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鬼斬 百鬼夜行

鬼斬 百鬼夜行
公式サイト http://oni100.cyberstep.jp/
発売元 サイバーステップ
開発元
発売日 2015/12/10
価格 サービス終了
ジャンル
レーティング
備考
その他
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このゲームの読者の評価
34
グラフ
読者レビューについて
 4Gamer読者レビューは,読者の皆さんがご自身の判断で書いたレビューを掲載するためのコーナーです。掲載前には編集部で主に公序良俗面のチェックを行っていますが,掲載されている情報について,4Gamer.netが正確さの保証を行うものではありません。掲載情報のご利用は,読者の皆様自身の判断と責任で行ってください。
 なお,ゲームの評価を表す「GamerScore」は,投稿されたレビューの平均点を表示したものではありません。投稿の傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコアを目指した形となっております。詳しくは「こちら」をご参照ください。
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  • Pages: 1
  • いい所もあるが、悪い所がかなり目立つ 30
    • 投稿者:三上(男性/20代)
    • 投稿日:2015/12/24
    良い点
    熱中度としては人によりけりでFPS好きの人なんかは熱中すると思います。
    何故かと言うとほぼ同じゲームを繰り返しやり、飽きた時は一騎打ち等、タイマンもできるので。
    FPSの様にステージは違えどやることはほぼ一緒のような物なので。
    そしてコミュニケーションのし易い所もこのゲームのいい所。
    試合終了時には戦った同じメンツが一緒にロビーに戻されるのでよく反省点や敵の●●さんが強かった〜等のチャットが飛び交い参加し易いかと。

    ゲームとしては少し大雑把な所もあるがそれをスルーできれば十分に楽しめます。
    悪い点
    まず最初に説明される操作方法が移動 ダッシュ 攻撃 必殺 ガードのみの単純な操作だけを教えられいざロビーに行くと何をすればいいのか?等説明がない為右往左往すると思います。
    パッド操作の人に対してはまったくと言っていいほど上記以外の操作が分からないので自分で探すことになります。
    主にこのゲームは武器の切り替えというものが最重要であるにもかかわらずそれを詳しく説明されずに終わるためいざ試合を開始したとしても同じ武器で同じ攻撃をして同じ必殺技しか出さない単純なゲームになるでしょう。
    自分は鬼斬自体はやった事があったので少し時間をかければほぼほぼ操作はできるようになりましたが完全初心者の人にはここで躓く可能生が高いです。

    そしてゲームバランスですがキャラによってコンボが繋がらない事や、こちらが先制攻撃をしているにもかかわらず相手は怯まず逆に此方がボコボコにされるという意味不明な仕様になっています。
    そして特定キャラのヒーリングについて。
    あまてらすや長杖を使うキャラクターはある武器を使用することにより味方のHPを回復出来るのですが、それがこのゲームバランスの偏りを促せてくれる程に酷いのです。
    鬼斬百鬼夜行ではコンボというものが非常に重要でこれを使用しないと敵にダメージはほぼ皆無と言っていいでしょう、コンボ成功時の大体の総攻撃力は200-400と言った所でしょうか。
    しかしこれはコンボ成功してこその総攻撃力であり殆どの場合はそれ以下で他の敵に邪魔をされるためそのときに与えられるダメージは約150-250と行った所。
    ここであまてらすや長杖を使用するキャラクターに回復をされるとどうでしょう。何と250も回復できるではないでしょうか。一度だけならまだしも最高で4回もヒールが出来てしまうのです。そして回復する時間は約1秒程でそれ以降は動けてしまうためヒーリングができるキャラクターを攻撃しようとしても逃げられ、ヒーリングした敵キャラクターに攻撃され、という負のスパイラルに入ります。
    現時点で始める人にとってキャラクターに最大に不満を持つとすればヒーリングキャラクターでしょう。


    そしてさらにフラストレーションを溜めさせられる要因とすれば異常な程の強制終了。
    自分だけかと思い目を瞑ってやっていましたが自分だけでは無くほぼ全員強制終了で落ちる事があるそうです。そして音バグ等もあり、発生すると常に薪を割るような音が続き不快になります。
    これだけでも直していただければ円滑にできるゲームです。
    総評
    良い点はゲームシステム自体は面白い。

    悪い点。
    ゲームキャラクターや武器のバランスが酷い。
    強制終了が異常な程多い。
    運営のゲームの説明不足(重要)。

    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    3 2 1 3 2
  • ゲームとして成り立ってない 15
    • 投稿者:UNAGI(男性/20代)
    • 投稿日:2015/12/22
    良い点
    国産であること。


    武器をスムーズに切り替えながら戦える対人特化システム
    操作感としてはガンダムオンライン等と似ており、
    ダッシュや緊急回避がある。


    ハイスペックPCでなくても動作がサクサク。
    悪い点
    タイトルが鬼斬であること
    オンラインゲームにおいてはユーザーを如何に集めるかが重要なので、
    評判の悪い前作のタイトルを持って来るのは致命的な失敗としか言えない。
    キャラクターそのものは概ね好評であるものの、
    前作の面影により避けるユーザーも多い為、
    基本的に同じユーザーばかりとプレイするハメになる。


    ユーザーが役割を理解しずらい環境に有る為、
    どうしたら良いのか解らないことが多い。
    チュートリアルはあるものの、
    まだまだ説明不足な部分がある。


