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UI用ミドルウェア「Scaleform GFx」採用ゲームタイトルでフォントワークス製日本語フォント「LETSフォント」が使用可能に
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印刷2009/01/14 20:32

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UI用ミドルウェア「Scaleform GFx」採用ゲームタイトルでフォントワークス製日本語フォント「LETSフォント」が使用可能に

Scaleform GFx
配信元 フォントワークス 配信日 2009/01/14

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

Scaleformとフォントワークス
日本のゲーム開発者にベクター グラフィック フォントを
提供する提携関係を締結

Scaleform GFxユーザーに朗報 〜フォントワークス
LETSフォントのライセンス範囲を拡大〜

Scaleform Corporation(米国メリーランド州グリーンベルト、以下“Scaleform”)とフォントワークス株式会社(福岡県福岡市博多区、以下“フォントワークス”)は、フォントワークスのベクターフォント(アウトラインフォント)の使用許諾をScaleformのゲーム機およびPC用の高機能リッチメディア ユーザーインターフェイス(UI)とベクターグラフィックス エンジンであるScaleform GFxのユーザーに独占的に供与するという共同市場戦略に関する合意に達したことを発表しました。この新たな提携関係は、日本のゲーム開発者ならびにパブリッシャーにとって、高品質なイン・ゲーム フォントの使用を可能にしながら、ゲームUI開発を効率化し、なおかつゲームユーザーにはこれまでにない豊かなゲーム体験を提供できるという大きなメリットがあります。また、日本で開発されるのであれば、ゲームの販売市場が問われることはありません。

Scaleform GFxのベクターグラフィクス レンダリングは、最新のハードウェア画像処理によって加速化されていますので、ベクターフォントの表示にはもとより適しています。加えて、Scaleformの独自技術であるEdgeAA技術(輪郭だけにアンチエイリアスを加える技術)とスケーラブルなレンダリング機能は、さらに文字の輪郭を鮮やかに、また文字タイプフェイスを美しく表示することを可能にしています。高精細な表示が可能な次世代ゲーム機やハイエンドPCでは、どのようなサイズにスケールしても、フォントの視認性が損なわれることがなく、スクリーンの精細度に影響を受けることのないベクターフォントは必要不可欠な言語表示要素であるといえます。

「私どもと、ゲーム ユーザーインターフェイス デザインをリードするScaleformとの今回の取り組みは、日本のゲーム開発者に新しい可能性を提供することができるでしょう。最善のソリューションと利便性をゲーム開発と販売を行われている日本のお客さまに提供することこそ、私どもの使命であり、喜びであります。」
――フォントワークス株式会社 代表取締役 松雪 文一

「日本のゲーム業界で、フォントサプライヤーをリードされているフォントワークスと提携関係に入ることができ、非常に光栄です。この両社の提携は、お客さまの現在のニーズを満たすことはもちろん、日本のゲーム開発者とパブリッシャーのゲーム開発技術をさらに前進させるという高度な目標に対して、私ども両社が今後努力を重ねてゆくことをお約束するものです。」
――Scaleform Corporation CEO 社長 Brendan Iribe

これまで、フォントワークスは、OpenTypeなどのアウトラインフォントをLETSライセンスプログラムの下で、多くの日本のゲーム開発者やパブリッシャーに提供してきました。しかし、ゲーム内でのフォント使用に関しては制約がありました:ゲーム内では、アウトラインフォントをビットマップに変換されたイメージとしてしか使うことができない、というものです。この制約は、ゲームの開発者やクリエーターの方々にとって、ゲーム画面上の精細度にあわせた最適なフォント表示をする上での深刻な制限要素でした。そして、ゲーム開発者は、多くの場合、次のような選択に迫られます:1つは、ゲーム内に画面の精細度に合わせたドット数の異なるフォントセットをいくつも用意し、多大なメモリ消費を覚悟すること。もう1つの選択では、多大なメモリ消費を避けるために単一のフォントセットを基に、画面上での拡大縮小で対応する手法です。この方法は、フォントの表示品質を圧倒的に劣化させてしまい、ゲームデザインの質の低下にもつながります。

この度のScaleformとフォントワークスの新たな提携によって、日本のゲーム開発者とパブリッシャーは、Scaleform GFx採用のゲームタイトルでは、フォントワークスのLETS ライセンスプログラムで提供されるフォントをベクターフォント フォーマットに変換し、フォントライセンスに係わる追加費用も支払うことなく使うことができるようになります。

※ただし、ベクターフォントの使用は、基本的にゲーム内で固定された文字列の表示(ゲームUI部分、テキスト ダイアログ、メッセージなど。プレイヤー名やIDの入力、パスワードなどの入力も含む)に限定されています。テキストチャットなどの、プレイヤーによる任意の入力が発生するような場合には、フォントワークスまで別途御相談ください。

Scaleform:www.scaleform.com
フォントワークス:http://www.fontworks.co.jp
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