな回復スキル、状態異常解除スキルを使い回して他の4人の状態に常に気を配り、フォローしていかなくてはならないんで。
    でも、そこがまた楽しい!! IDでのボス戦は、いい意味で息つく暇もありません。


    でも、どんなゲームのどんな楽しいIDでも、10回もクリアすれば飽きます。
    このゲームはまだアクション性が高いので飽きが来にくいかも知れませんが、それでもやはり20回もクリアすればさすがに飽きるでしょう。
    その後は、金策やレアドロップ目当てに周回する「作業」と化してしまいます。

    ですから、プレイヤーを飽きさせないためには、どんどん新しいIDを追加していかなくてはならないはずなんですが、このゲームはコンテンツの追加が遅いです。
    現在最高難易度である「シャンドラ上級」も、実は実装されたのは一年近くも前。
    元々このゲームをやり込んでた人にとっては、もはや「作業」ですらない状態です。

    要するに、このゲームは約1年、新しいIDは実装されていないのです(多人数型レイドは実装されましたが)

    現在のアップデートは、主にPVPをメインにしているようです。
    なのでPVPに興味がない私は、あと1〜2週間もすれば、シャンドラ上級も「作業」と化し、やることがなくなるでしょう。
    その後は別クラスを1から育てて、また同じIDに別クラスとして挑戦するか、引退するかです。

    クラスごとにそれぞれ特徴があるので、全8クラス育てたい気持ちはありますが、さすがにそれだけの気力はありません。
    特徴があると言っても、戦う相手は同じ、すでに何度も倒してる敵ですからね。
    育ててもあと2〜3クラス、それでも楽しめるのは長くて半年くらいでしょうか。

    もし「シャンドラ上級」クラスのIDが2〜3ヶ月周期で実装されれば、
    もっと楽しいゲームになると思うし、プレイヤーの定着率も高くなると思うんですが。
    このあたりは、開発が海外なので、どうしようもありません。

    素材はすごくいいゲームなのに、コンテンツの追加が遅いのと、ガチャ中心の課金制度というのが非常に惜しいですね。

    しかしながら、まだこのゲームを未経験の方には、3ヶ月はメッチャ楽しいので是非やってほしいです。
    無課金でも十分楽しめます。カンストまでは多少だるいかも知れませんが、そこは何とか乗り越えてください。

    現在、武器、防具は+12段階まで強化できます。+12にするにはかなりの労力が必要ですが、+9までだったら、無課金でもほとんど苦労せずに強化することが出来ます。
    そして、+9程度の装備を持っていれば、最高難易度の一歩手前のID(現在で言うとアルゴンメルディティア上級かシャンドラ下級)は十分参加資格がありますし、クリアできます。

    そこまででも十分楽しいですので、是非やってみてください。
    もう一度言いますが、3ヶ月は絶対楽しいです!
    カンスト後の上級IDでの緊迫感を是非体験してください!
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 2
  • 高品質グラフィックでは現行トップでしょう 85
    • 投稿者:naruze3821(女性/30代)
    • 投稿日:2013/07/01
    良い点
    1.兎にも角にもグラフィックが綺麗

    様々なオンラインゲームをやってきましたが、これほどグラフィックが美しいと思ったのは正直TERAくらいです。Tower of AIONもかなり綺麗ではありますが、草花の描写や装飾の細かい描写などではTERAには敵わないと思います。公式でもグラフィックを推しているのが頷けます。

    2.ノンターゲットゲームの代表格

    最近では採用されることも多くなった「ノンターゲッティングシステム」の先駆けでもあり、代表作と言えるのではないでしょうか。操作がダイレクトにキャラクターに伝わり、攻撃を当てる、避けるといった行動が直感的に出来るのがこのゲームの操作性最大の特徴だと思います。

    3.キャラクターメイキングの選択肢の多さ

    TERAの特徴の一つが自らのキャラクターを作成する際の幅の広さでしょう。種族だけでも7種類、職業は8種類あります。更にキャラクターの外見も目の大きさや髪型など非常に細かい部分まで設定でき、全く同じ外見のキャラクターはいないといっても過言ではありません。

