このゲームの読者の評価

-
定額制の頃からのプレイヤーですが…… 50 グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 2 1 3 3 良い点 グラフィックが綺麗
PK専用(と言うわけではないが)種族がいる
PKされた場合のリベンジが簡単(PT単位で相手に仕返しにいける)
各種族に「PvP向き」「狩り向き」の上位職がある
季節毎にイベントが活発に行われている
最近はアップデートが活発悪い点 BGMが数種類しかない
それもTPOに併せて使われているのはほんの数曲で、あとは完全ランダム
マナーの悪いギルドが少数ではあるが存在する
(例:個人間の問題を、低レベル・他ギルドのギルメンをも巻き込んだ殲滅PKに発展させるなど)
コスチューム系課金アイテムが譲渡・売却できない
(コスチュームだけでインベントリが埋まってしまう可能性もある)
職業間で戦闘力の差が激しい
(普通に育てて4桁ダメージが出せる種族もいれば、他の能力を全て捨てても3桁止まりの種族もいる)
装備の合成成功率が極端に低い
(特に合成装備同士を合成する「ユニーク合成」は、統計上成功率が1桁%しかない)
極端に成功率の低い合成装備を潰さないと、生産ができない
(それも、ユニーク合成装備を必要とする)
急な仕様変更で、それまで最高クラスのアイテムだった物が一気にゴミになってしまうこともある
メガネ・イヤリングのドロップイベントが、最近はほとんど行われない
(新規ユーザーは能力+5程度の譲渡不可アイテムで我慢するしかない)
定期メンテナンスのほとんどに不都合があり「定期メンテは1日がかり」というのが通説
最近では運営も開き直ってしまい、小さな不都合は報告しても「仕様」にされてしまう総評 色々悪い点を書きましたが、悪くはないゲームです。
「普通に狩りをして、ギルドの仲間とわいわいチャットして、あまり課金しない」というライトユーザーなら、十分に楽しめます。
ただし、やり込もうとなると大変です。
苦労して集めた高補正装備が、あっさりと消える「装備合成」
課金無しでの成功率が、統計すら出せない「エンシェントスキル強化」
そろそろ製作物が出回っても不思議ではないほどの期間が過ぎているのに、一向に露天売りを見かけない「生産システム」
常に監視役が部屋に張り付いており、入った者をPKしてまで一部ギルドに独占されている「ボスアクセサリー」
ets.……
もう一度書きますが、決して悪いゲームではありません。
サービス開始当初からは引き上げられたとはいえ、タウン争奪戦(GvG)もエントリー〜ミドルレンジクラスのゲームPCでサクサク動きます。
戦闘やチャットなども、サービス開始当初の不便さからかなり改善されていますし。
新鯖も追加され、今ならばまだそれほど大きなレベル差はないと思われます。
なので「普通にプレイして、楽しめれば十分」という方には、下手に新しいゲームなどよりよほどオススメできます。
ただし、細かいことには目をつぶりましょう。
レベル30を超えると、狩りの最中にいきなりPK(しかも即死)されるのは「よくあること」
折角高補正装備を集めて合成しようとして、20回連続で失敗するのも「よくあること」
生産にチャレンジしようとしても、採集のレベルばかり上がって材料が揃わないのも「よくあること」
こういった「よくあること」に目をつむれば、楽しいROHANライフをエンジョイできます- 投稿者:スナポン(男性/30代)
- 投稿日:2008/11/11
-
グラフィックが 50 グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 2 2 4 良い点 キャラグラフィックがいい!
戦闘もかなり迫力がある。悪い点 クリックゲーなので
狩場篭りになると飽きやすく
操作性もイマイチ総評 戦闘はなかなかいいが
飽きも多く、イベントももう少し欲しい所
これからの運営に期待か?- 投稿者:ゲーマ(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/30
-
初心者レビュー 35 グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 3 3 3 1 3 良い点 1.チュートリアル
どのゲームでもまず初めに体験するのがこれですが、丁寧な方ではないかと。
2.イベント
GMが、初心者講習会などを定期的に開いています。新規獲得の意識はみられますね。
3.サポート
メールでサポートを送りましたが、次の日には返信がありました。素早い対応です。悪い点 1.オーソドックスすぎる
ゲームの出来は普通でしょう。今の時代これくらいではユーザーはもう満足しないです。古いですね。クオリティの標準が上がってしまっている現在です。
2.マゾい
彼女と一緒にプレイを始めましたが、マゾくて飽きました。クリック、クリックで敵を倒し、座る。何時間もこれの繰り返し、作業させられている感があります。戦闘も楽しくなく普通です。
3.マップが不親切
広いわりに分かり辛いです。移動速度も遅い。ストレスが溜まります。
クエストも受けれますみたいな告知がきて、開始NPCなどの名前も書いてあるのですが、そのNPCの詳細な場所が分からないので、プレイしにくいです。マップもNPC位置も、プレイしたばかりでは覚えているわけもなく、探すのに時間がかかります。総評 今プレイを始めるのなら、リアルで睡眠時間を増やした方がスッキリします。
アイテム課金も、しようとは思えないです。面白いなぁ〜と私は思えなかった。
