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「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
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印刷2008/05/02 16:20

攻略

「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始

画面はハンターランク100以上で生産可能になるアスールシリーズ……なのだが,まだ頭パーツができていない。一式揃えたいというコレクター欲がこの企画の原動力だったりする
画像集#003のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
 オンラインアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」(以下,MHF)の楽しみの一つに,多彩な武器/防具を生産できることが挙げられる。他プレイヤーキャラクターが装備している防具を見て,性能なり見た目なりで同じ装備を作ってみたいと考えたプレイヤーも多いのではないだろうか。そこで4Gamer(というか筆者の勝手な希望)で,MHFの防具を一覧できる防具ギャラリーを作ることにした。

 MHFの武器/防具の生産/強化では,必要なキーアイテムを入手する,所定のクエストをクリアするといった条件を満たすと,武具工房に新しい武器/防具のリストが追加される。どんな見た目の武器/防具なのかは,詳細表示の見本画面で確認できるが,正面以外見られないのがちょっと不満。

画像集#002のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
 また防具は,頭/胴/腕/腰/脚の五つの部位に分かれており,基本的には同じシリーズの防具をセットで揃えるとスキルが発動するのだが,どんなスキルが発動するかは,防具リストで個別にスキルポイントを確認し,自分でシミュレートするしかない。これもちょっと不満。
 そこでといってはなんだが,筆者が読者の皆さんの代わりに防具を生産し,セットで揃えたときにどんな見た目でどんなスキルが発動するのかを調べて,“防具ギャラリー”を作ることにしたわけだ。……我ながら辛い道のりを選んでしまった気はするが。

「MHF」防具ギャラリーを見る


 今回は,筆者が使用しているキャラクター(女性)の防具で,HR16以下で生産可能なものを掲載している。ただし,以下の防具については,生産可能になるHRを問わずに割愛している点はご了承いただきたい。

・ハンターランク(HR)17以上で生産可能になる防具
・シリーズものではない防具
・防具を強化すると派生強化が可能なS/Uシリーズの防具
・アリーナの狩猟演習/闘技演習でコインを入手すると生産可能になる防具
・パッケージ特典やイベントなどで入手できる特殊な防具

 防具のギャラリーは,生産次第随時追加していくので,気になる人は以下のURLを「お気に入り」に登録しておいてほしい。ちまちまと一人で生産しているため更新頻度は少し遅くなるかもしれないが,のんびりと待っていただければと思う。

「MHF」防具ギャラリーURL:
https://www.4gamer.net/specials/mhf-armor/

 なお,防具のスクリーンショットを載せるだけではなんなので,ここではHR16以下でのお勧め防具をついでに(?)紹介しておこう。あくまでも筆者個人のお勧めということで,プレイスタイルによっては最適解ではない場合もあるだろう。参考程度に留めておいてほしい。

HR16以下でのお勧め防具(剣士編)


レベル1の防具は防御力が低く,ダメージの軽減はあまり期待できない。生産可能な防具が増えても,メインで使う防具を強化するまではぐっと我慢
画像集#001のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
 ゲームを始めてからしばらくの間は,まずは防御力を上げる(=力尽きないようにする)ことが最重要課題だ。倒したモンスターの種類が増えれば,その分生産できる防具も増えるが,あれこれ浮気するよりも,“これ”と決めた防具を強化していくほうが結果的にはゲームを楽に進められるようになる。
 なお,防御力は頭/胴/腕/腰/脚の5部位にそれぞれ設定されているが,防御力が高い胴と腰の2部位を優先的に強化することをお勧めする。防具を強化していくと,防御力重視のSシリーズ,スキルポイント重視のUシリーズなどへの派生が生じるが,派生後の強化にHR31以上でしか入手できない素材を要求され,実質強化が打ち止めになってしまうことが多い。レベルアップを続けても派生の分岐が消えてしまうようなことはないので,HR31を超えるまでは,S/Uシリーズへの派生は行わないほうがいいだろう。
 ちなみに,MHFの防具には耐性値のパラメータも存在し,この数値も防御力同様に重要ではあるのだが,こちらに気を遣うのは,HR31以上の上位クエストを受けられるようになってからでかまわないと思う。

発動にポイントがちょっと足りないときは,装飾品を使うのも手。ただし,S/Uシリーズなどに派生強化するさいは装飾品が破棄されてしまうので,派生強化の前に必ず回収しておこう
画像集#004のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
 防具ギャラリーでシリーズごとの発動スキルを見れば分かるが,シリーズで揃えたときにスキルポイントが発動条件を満たしているもののほかに,「あとちょっとでスキルが発動する」ものがある。ゲームを進めていくと,発動させたいスキルを前提に防具の組み合わせを考えていくようになる。序盤ではそれほどスキルポイントの自由度が高くなく,スキルを重視しすぎると防御力が上がらないこともあり得るので,シリーズ一式のうち数か所を別のものに取り替える,というやり方を取るのが無難だ。

 HR16以下で作成可能になる防具のうち,筆者が考える,汎用性の高い序盤お勧めシリーズ防具は以下のとおり。それぞれ組み合わせ例も挙げておくが,この組み合わせがベストとは限らない点はあらかじめご了承いただきたい。

画像集#005のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
バトルシリーズ
 一式揃えると「攻撃力UP【中】」「風圧【大】無効」が発動する。脚をタロスグリーヴに交換して装飾品「鉄壁珠」を付ければ,「ガード性能+1」が発動する。または,脚をハイメタグリーヴにして「鉄壁珠」「研磨珠」を付ければ,ガード性能+1に加え「砥石使用高速化」が発動する(左画面)。

画像集#006のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
イーオスシリーズ
 ほぼ初期段階から,生産〜レベル7までの強化が可能なため,防御力を上げやすい。スキル「ランナー」を発動させたい場合,左画面のように脚をシルバーメタルブーツにするといい(ただし,武具屋お手伝いからの購入のみで,入手可能になるのはHR11以上)。防御力重視の場合,先を見据えて胴と腰をガレオスシリーズに変えるのもお勧めだ。

画像集#007のサムネイル/「モンスターハンター フロンティア オンライン」防具ギャラリーの制作を開始
ギザミシリーズ
生産可能になるのはHR15以降と遅めだが,レベル7まで強化すればHR31以上になっても使い続けられる防御力の高さが魅力。発動スキルが整っているため,組み合わせを変えず一式で揃え,装飾品を入れるのがいいだろう。「研磨珠」を一つ入れれば「砥石使用高速化」,斬鉄珠を四つ入れれば「業物」が追加で発動する。

「MHF」防具ギャラリーを見る


  • 関連タイトル:

    モンスターハンター フロンティアZ

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