    4.エリーンという存在

    このTERAを有名にした立役者は、やはり「エリーン」という種族ではないでしょうか。小柄な女の子の体に獣耳と尻尾をつけたこの種族はゲーム内でも人気です。悪い言い方かも知れませんが「オタク」的な日本人の趣味にストライクなキャラクターだと言えます。昨今のゲームキャラクターデザインの中でも随一のデザインセンスではないでしょうか。
    悪い点
    1.カンスト帯レベルのダンジョンの難易度の高さ

    これは以前から言われていたことですが、レベル上限が上がるに連れて更に目立ってきたように思います。特にカンストである60レベルのダンジョンでは難易度がこれまでのレベルより跳ね上がり、即死や全滅といったことも多々起こります。それも自分のミスで自身が死ぬのはまだいいとして、自身のミスで仲間全員を巻き添えにして全滅といったパターンもあるなど、責任が非常に重くなってくる場面もあります(20人PTですと1名のミスで残り19人も即死、なども・・)そのため、ダンジョンの構成や仕掛けを理解し、動画などで予習することも必要になってきます。

    2.パターン化したプレイと周回の苦痛

    このゲームはカンストする頃になるとダンジョンの選択肢も増えてきますが、やることと言えばダンジョンに入って装備を集め、強化して更に高難易度のダンジョンに・・ということの繰り返しです。どのダンジョンでも装備を集めてしまうと、強化用のアイテムを拾いに入るかアイテムを拾って売ってお金にするかといった用事しかなくなってしまいます。ダンジョン以外にもPvPがありますが、それも無理やり作ったようなシステムで職業間でのバランスが取れておらず、楽しめるといったレベルではないと思います。

    総評
    良い点、悪い点に色々書いてきましたが、TERAというゲーム自体は非常に良いゲームです。
    難易度の高いダンジョンに行かなければいけないといったこともありませんし、装備が欲しければ大体のものは取引で買えてしまいます。高難易度のダンジョンの装備を買って、余裕を持って今行ける限界のダンジョンに挑戦するということも私は大いに結構だと思います。

    やはりゲームは自らで楽しさを見つけるものですから、チャットしてワイワイ話すのもよし、色々なダンジョンでフレンドを作るのもよし、高難易度で自らの腕を磨くのもよいのではないでしょうか。

    せっかく月額制から無料制へと門戸が広げられている訳ですから、とりあえずやってみて続けるかどうか決めるのもいいかと思います。
    プレイ時間
    1〜2年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 3 4 3
  • 最近復帰した者の感想です 75
    • 投稿者:アリア(男性/20代)
    • 投稿日:2013/06/25
    良い点
    ・ノンターゲティングを採用しているので戦闘にアクション性がある
    ・グラフィックがキレイ
    ・キャラクターやモンスターの動きに躍動感がある
    ・エフェクトが派手
    ・大型モンスターとの戦闘が面白い

    ・エリーンがかわいい※重要
    悪い点
    ・要求スペックの高さ
    ・ゲームの不安定さ
    ・クエストに面白みがない
    ・IDがソロだと若干キツい
    ・自キャラやモンスターとは裏腹にNPCの動きがおかしい
    総評
    クローズトβから開始しましたが、当時は課金制だったこともあり続けられませんでした。
    というのも、ゲームクライアントがあまりに不安定で、さすがに月3kも払ってやる気にならなかったのです。去年無課金制になったことは知っていたので、別ゲーからTERAに復帰。休止時も今回もまだ30レベル未満なのであまり参考にならないかもしれませんが、今のところの感想を。



    ・まずは良い点
    グラフィックですね。
    今までいろいろとオンラインゲームをやってきましたが、無料でここまでキレイなのは知りません。(あるかも知れませんが)そのくらい画質は良いです。
    ただしそれには弊害もあり、やはり要求スペックが高い。これに尽きますねw

