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シリコンスタジオ,「GDC 2011」で国産ミドルウェアを公開すると発表
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印刷2011/02/21 20:38

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シリコンスタジオ,「GDC 2011」で国産ミドルウェアを公開すると発表

配信元 シリコンスタジオ 配信日 2011/02/21

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

シリコンスタジオ、GDC2011エキスポ出展のご案内
〜 次世代映像表現を可能にする国産ミドルウェア、
マルチプラットフォーム対応リアルタイムグラフィックス技術を
世界に向けて公開〜

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開しております、シリコンスタジオ株式会社 (代表取締役社長 寺田健彦、本社 渋谷区恵比寿、電話 03-5488-7070(代表))(以下、シリコンスタジオ)は、当社が開発した次世代映像表現を可能にする国産ミドルウェア、マルチプラットフォーム対応リアルタイムグラフィックス技術を、来る2011年2月28日から米カリフォルニア・サンフランシスコで開催される「Game Developers Conference 2011(GDC 2011)」にて公開いたします。

GDCは、ゲーム業界において世界最大の開発者向けのカンファレンスです。 300 以上のセッション、パネル、チュートリアルやラウンド・テーブルで各分野の専門家が発表し、ディスカッションが繰り広げられます。 近年では、ソーシャルゲームからiPhoneゲーム市場までサミット分野が広がり、17000人以上のゲーム業界者が世界中から集まって、開発者達のノウハウや業界の最新情報を得る事ができるイベントとなりました。

シリコンスタジオは、ゲーム関連技術企業がブース展示をするエキスポに出展いたします(3月2日から3日間、ブース番号1237)。 当社ブースでは、新しい統合型ゲームエンジン「コードネームFRJ」(仮称)の発表、およびiPhone, iPad, Nintendo 3DS, Androidに対応したBISHAMONのデモを実施致します。

また、静止画からリアリスティックな3Dフェイシャルアニメーションが生成できる「MotionPortrait」技術も、デモンストレーションを通してご覧いただけます。
シリコンスタジオ社では、GDC2011を機に、ビジネス機会の拡大、国産技術のワールドワイド規模な拡充にチャレンジすると共に、効率的運用を図るゲーム開発者達のプロセス改革を提案してまいります。

主な出展製品は以下の通りです。

■出展内容■

コードネームFRJ(仮称):
FRJ(エフ・アール・ジェイ)は、ハイエンド(PS3, Xbox360の大型タイトル)向けのゲーム開発向け統合エンジンです。 FRJ単体で、3Dアクションゲームを中心に、FPS、レース、格闘、アクションRPG、シミュレーション、パズル等、多種多様なジャンルのゲーム開発が可能です。また、フレームワークとして、12個のライブラリ(グラフィックス、物理、AI、サウンド、ネットワーク等)が用意されているので、他のミドルウェアを購入する必要がなく、また他社のライブラリとの組み合わせも可能です。更には、YEBIS, BISHAMONとの連動により、エンジンのクオリティが一層上がります。
開発工程での特徴は、エンジンとツールが同じアプリケーション上で動かすことが可能なため、ツールで編集した結果がすぐにターゲットの実機で確認でき、また容易にデバッグや調整も可能です。既に50種類以上のツールが用意されており、簡単に追加作成が可能です。
ハードウェア固有のソースコードは全てエンジンでカバーしてあり、ゲームプログラマはWindows上で動くものを作るだけで良く、マルチプラットフォームに対応しています。

YEBIS :
YEBIS(エビス)は、レンダリングされた画像に対する、さまざまな次世代リアルタイムポストエフェクト機能を提供するマルチプラットフォームライブラリです。 HDR(High Dynamic Range)レンダリングを基本とした、被写界深度処理(デフォーカス表現)、グレアエフェクト、そしてカラー補正といった、ポストエフェクト機能によって次世代のリアリスティックな表現が可能となります。 ゲーム開発者はポストエフェクトのためのシェーダを記述することなく、最小限のAPIコールだけで有用なエフェクトを利用することができます。

BISHAMON :
BISHAMON(ビシャモン)は、マッチロック株式会社が開発した、ゲーム開発者に向けた3D空間上に炎や煙、魔法などを作り出すための、パーティクル表現にとどまらない多用途なエフェクトツールです。 直感的なインターフェースによりトライ&エラーを極端に高めることができるため、プログラマーに負担を掛けることなく、デザイナーだけでエフェクト作成をすることができます。 モデリングツールで作成するものに比べ、最終的な見栄調整までをデザイナーだけで完結できるため、開発コストの削減が見込める、非常に効率的な開発スタイルを提供します。

MotionPortrait :
MotionPortrait(モーションポートレート)は、顔写真1枚から、3次元CGのモデルを高速に自動生成し、正確な特徴点を用い、ビデオ画像のように自然なアニメーションを生成することができます。 顔生成エンジンを起用して顔の基本動作である、笑う・話す・視線を向けるなど、多彩な表情を簡単な指示で制御することが可能です。 また、セル画調アニメキャラクタへ応用すれば、原画の持つイメージを損なうことなく、緻密で滑らかなアニメーションを生成します。

■開催概要■

名称
GDC2011 (Game Developers Conference)

開催日
2011年2月28日(月)〜3月4日(金)5日間
(エキスポは3月2日から3日間)

会場
The Moscone Center
747 Howard Street
( between 3rd and 4th streets)
San Francisco, CA 94103, U.S.A.
ブース番号:1237
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