ニュース
[TAIPEI2008#21]PvP勝利者が相手の名前を変えられる? MMORPG「The Curse Online」のCBTが台湾でスタート
![]() |
を,パブリッシャであるFugleman EntertainmentのDavid Kuo氏から聞いた話を交え,紹介しよう。
The Curse Onlineは,台湾人の社長が率いる中国のデベロッパが開発している作品で,同ショウの3日めとなる1月26日に,台湾でのクローズドβテストが開始されたという。
なお,タイトルとなっている「The Curse」は「呪い」を意味する言葉である。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
本作には,PvP要素として1vs.1とRvRが用意されており,ユニークなのは,1vs.1で勝利を収めると,相手の名前をしばらくの間ほかのものに変えられる(!)点だ。
どのような名前にでも変えられるのかが気になったのだが,今のところ,選択肢を用意し,いずれかを選ぶ方式にしているとのこと。さすがに,好き勝手にできるとなると,トンでもない名前が氾濫しそうだ。話を聞きながら,あんな名前やこんな名前のキャラクターが存在する,混沌とした世界を想像したりしていたので,ちょっと安心(残念?)。
RvRは,プレイヤーが選択した職業によって,東軍と西軍に分かれて戦うというものだ。用意されている職業は,以下の6種類。
■東軍
「遊侠」(近接)
「術士」(魔法)
「刺客」(隠密)
■西軍
「騎士」(近接)
「牧師」(魔法)
「弓箭手」(遠隔)
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
本作には,騎乗用ペットとは別に100種類以上のペットが用意されており,プレイヤーキャラクターと共に戦闘に参加させることが可能。また,モンスターの中には,特別なペットと一緒に戦わなければ倒せないものもいるとのことで,どうやら本作では,ペットの位置づけが高めとなっているようだ。
このほか,ペットのシステムには,特別な薬を用いて2匹を合成し,新たなペットを生み出すという,ちょっと「悪魔合体」を髣髴(ほうふつ)させる仕組みも採用されている。合成でしか手に入らないペットもいるそうなので,その組み合わせを探すのも楽しそうだ。ちなみに,合成したペットを分離することもできるとのこと。
ペットの合成に必要となる薬は,生産スキルで作成する。スキルには,薬のほかに,アクセサリー,武器,防具を生産するものがあり,いずれかのスキルを習得して初めて,フィールドに点在する素材を拾うことが可能となるようだ。
ところで,フィールドには,謎めいた石像が倒れている場所があった。考えすぎかもしれないが,これはもしかすると,呪いの力で石にされてしまった人の姿なのかもしれない。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
- 関連タイトル:
The Curse Online(魔咒)
- この記事のURL:
キーワード
CPUやゲームソフト,関連グッズなどを合計600名様以上に贈る! 夏休み恒例企画「2008夏 特大プレゼント」を掲載
さあ,やってきました。夏休み恒例の特別企画「特大プレゼント」の季節です。今回は,クアッドコアCPU「Core 2 Extreme QX9770/3.20GHz」をはじめ,マザーボードやPCケース,そしてゲームパッケージや関連グッズを,なんと合計600名様以上にプレゼント! 65社の協力のもと,要注目の品を多数用意しましたので,奮ってご応募ください。[2008/08/11]
- 「熱血高校! くにおくんオンライン」,9月10日からプレイサーバーを24時間開放
- ロゼッタ姫の恋は? 「トリックスター」3か月連続イベント最終章
- Access Accepted第186回:ゲーム業界における“次世代の鍵”
- 「アットゲームズ」,はいだ画伯による似顔絵入りTシャツが当たる!
- Paradox,「Europa Universalis III:Complete」を発表
- 新たな特典も追加!「『Angel Love Online」スターターキット2.0」が再登場
- 「ショットオンライン」4周年記念第二弾。ボーナスコインや経験値2倍
- マスタードシード,SteelSeries製品を新たに8製品取り扱い開始
- 「MHF」,第6回狩人祭を開催。勝ち組クエストの参加権をつかめ
- 暴飲暴食の秋?「デカロン」で松茸たっぷりのイベントを開催




