    細かいところで気になることもありましたが、やってて楽しいと思います。ノンタゲを採用しているゲームは最近は増えてますが、さすがパイオニア。攻撃時の音、エフェクト、敵の行動など、某ハンティングゲームでもそうなように、一定の安定さというか気持ちよさがあります。これについてはグラフィックの貢献も大きいでしょう。まとめ狩りなんかも敵がやたらと多いのでわらわら集まってきます。

    そしてなんといってもエリーンですね。TERAサービス開始当事、紳士達は歓喜しました。そして新たな紳士もたくさん生ま(ry
    とにかくかわいいです。他のキャラに関しても、種族ごとに見た目の特徴が全然違うので(種族間のステータスは違いがない)良いですね。キャラをたくさん作りたくなるゲームだと思います。



    ・以下悪い点
    声を大にして言いたいのが強制終了の多さ。
    グラフィックが良いのである程度は仕方ないと思いますが、それでも異常です。
    ヴェリカなどの大都市に行くと人が多いのも相まって特に落ちやすいです。
    自分のPCも今や時代遅れスペックの自作ですが、今までやってきたオンゲ、オフゲは大抵最高設定でも平均fps40ほど出ます。
    それがTERAだとプリセットを0にしても落ちたりと、重くなる前にまず落とされます。

    原因についていろいろと調べたところ、メモリのエラーやらゲームガードのエラーやらがわんさか出てきました。まぁオンラインゲームですからそういうのは少なからずあると思いますが、2年も経ってサービス当初の不安定さがそのまま残ってます。
    今後安定してくれればうれしいのですが、あまり期待はできません。
    公式に書いてある必要スペックというのもハッキリいって嘘です。もっとないとキツイです。要求スペックがとても高い。
    なので敷居もある程度高いですね。月額の頃に比べればランニングコストは下がりましたが・・・。

    ゲーム内容でいえばクエストがおつかいばっかりってことくらいかな?
    今のところはですが。
    他の方のレビューを見るとエンドコンテンツがない〜って感じなので不安ではあります。ただ、やって損なゲームではないと思います※。ストーリーに関してはオンゲでは気にしない方なのでなんとも言えません。声優陣は豪華です。



    これからやる人はまず自分のPCのスペックが大丈夫かどうかを確認しましょう。
    メモリに関してですが、OSが64bitでなるべく4G以上が望ましいです。
    OSが32bitだとメモリ使用が4Gで限界なので不具合が多いようです。まぁ自分は64bitで8G積んでるんすけどね・・・なんでだろね・・・。
    メモリエラーの詳しいことはここでは割愛させて頂きますが、調べればすぐヒットします。
    よほどの廃スペックでない限り強制終了することは免れないと思いますが(廃スペでも落ちる時は落ちるらしいけど)フィールドでは比較的安定するので頑張りましょう。

    ※このゲームはアンインストーラが付属していません。アンインストールしたい時は自分で削除し、レジストリのゴミも完全に削除したいならそれも自分で弄る必要があります。実害はないですが。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 4 3
  • 同じよーなクエばかり 60
    • 投稿者:suzuki2013(男性/40代)
    • 投稿日:2013/06/19
    良い点
    ・グラフィックがきれい
    ・キャラクリエイトに凝れる
    ・レベリングがサクサク
    ・戦闘が楽しい
    ・基本プレイ無料
    悪い点
    ・MobのLvが上がるだけで同じ内容クエストが続いて飽きる
    ・低Lv帯(30未満)のPTがない
    ・種族の差が外見しかない
    ・無意味に装飾が細かくて見にくい
    総評
    Lv30までプレイ。

    グラフィックのきれいさ、キャラの造作に凝れる点は十分合格点。
    戦闘面では、アクションゲームには足らないがレスポンスや操作感は、十分に好感が持てる。
    序盤まではハマってプレイできる。

    レベリングはクエストだけでサクサク上がるし、困難なクエストもないので、ストレスなく進められる。
    その反面、「○○を△匹倒せ」タイプのクエがほとんどなのでしばらくすると飽きる。
    また、「○○に会え(届けろ)」タイプのお使いクエも多く、クエ発注NPCの隣にいるNPCに話すだけとかもあり、その繰り返しに閉口する。

