※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

nForce 600

nForce 600

開発元 NVIDIA 発売元 NVIDIA
発売日 2006/11/09 価格 N/A
特集
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 OCZ Technologyによるアジア太平洋地区の報道関係者向け説明会「OCZ Summit 2006 APAC」。2日めとなる2006年12月7日には,同社のパートナー企業によるセッションが複数設けられ,ASUSTeK ComputerとGIGABYTE TECHNOLOGYの2社が,オーバークロック性能の高さを謳う未発表のゲーマー向けマザーボードを公開した。かなり興味深い話が聞けた2社のセッションを,まとめて紹介しよう。

 AMDは,AMD64ベースの新プラットフォーム「Quad FX」を発表した。開発コードネーム「4×4」として知られていたQuad FXは,デュアルコアCPUを2個搭載して,システムレベルで4コアを実現する環境を,一般ユーザー向けに提供するというものだ。果たしてAMDはこれで何を狙おうとしているのか,報道関係者向け事前説明会の内容を中心にまとめてみよう。

 別記事で紹介しているように,NVIDIAは新チップセット「nForce 600」を発表した。Intel製CPUに対応した「nForce 680i SLI」では,意味深な3本のPCI Express x16スロットをサポートし,非常に細かなオーバークロック設定を用意。さらにNVIDIA自らマザーボードの開発&製造に乗り出すという,見どころの多い製品となっている。

 NVIDIAは2006年11月9日,新チップセット「nForce 600」を発表した。ユニークなのは,AMD製CPU向けとIntel製CPU向けで,チップセットの特徴が大きく異なること。AMDから詳細が発表されていないため,肝心要の対応CPUが明らかになっていないものの,まずはAMD64対応チップセット「nForce 680a SLI」の概要をお伝えしたい。
特集
レビュー

 日本時間2007年3月26日11:00PM,NVIDIAはチップセットの新製品「nForce 680i LT SLI」を発表した。これは2006年11月9日に発表されたIntel製CPU向けのNVIDIA SLI対応チップセット「nForce 680i SLI」の廉価版になるが,価格以外には何が変わっているのだろうか? XFXブランドの搭載マザーボードをじっくりチェックしてみることにしよう。

 別記事でもお伝えしているとおり,AMDはコンシューマ向けのデュアルCPUソリューション「Quad FX」を発表した。4Gamerではこのタイミングで評価用システムを入手できたので,Intel製クアッドコアCPUとの比較を交えつつ,検証してみたいと思う。ゲームをプレイする環境として,Quad FXにはどのような意味があるだろうか。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/3535.html