オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
4Gamer.net
パッケージ
ファイナルファンタジーXI公式サイトへ
読者の評価
80
投稿数:89
レビューを投稿する
海外での評価
85
Powered by metacritic
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

募集中
LINEで4Gamerアカウントを登録
QRコードでLINEの4Gamer
アカウントを友達登録すると
月〜金の週5回,21時に厳選
ニュースをお届けします!
※購読にはLINEアプリが必要です
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー
印刷2012/04/25 22:47

ニュース

「ファイナルファンタジーXI」における2012年のロードマップが公開

 スクウェア・エニックスは本日(2012年4月25日),MMORPG「ファイナルファンタジーXI」PC / Xbox 360 / PS2)の公式サイトで,2012年に行うアップデート作業などをまとめたロードマップを公開した。

 それによれば,ジョブ関連では5月に「メリットポイント グループ2の調整」が引き続き行われるほか,「新2hアビリティの追加」「モンスターの弱体魔法耐性の調整」の作業が6月から7月にかけて予定されている。
 コンテンツ関連では,5月から6月にかけて「『リンバス』上位拡張」の作業が行われ,「ヴォイドウォッチ」「レギオン」など既存コンテンツの調整が5月から8月にかけて予定されている。さらに6月からは新要素「ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)」の作業が行われるようだ。

 ロードマップの詳細は下に引用した,公式フォーラムの情報を確認してほしい。なお,各項目の内容に関しては,6月23日/24日に開催される「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」(関連記事)などで,今後公開されていくとのことだ。

ファイナルファンタジーXI

公式フォーラム「ファイナルファンタジーXI 2012年ロードマップ」スレッド

「ファイナルファンタジーXI」公式サイト


#### 公式フォーラムより ####

ファイナルファンタジーXI 2012年ロードマップ

お待たせいたしました!

ファイナルファンタジーXI、2012年のロードマップを公開しました。


今回より、各項目における優先順位と作業ボリュームの視認性の向上のため、項目別の分類、案件ごとに枠を組んだ表記を採っています。また、新要素で特に重要な案件、作業ボリュームが大きい案件については、黄色い枠組みで記載しています。


基本方針
2011年度 下期と同様に、皆さんからのフィードバックや開発・QAチームによる検証作業、調整作業などを経て、準備が整ったものから順次導入し、頻度の高いバージョンアップを実施するスタイルを継続します。
 
バージョンアップおよび開発・検証作業のサイクル
1.開発作業
2.テストサーバーと公式フォーラムで新要素を公開
3.検証作業
 a.プレイヤーの皆さんによるテストプレイと公式フォーラムを通じたフィードバック
 b.開発チーム・QAチームによる検証作業
4.調整作業
5.3の結果を受けてバランス調整や不具合修正を行い、テストサーバーへ反映
(※以降、2へ戻る)
バージョンアップ

続いて、ロードマップに記載されている内容について、ご説明します。

内容について

・ジョブ関連
まずは「メリットポイント グループ2の調整」の続きを行います。
続いて、「新2hアビリティの追加」、「モンスターの弱体魔法耐性の調整」を導入し、それらの結果を確認、必要に応じて調整をする予定です。その後も、メリットポイントによる「新2hアビリティの強化」、「ジョブカテゴリーの拡張」などの準備を進めます。

勿論、ロードマップに記載されているようなジョブ単位の調整なども、適宜行っていきます。
ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI

・コンテンツ関連
ヴォイドウォッチ/レギオン/ウォークオブエコーズのような既存コンテンツの調整、そして、リンバス/エインヘリヤル/サルベージの上位拡張を予定しています。
ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI

並行して、新規要素である「ダンジョン攻略コンテンツ(仮称)」、「モンスタープレイング(仮称)」の追加と拡張も行います。
ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI

ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI
ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI


その他
システム関連の調整、UI関連の調整などがこの項目に含まれます。

特にUIに関しては、Windows版専用で準備を進めており、まずは様々なアイコンの高解像度化と細分化を行います。
次に、フリーレイアウト化とマルチウィンドウ化を予定していますが、これには文字フォントのベクトル化、マルチログウィンドウ化も含まれています。

これらの導入が済み次第、マクロパレットの常駐化を行います。この際、マクロパレットにリキャスト表示ができないかを検討しています。
 
フォーラム案件対応
フォーラムにお寄せいただいた内容の検討と対応分の稼働も見込んでいます。
現時点で近日中の対応を予定しているものをいくつか記載していますが、実験中の案件、検討中の案件、ロードマップ公開後に追加される案件が更に追加される予定です。

ファイナルファンタジーXI ファイナルファンタジーXI


各項目に関する詳細などは、ファイナルファンタジーXI公式フォーラムやテストサーバー、10周年記念イベント「A DECADE OF FINAL FANTASY XI VANA★FEST2012」などでお伝えしていきます。

今後ともファイナルファンタジーXIをどうぞよろしくお願いいたします。

ファイナルファンタジーXI 開発/運営チーム


公式フォーラム「ファイナルファンタジーXI 2012年ロードマップ」スレッド

「ファイナルファンタジーXI」公式サイト

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXI

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXI

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXI

  • 関連タイトル:

    ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵

  • この記事のURL:
line
4Gamer.net最新情報
トピックス
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月29日〜03月30日
タイトル評価ランキング
87
82
NieR:Automata (PS4)
70
FINAL FANTASY XV (PS4)
2016年09月〜2017年03月