    ダンジョン内専用のクエストがあるが、3〜5人PT推奨という割に、希望者がおらずPTを組めない。
    PTマッチングシステムは形骸化しているのかも。
    ダンジョン内クエストをソロでいけるくらいのLvまで育てると、今後はLv差によりクエスト自体を受けられない。
    PT募集も見かけないので深刻な低Lv帯の過疎化?
    高Lv帯は未経験につき不明。

    当方は、PK可のサーバーで始めたが、PKはLv40からで、宣言(?)など一定の段取りが必要とのこと。
    PvsPも楽しみにしていたのだが、段取りやペナルティが面倒なのでそこまで育てる気がなくなった。


    とはいえ。
    マイナス点もあるが、無料だし、十分に遊べるゲーム。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 3 4 3
  • ライト向けかなぁ 75
    • 投稿者:のろろ0133(男性/20代)
    • 投稿日:2013/06/13
    良い点
    ・グラが綺麗(その割りに軽い)
    ・無料化に伴い無課金でも余裕
    ・金に困ることはあまり無い
    ・レベルが上がりやすいのでのんびりプレイできる
    ・エリーンがかわいい
    悪い点
    ・メインクエ以外のお使いクエが異常に多い
    ・レべルはすぐ上がるが作業感が強い
    (↑作業ゲーの要因です)

    ・エリーンが多すぎる(PTALLエリーンなどザラです)
    ・戦闘以外にやることがない
    ・少しレベルが上がるだけでそれまで使っていた装備がゴミになってしまう仕様
    (一度装備したものはPCには販売できずNPCに売っても二束三文)
    ・無駄に広いフィールド
    ・高レベルのダンジョンになるとかなり高いPSを要求されるようになる(wikiや友人談)
    総評
    OPβ時代にちょっとだけプレイしてから最近再開しました。

    当時、β前は異常に盛り上げられていて、昔プレイしていたゲームでは「tera始まったらそっち行くわ」と言う人もかなりいるほどでした。
    サーバの数も強気の台数(8台くらいあったかな?)だった割りに正式サービス(月額3000円!)と同時に一気に過疎ってしまい、サーバーも半分にされてしまった、所謂「大ゴケ」のゲームです。

    しかしまぁ、今になってあの異常な盛り上げを抜きにして考えてみれば、ゲームとしては佳作だと思います。
    ゲーム内通貨に困ることは無く、レべリングもサクサクなので自分のようなのんびり派ライトゲーマー(週4、5日程度)には向いていると思います。
    ただフィールド狩りばかりしていると確実にすぐ飽きます。ダンジョンで楽しむゲーです。

    一ヶ月ほどのんびりプレイしていますがレベルは40を超えました。
    長年プレイしている友人によると普通にやれば初心者でも一ヶ月でカンストの60に届くそうです。
    長く、がっつりというプレイスタイルのゲーマーには、現時点では向いていないと思います。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 4 4 3 2
  • 作業感がハンパない 45
    • 投稿者:flo(男性/40代)
    • 投稿日:2013/05/27
    良い点
    ・グラフィックがかなりいい。
    ・キャラクリエイトにこだわれる。
    ・最初はそれなりに楽しい。
    悪い点
    ・クエストが同じような内容ばかり。
    ・もし月額課金が続いていたとしたら信じられないぐらい対応が悪い運営。
    ・オンラインRPGなのに一本道過ぎるゲーム性。
    総評
    以前よりxigncode03というエラーが時々出ては接続できなくことはありましたが、グラボのドライバーを更新した日から全く繋げなくなりました。
    調べてみても原因が分からなかったので運営にメールしたところxigncodeはうちの会社じゃないのでそっちに聞いてくれとのこと。そこでエラーログを添付しメール送信したところ「対応するまで暫くお待ち下さい」とのこと。
    それから1週間後にようやく繋がったんですが、対応完了しましたなどのお知らせもなく毎日接続テストしてみてようやく分かったという始末。
    繋がらなくなって、調べて、メールして繋がるようになったときにはすでに1ヶ月ぐらい経過。やる気がなくなって引退しました。
    ゲーム性だけに関して言えば、そこそこ面白いと思います。無料で十分楽しめます。
    ただ武器や防具に関して2レベル刻みで上位装備があり、ドロップやクエ報酬で次々まかなえちゃうシステムはソーシャルゲームみたいでダメですね。
    プレイ時間
    1〜3ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 3
  • 不満な点は多いが、ダンジョンの出来は秀逸。カンストまではやる価値あり 65
    • 投稿者:miso(女性/20代)
    • 投稿日:2013/05/19
    良い点
    ■グラフィック
    2年前のゲームだが現時点でもトップクラス