    マッチング関連
    初心者が慣れたプレイヤーの中に放り込まれ狩られる状態。
    ユーザーが少ないので改善のしようがない。


    曲が使い回し
    前作の鬼斬と同じBGM
    曲そのものは悪くはないけど新鮮味を感じづらい。
    総評
    ユーザーが居る内に調整しないと今後のプレイそのものに支障が出るのは間違いない。
    何故鬼斬として出したのだろうか・・・。

    開発は鬼斬とは別で、
    週刻みで調整アップデートを行ってくる点に関しては
    良い意味でも悪い意味でも捉えることができる。
    しかしそこまでこまめに調整するならリリースする前にもっと練り込めたはず。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 2 1 1 1
  • 作りが雑 20
    良い点
    国産である PVPが手軽にできる
    悪い点
    武器によってはハメ殺せる
    バグが多い
    不具合マップも多い
    すでに過疎化してきている
    総評
    テストを経て正式サービスが始まりましたが 作りが雑だと感じました
    やっていくと クリスタルバトル(10VS10)を殆どのプレイヤーはやることになるんですが 旧鬼斬のマップにクリスタルを置いただけのマップでクリスタルを取り合う仕様なので 対称マップはいいのですが 非対称マップだと片方が奇襲かけやすいなどあり開始直後に勝率が大体わかります そこに気ずいてるプレイヤーは積極的に利用するんで あまりいい気はしません 自身 近接を好んで使うので 屋根上から一方的にやられることもあります
    1VS1 3VS3などは公平性もありPSによるところが大きいので好きなのですが 過疎でやる人が少ないのが現状です
    公平性などの調整がまだまだ雑で このままではどんどん過疎が進んでいくでしょう 改善されれば eスポーツの波に乗り人が増える可能性も? このままではどの道ダメになるとおもいます
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    1 1 1 1 1
  • ゲーム性は惜しい。今後に期待できるならしたい。 35
    • 投稿者:素戔嗚神(男性/30代)
    • 投稿日:2015/12/12
    良い点
    スタミナ=行動力の適正な運用を求められる頭脳的なアクションゲーム。
    大剣は刀に強く、弓は大剣に強く、双剣は弓に強く、刀は双剣に強いと言う相関性。
    そして武器チェンジにより単純に「あいつ狙え」だけでは終わらない判断ゲーム。
    ただのぬっころせーだけでは終わらないクリスタルバトル。

    パンデモニウム(MOBA)を基にしてると言われるだけあり、戦略性が求められる部分は楽しいです。
    悪い点
    チート多すぎる。
    また、レベルによって素早さや特殊行動が追加される、武器によって移動攻撃が存在するため、微チートなら正直バレないと言うかこいつおかしいぞと思っても告発出来ない。
    例え7人の主人公から追い回されても全く追いつけないアマテラスがいてもどうしようもない。
    「レベルだばーかwwwww」と言えば廃人でもない限り反論が出来ません。

    ちなみにアマテラスは回復フィールドをばらまくタイプなので、速度強化すればただ歩いてるだけで回りが回復の泉と化します。こんなのに居座られたら本当にたまったもんじゃない。
    また、クリスタルバトルは相手のクリスタルを云ってしまえば破壊するゲームですが、敵が一人でもクリスタル周囲にいると破壊出来ないため、速度強化+回復ばら撒きされると延々とクリスタルを一人で占領し続ける事になります。と言うかされてました。

    現状、正直に遊ぶプレイヤーが馬鹿を見るゲームなので
    此処にテコ入れをしない限り将来がありません。
    とは言えまだベータなので、最低でもチートは今後無くしていくとして…。
    総評
    開幕大こけだと思います。
    メビウスオンラインの再来を期待したけどとてもそんなものではなかった…。

    先ず上述の通り機動性、攻撃力、防御力、特殊行動がレベルで変わるのに
    レベル1からレベルMAXまで同じ戦場に叩き込まれると言うわけわかめな惨状。
    これはガンダムオンラインで一等兵が将官部屋に叩き込まれるのと理屈が一緒です。
    かと言ってそうでもないと何処かのクズエニストラトスみたいに同プレイヤー帯の部屋すらまともに出来なくなってしまう。

    一度踏み込んで斬りあいをするとなれば限られた行動リソースを如何に使わせて如何に保持するかの勝負になるので読みあい差し合いは非常に面白いです。
    但しガードカウンターが未実装なのでガードをしても一方的に削り殺されるだけです。現状は逃げるか殴るかの二択しかありません。武器の切り替えで上手く立ち回る必要があります。

    期待値はあるので良くなるのならやりたい。
    但しこれが長期ゲームになるための施策は私には見つかりません。

    ちなみにこの系統のゲームにありがちなラグ問題ですが
    いつ当たってるのか本当に当たってるのかたまに良く解りませんと言う、全く新しい斬新なタイプになっております。
    まぁ喰らってるはずなのに喰らってない何某FEZよりは良いかもしれない。
    プレイ時間
    1週間〜1ヶ月
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 4 2 3 2
  • 評価が悪いサイトが多いが・・・ 70
    良い点
    ハ−ドルが低いせいか言うほど悪くない
    低スペでもいけそう。
    素材はいいので運営次第で化けると思う
    BGMはほのぼのとしていて結構好きです。
    正式開始したばかりなので格差がないと思う。
    悪い点
    運営がダメ 
    謎のエラ−落ちがある
    正式開始したのにキ−設定がまだ未実装
    グラフィックが綺麗ではない

    総評
    酷評が多いがまぁまぁ楽しめるので是非1度やってから判断してほしいです。
    プレイ時間
    1週間以下
    グラフィックス サウンド 快適さ/運営 熱中度/ストーリー ボリューム
    2 5 3 3 3
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