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「リネージュII」次期大型アップデート“Freya The 2nd Throne”を発表。サーバー間戦争やスペシャルスキルの実装も示唆
本稿では,26日のリネージュIIトークセッションにて明らかになった新情報を一挙に紹介していきたい。これらの情報の多くは,現時点では本国でも発表されておらず,全リネージュIIプレイヤーにとって必見といってよい内容だ。画面写真の1枚1枚,隅々までじっくりとご覧あれ。
次期大型アップデート「Freya The 2nd Throne」
現在の開発チームはフレヤとは別に,“3rd Throne”の開発作業も進めている。しかし,これはあまりにも規模が大きすぎるため,実装されるのはだいぶ先になってしまう予定。それまでの間ユーザーを待たせるよりは,もう少し小さなアップデートを早い段階で導入したいという考えが根底にあるようだ。
従来の大型アップデートの発表時は,特設サイトを同時オープンするのが通例であった。しかし今回はそれが行われておらず,このオフラインイベントに合わせて,プレゼン用資料を急遽作成したのだそうだ。それでは早速,フレヤで導入される各要素を紹介していこう。
【1】新しい狩り場の追加・既存の狩り場の修正
既存の狩り場エリアに関しても,一部リニューアルが予定されている。エリアにさまざまな仕掛けが盛り込まれ,突発的なイベントなども発生する模様。キャンプが単調な作業の繰り返しだけになりにくくなるとのことだ。
具体的なエリア名までは明らかにされなかったが,レイドボスをインスタンスエリアへと移し,確実に挑戦できるようにする方向で調整中とのこと。話を聞く限り,方向性としては10月に行われた「セカンドスローン Plus 祝福されし力」と似ているのかもしれない。
【2】新アイテムの実装
これはグラフィックスのみの公開で,名前や性能そしてグレードなどは一切不明。武器・装備それぞれで3種類の追加を予定しているという。本作では,アイテムの性能に比例して見た目がゴージャスになる傾向があるが,スライドを見る限りかなり派手だ。
【3】クラスバランスのリニューアル
現在予定されているのは,以下の四点だが,今後の開発作業を経て変更される可能性もあるので,勢い余ってキャラを削除したりしないように。
- 「召還獣のペナルティ減」 ペナルティがほぼ0になる。特別な召還のみ,5%のペナルティが生じる
- 「防具属性多重付与」 複数の属性を付与することにより,狩り場の選択肢の幅を広げる狙い
- 「タンカーとしての役割向上」
- 「クラス別CP調整」
【4】UIおよびシステムの改善
そのほか細かい部分だが,パーティを組んだままでのLoot方式の変更や,一度に登録できる進行クエストの数が,従来の26個から40位まで増加するとのこと。
長期的なアップデート計画「Vision of Lineage II」
【1】World Olympiad
別々のサーバーにいるキャラクター達が一堂に会して,リーグ戦やトーナメント戦などを行えるようになる。各サーバーはハードウェア的に分けられているが,そういったキャラクターデータをどのように移動させるかが気になるところだ。
【2】Dimension WAR
World Olympiadをさらに一歩前進させたコンテンツとして,「サーバー間戦争」が企画レベルで現在進められている。これは1年前のオフラインイベントで要望を受け付けたもので,なんとかして実装まで漕ぎ着けたいようだ。もし無事に実装された暁には,ほかのサーバーから侵略軍が訪れるようになり,大きく盛り上がることは確実といえそうだ。
さら城のモデリングを,物理的に破壊できるようにするといったことも現在検討中とのこと。敵の攻撃で壁が崩れたり,塔が倒れたりとダイナミックな戦闘が行われる。戦闘後に自動修復にはしない方針のようで,やられた側が修復していくことになりそうだ。
【3】New Battle Field
今回紹介されたのはコンセプトアートのみ。全体としては20個所以上の狩り場が新規追加&リニューアルされる。範囲的には初心者エリアからボス用エリアまで,多岐にわたるとのこと。
【4】Awakening
クラス別に20個以上の新スキルが導入。またクラス別に5個以上の“スペシャルスキル”が導入され,“覚醒”と呼ぶに相応しい能力が得られる。今回は8種類のスキルが紹介された。
- 「キャプチャー」単に挑発するだけでなく,離れた敵を強制的に引き寄せる
- 「スペシャル タンキング」タンカーがより強力に,仲間を守る方向へと特化
- 「デュアル ウェポン」二刀流武器ではなく,両手にそれぞれ違う種類の武器を装備
- 「ダブルキャスト」二つの魔法を連続して詠唱,戦略の幅が一気に広がる
- 「多重召還」複数の召還ペットを同時に操作。操作のUIをどのようにするか悩み中らしい
- 「ブラッドラスト バフ」スペシャルタンキングと同様,バッファとしての能力を促進。今後はバフが非常に重要になるとのこと
- 「分身攻撃」その名のとおりの離れワザ。テストプレイ中にサーバーが落ちまくって大変らしい
- 「ズームショット」拡大して弓を打つ。FPSでいうところのヘッドショットが可能?
その他の発表
今回のトークセッションで目玉といえるのはフレヤとそれ以降のVision of Lineage IIである。だが,それ以外にも気になる情報が明らかになったので,最後に軽く紹介していきたい。
・「メインクラスとサブクラスを分離」
過去のインタビューで「メインクラス/サブクラス入れ替えサービス」を予定している,との発表があったのだが,ユーザーからの反響をもとに,この企画を進めた結果,最終的に取りやめることになったという。極端な話,エルフの村にオークが出現する可能性があり,世界観への影響を懸念しているようだ。
その代わり,現在のキャラクターからサブクラスを分離して,新たなキャラクターを作り出すという方向で検討が始まっているという。正直なところ,話を聞いていてもよく理解できなかったのだが,サブクラス部分だけが新しいキャラクターとして分離されるもののようだ。サブクラスだったものが,新しいキャラではメインクラスになるので,実質的に「これでいいでしょ」ということらしい。これはやっぱりエルフからオークが産まれる可能性があるということなのだろうか? 実装時期は2010年の早い段階,遅くとも2010年中に予定しているとのこと。
・「ブライダルサービス」のシステム化
12月12日に実装したブライダルサービスは,すでに約200名からの応募があり好評な一方,運営サイドのヒューマンリソースを多く要し,数多くの案件をこなすのは大変とのことだ。現在はたとえば,柵や地面の飾りつけなどのオブジェクトを,すべて手作業で操作しているらしい。そういった部分をできるだけシステム化させ,ドレスや花束などのアイテムも整備したうえで,もっと手軽にできるような結婚式のトータルサービスを展開できれば,とのことである。
今回のトークセッションで明らかになった新情報は以上である。リネージュII以外のイベント内容については,追って別稿にてお届けする予定だ。
- 関連タイトル:
リネージュ2
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