    ■UI
    独特だが直感的に操作でき、非常に使いやすい

    ■戦闘
    アクションゲームに比べれば物足りないが、ターゲット式のクリゲーと比べれば面白い。

    ■ダンジョンが楽しい
    ダンジョンは数多くあり、イロイロな仕掛けがあるので、初見はスリルがあって面白い。初見のみのPTで攻略していく楽しさはかなりのものでしょう。

    ■人口の多さ、野良募集の多さ
    現在は無料化してそれほど経ってないからかも知れませんが、野良PTの募集も多く、また自分から募集してもすぐに埋まる。

    ■ユーザーの質
    あくまで私の主観ですが、元々が高額定額制のゲームだったからか、ユーザーの質は高い方だと思います。
    初心者に対しては、色々と教えてくれる親切な人が多いです。
    悪い点
    ■キャラメイク
    キャラメイクは色々いじれるが、いじれるのは顔のみで体型はいじれない。
    また、顔も細かい部分は基本いじると変になるため、プリセットのまま使うことになる。
    ただそのプリセットも種類は多いが変なモノが多く、使えるものは少ない。
    ヒューマン女などは、プリセットが20個近くあるのに、日本人の私から見て「普通の顔」は一つしかありませんでした。

    ■エリーンの多さ
    ゲーム内の6〜7割がエリーンです。日本人ゲーマーの特性なのでしょうか。確かにエリーンは可愛いかもしれませんが、度が過ぎるように感じます。
    運営もそれに合わせて、アバターは体操服やブルマやスクール水着! を出して、気持ち悪さに拍車をかけています。

    ■グラフィック
    綺麗だけど殺風景。GW2のように、景色に入り浸ったり観光気分でブラブラしようとは思わない。フィールド上の遠景がどうも綺麗じゃない。
    なのでフィールドでの移動は正直苦痛。
    ダンジョン内のつくりはそこそこ凝ってると思います。

    ■装備グラフィック
    装備のデザインはかなりの種類があり、デザイン変更も出来ますが、いかにも韓国ゲームらしい、露出が高かったりケバケバしたものがおおく、日本人の好みには合わないと思う。
    また、アバターで制服みたいなのも出てますが、TERAの西洋系キャラグラには合ってない。かろうじてエリーンだけは何とか様になってますが、その他の種族は、まさに西洋人が日本の高校生の制服を着ている感じで異様。

    ■mobの性質
    モンスターはかなりしつこい。一度絡まれると、足は遅いがかなりの距離を追いかけてくるため、キャンプでクエの報告をしているときに追いつかれて絡まれたりするので非常にウザい。

    ■お使いクエスト地獄
    ○○を○匹倒せ、○○を○個集めろ、○○に会え、これがカンストまで続きます。つまらなすぎです。
    4,5匹ならまだいいですが、8匹とか12匹も同じ敵を倒すなんて、それでその後はいちいち報告に行かなければならないなんて、楽しむためにやってるゲームなのに、苦痛以外の何者でもありません。真面目に気が狂いそうになります。
    おかげで、2キャラ目は絶対につくりたくないと思いました。

    ■ダンジョンのクールタイム(待ち時間)
    ダンジョンにはそれぞれ1〜3時間のクールタイムや、1日の挑戦回数(1〜3回程度)が制限されているため、集中してやり込むことが出来ない。