コンテンツを遊び尽くせていないのは承知していますが、このゲームは上、中、下で言うと中ではないかと。
グラフィックも綺麗な部類ではないです。普通です。
ただ、ダンスモーションは結構良い感じなのではないでしょうか。よくできていると思いました。
参考までに。- 投稿者:Mana(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/09
-
良タイトル 75 グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 4 3 4 3 4 良い点 ・ビジュアル面
2008年10月時点において、約2年前の作品ではありますが、
それを思わせない綺麗なグラフィックです。
キャラクターの戦闘モーションも丁寧に作りこまれており、
有名な声優によるキャラクターボイスも入っています。
・内容面
各種族、職業間の役割も他の同じタイプのゲームに比べ、はっきりしている方で、
独自のパーティーマッチングシステムにより、
パーティーに参加しやすい作りになっています。
武具の合成システムについても、過剰な性能を求めなければ
適正レベルの敵や、クエストから入手できる装備によって、
無理なく入手でき、不便を感じる事はないと思います。
・運営
自分が体験してきたゲームの中では、今のところ良い運営に入ると思います。
些細な問い合わせにも当日中の素早い対応をして頂けました。
イベントも頻繁に初心者講習会、ギルド勧誘会などが開かれ、
突発的なものも行われており、
それとは別に季節柄のイベントも用意されています。悪い点 ・マップ
クエストが多い割にマップとNPCの相互関係が分かり辛く、
慣れるまで最初は苦労すると思います。
他にもクエストによってはマップを長距離間歩くものがあるため、
乗り物などのアイテムがなければ場合によってストレスになります。
・バグ
重大ではない、些細なバグが多く見られます。
建物が消える、スキルが使用不能になる等、細かいものが多く残っています。
これらはログインし直す事によって直りますが、
やや頻繁に起こるため、ゲームの進行を妨げてイライラさせられる事も多々あります。
・課金関連
基本無料であり、アイテム課金の本作ですが、
安いアイテムが多い代わりに期限付きアイテムが大変多く、
ゲームを快適にするアイテムの購入を考慮した場合、ほぼ月額課金に等しくなります。
プレイヤーがゲーム内で販売している課金アイテムを購入する事もできますが
基本的に高価です。
他にも実体験でしかありませんが、他のゲームにも存在するスロット的なもの、
BIG5の当選確率が他のゲームと比べてかなり低いように見受けられます。総評 上記のどちらにも分類できないため、ここに記載します。
・PK
基本的にプレイヤーキルが行えるゲームのため、
他のゲームに比べて高確率でPKされます。
その他、タウン戦と呼ばれる、GvGのような集団戦も存在しています。
・プレイ人数
ゲームに支障をきたすほどではありませんが、
他のゲームと比べると、ワールドマップ的にも、プレイ人数的にも、
ややこじんまりとしているかもしれません。
その分、パーティで顔見知りになった方と、親しくなったりする事もあります。
・総評
作品としては今や古い部類に入ると思いますが、
最近の、宣伝過剰で現れてはすぐ消えるようなゲームよりもよく作り込まれており、
あまり目立たないながらも良タイトルだと感じます。
やるだけなら無料なので、3DでPK可能のクリック型ゲームを探している方は
試しても損はないと思います。- 投稿者:LIOS(男性/20代)
- 投稿日:2008/10/07
-
1年以上前から最近までのプレイしてみた感想。 60 グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム 5 4 1 2 3 良い点 グラフィックがそこそこきれい。
近接戦向き種族での攻撃のテンポがいい。悪い点 課金アイテムが総合的に見て高い。
一部の職業についてPTに誘われにくいくらいの職業的なバランスがイマイチ。
生産品や今まであった装備の合成品の作成関係がシビア過ぎ。
NPC販売の騎乗生物についてかなり高くて乗れるレベルになっても
買えるほど余裕が無い人がちらほら。
両手持ちの武器の種類が極端に少ない(剣や斧や鈍器が片手持ちの物のみ)
何もしないときの声出してのモーションが鬱陶しいのでやめて欲しい。
高レベルになるにつれクエストが極端に少なくなってくる。総評 先週待望の生産システムが実装されましたが、
ふた開けてみるとかなり嫌な感じの仕様でした。
資源を採集については悪くないです、が、
装備の製作に必要な材料に問題ありすぎます。
今までの装備にはノーマル、レア、
ユニーク、エンシェントと種類がありましたが、
これには高価な部類に位置する
ユニーク、エンシェントという高価な
装備を破壊して得られるクリスタルが絶対必要になってきます。
1番ランク下のユニーク装備ならどうにか自力で
調達可能ですがこの上のランクの装備ともなると
調達が困難になり装備を作れるどころの話では無いです。
正直こんな生産システムなら実装されない方がよかったです。
そんなこんなで嫌な部分が増えてきたような感じです。- 投稿者:krizgy(男性/30代)
- 投稿日:2008/10/02
4Gamer読者レビューは,皆さんがプレイしたゲームを評価するという読者参加型のコンテンツです。投稿されたレビューは,4Gamer.netに掲載されるほか,「読者の皆さんの評価」である「GameScore」の算出に利用されます。