    ■ストーリー
    所々で見応えのあるムービー(ボイス付き)が入っていたりしますが、話が全くまとまっておらず、ストーリーとして成り立っていない。
    例えばキリアンというボス敵がいて、登場時は色々とムービーが入って盛り上がって、その後の展開を楽しみにしていたのですが、実際戦うときや倒したときは何も演出が無く、その後はその存在すら忘れられている状況。

    ■基本無料ゲーならではの限界
    もはや基本無料のゲームなんで当然ですが、最高難易度のコンテンツに参加しようと思うと、必要な装備を準備するために、ゲーム内通貨や強化素材が大量に必要になる。無課金や軽課金ではかなりの時間を要します。
    またデスペナの「戦闘不能になると、装着クリスタルが一定確率で破壊される」というのも非常に痛い。
    クリスタルは特定のステータスをアップさせるために装備に装着するものですが、高レベルのクリスタルは貴重品です。
    クリスタル保護書というアイテムもありますが、基本課金アイテムです。(ゲーム内通貨でも買えるが高価)

    ■海外ゲーならではの限界
    どんなゲームでも当然ですが、やっていれば当然ユーザーからの改善要望が数多くあがってきます。
    しかし、このゲームは開発が海外のため、その声が届きづらい。届いているのかさえ分からない。開発陣の顔が全く見えてこない。すぐ直せるようなバグ、意味のないシステムがいつまでも残っている。
    本気でこのゲームを好きになると、その点が非常に辛いですね。

    ■アンインストーラーがない
    実際はあまり大した問題ではないもかも知れませんが、
    これがネット上では異常に評判が悪く、これだけの理由でインストールをしない人もいるようです。
    総評
    オープンβは経験しましたが、序盤の「お使いクエスト地獄」に耐えられず早々に撤退。
    その後も月3,000円という料金設定と、何よりそれほどの料金を取ろうとする運営の姿勢が嫌で敬遠してましたが、この度の無料化に伴い、いわゆる「新生FF14」スタートまでのつなぎとしてやってみました。

    感想としては、予想以上には面白かった、と言った所でしょうか。
    サービス開始時にかなり大きなプロモーションが行われていたことと、3,000円という高額設定だったこともあり、ネガティブな意見がネット上に氾濫していたため、私の中では評判が落ちていたこともあると思います。

    私もいまではプレミア課金(月1,400円)を数ヶ月する予定です。
    無料化寸前はかなり過疎っていたようですが、
    私のように、基本無料から入って課金する人間が増えれば、またゲームとして盛り返すのではないでしょうか。
    私も月3,000円のままでは一生課金なんてしなかったでしょうし。


    ゲームの内容については、ここのレビュー等を読んでいると、ダンジョンは高難易度で、いわゆる「ギスギスゲー」というイメージを抱くかもしれません。私もそうでした。
    しかし、やってみると決してそういう側面だけではないことがわかります。
    まずカンスト前のダンジョンは、非常に簡単で野良でも失敗なんてまずありませんし、
    カンスト後のダンジョンでも、最高難易度のダンジョン以外はすぐにクリアできます。

    しかし、そこで勘違いをしてしまった人が、最高難易度のダンジョンにそのまま参加してしまい、他人の足を引っ張ってしまい、結果、ギスギスしているケースがが多いように感じます。
    カンスト後のダンジョンは、ダンジョンごとに難易度にかなり差があります。
    またこのゲームは他のMMOよりも一人一人の重要度が高く、野良募集も多いため、カンスト後はダンジョンは特に「事前調査」が必須です。
    まず、そのダンジョンの参加には、最低どの程度の装備ランクが必要になるか、いまの自分が参加する資格があるか、をちゃんと調べる必要があるのです。
    それを怠ると、自分のせいでPT全滅と言うことになりますので、ギスギスしてしまいます。

    また、装備を整えた後も、必ず最初は「練習PT」「不慣れ◎PT」等で練習することが必要です。募集がなければ、自分で募集すればすぐに集まります。
    ギルドに入って周りの人に手伝ってもらうにしても、ダンジョンのボスには即死or大ダメージ攻撃が多く、また「ランダムターゲット」というヘイト無視の攻撃も頻繁に行われるため、ボスの攻撃方法を熟知していないと自キャラはすぐに死にます。何度も死にます。
    いわゆる「寄生」は非常にしにくいゲームだと考えてください。


    これから始める方は、人によってはレベル上げの「お使いクエ」が耐えられないレベルだと思いますので、序盤でも中盤以降でも、レベル上げのお使いクエはPTを組んでやりましょう。
    今は人も多いので、新たなフィールドに行ったとき、一人でレベル上げをやろうとせず、「○○フィールドのクエスト全部一緒にやりませんか?」とか募集すれば、必ずPTに入ってくれる方がいるはずです。
    PTさえ組めば、お使いクエなんてあっという間に終わります。それは集まった人全てにとって大きなメリットです。
    一人でやると挫折するかもしれません。

    あと、いちおうゲームパッドのUIは実装されてますが、おまけ程度になってますので、
    パッドでの操作は期待しない方がいいです。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    4 4 2 3 3
  • ライト向けなのかハイ向けなのか不明。両方狙うにしてはお粗末。 30
    • 投稿者:ネトゲ人(男性/20代)
    • 投稿日:2013/05/12
    良い点
    エリーンかわいい。アーマンかっこいい。グラフィック(背景)が優秀。
    ユーザーインターフェースの設定が細かくできる点。
    悪い点
    レベルがすぐ上がるのは良し悪しだが、PTの制限がきつく(Lv3以上離れると経験値減少)、レベルが3〜5上がっただけで次のフィールドに移動するため、レベリング中にパーティープレイをする機会がほぼ無い。

    フィールドが無駄に広い。死にフィールド(レベリングのためにたった30分しか滞在しないようなところ)が多い。

    ライト向けにしてはレベリングが長く飽きる。また、装備が揃わなければ高難易度ダンジョンに行けないが、装備を揃えるためのダンジョンは金銭効率が悪すぎて人数が集まらない。

    ハイ向けにしては高難易度ダンジョンがパターン化されすぎていて、10回行くまでに作業ゲーと化す。知識や知恵、技量を試されるのではなく、いかにセオリー通りの行動ができるかが求められる。

    ダンジョンによって必須職、死に職がある。
    (※100%必須、死にというわけではないが、格段に楽になったり、格段に辛くなる。)

    ノンターゲティングを謳っているのに装備ゲー。
    ダンジョンはセオリー通りの行動ができれば大丈夫だった。(※最近はタイムアタックや強制毒などである程度の装備が無いとシステム的にお断りされるものも多い)
    対人は装備ゲーの色がさらに強くなる。(装備が無い=戦場来るな)

    ダンジョンでのサーバーの遅延がひどい。ひどいときは止まる・落ちる。しかしモンスターは動いている(笑)

    お粗末な運営。(まぁハンゲですからねぇ)

    無料化で人が増えたといっても、過疎進行中。
    総評
    運営方針が見えない、典型的な「運営がダメにした」ゲーム。
    エリーンに支えられていると言っても過言ではない。

    「エリーン以外ウリが無い。」というのが最大の問題だろう。

    ノンターゲティングシステムは、パッと見アクション要素が強いのかと思われるが、そんなことはなくクリックゲーに毛が生えた程度で「爽快感」は少ない。

    モンスターのAIも単純で「頭を使う要素」は少ない。

    お手軽ライト向けかと思えば、レベルや装備を揃えるのに労力が必要で途中で辞めていくレベル。

    ハードなハイ向けかと思えば、開けてみればただの装備・作業ゲー。
    「装備を揃えたらすることがない。」

    ファンタジーな雰囲気で対人をしたいのならFEZがあるし、生活がしたいのならマビノギなどがある。レベリングがしたいのならリネージュでもなんでもいいだろう。アクションをウリにするなら英雄伝などがある。それらを越えなければならないが、いずれも中途半端だ。

    素材は多くあった。しかし作り方が下手だった。今となっては、エリーンを着せ替えるだけの「キャラゲー」に落ちぶれてしまっていると感じる。
    プレイ時間
    2〜3年
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    5 3 1 2 1
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4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。

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AD(最終更新日:2014/10/24)
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