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【PR】「ウイイレ」を知っている必要はない。シミュレーションゲイムとして一級品の「ウイニングイレブン クラブマネジャー」を男色ディーノが紹介
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印刷2016/12/28 00:20

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【PR】「ウイイレ」を知っている必要はない。シミュレーションゲイムとして一級品の「ウイニングイレブン クラブマネジャー」を男色ディーノが紹介

画像集 No.037のサムネイル画像 / 【PR】「ウイイレ」を知っている必要はない。シミュレーションゲイムとして一級品の「ウイニングイレブン クラブマネジャー」を男色ディーノが紹介

 どうも! 男色ディーノ(39)です! 私,一応プロレスをヤってましてね。ゲイの色物とはいえ,そこは戦う男。この年齢になるまで,幾多の死線を潜り抜けてきた自覚はあるわ。で,プロレスラーが追い詰められたときの助けになるのが,バックボーンと呼ばれる自分の身につけた格闘歴なのね。長い間,私を支えてくれたバックボーンは何かと言うと……サッカーなのね。聞いたことない? 「サッカーは格闘技だ」って。私,小中高とサッカー部。このサッカーの経験が私のプロレス生活でのピンチを救ってくれたのよ。
 とくに高校生のときには,2軍の監督的なことをヤってもいたわ。主にGKだったってこともあって,俯瞰で戦況を見ることができてたんでしょうね。思えばその頃から,サッカーにおける監督に興味を持つようになってたんだと思うわ。

「ウイニングイレブン」シリーズ最新作,「ウイニングイレブン 2017」(PS4 / PS3
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 当時はJリーグが発足して,数多くのサッカーゲイムが発売されていたけど,監督になれるゲイムってのは数少なかったわ。ゲイムの中心がスーパーファミコンからPlayStationやセガサターンに移ってからは,サッカーを題材にしたシミュレーションゲイムもいくつか発売されていたけれど,それはあくまで経営シミュレーション。純粋にチームを運営するというゲイムではなかったの。

 そうこうするうちに,サッカーゲイムの王座に君臨したのが「ウイニングイレブン」シリーズ。もちろん自分で操作するアクション部分も評価が高かったし,ほかにも多彩なモードが搭載されていたわ。
 とくに,自分の好きな選手を集めてオリジナルチームで戦えるというシミュレーションゲイム要素もある「マスターリーグ」というモードが搭載されてからは,もうサッカーゲイムのなかでは他の追随を許さない地位にまで上り詰めたわよね。


「ウイイレ」を知っている必要はない

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」


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 で,「ウイクラ」の話です。スマホでプレイできる「ウイニングイレブン クラブマネージャー」iOS / Android)ってアプリゲイムの話。……え? 省略しすぎ? だって,マスターリーグが「my club」ってモードに変わったこととか,そういう話をし始めたら正直キリがないんだもの。
 ぶっちゃけ,ここから読み始めてもいいくらいなんだけど,要は「ウイイレ」をクラブ運営に特化させた夢のサッカーシミュレーションゲイムがスマホで遊べるってことなの。ダウンロード自体はもちろん無料。ウイイレという血統書がついたサッカーシミュレーションゲイムを,基本プレイ無料で楽しめるっていい時代ですよ。

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 てなわけで,主に初心者に向けてこの「ウイクラ」の楽しさを説明しましょう。冒頭で熱くウイイレについて語ってきてアレなんだけど,もうね,私,ハッキリと言ってしまおうかと思うの。「ウイクラ」を楽しむのに,「ウイイレ」を知っている必要はない,と。
 だって,選手を操作するわけじゃないんだもん。必要なのは,テクニックではなく戦術眼。もちろん,サッカーの基本的なルールは知っておく必要はあるけどね。なので,ウイイレって名前に引っ張られ過ぎなくてもいいわよ。

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試合画面は,2Dと3Dを選択できるから,好みに合わせて選ぶといいわね
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これも先に言っちゃうんだけど,ゲイム内通貨とは別に用意された有料ポイント「コイン」。これも普通にプレイしてたら結構手に入るのよ。だから,無課金でも強豪クラブと十分戦えるわ
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 このウイクラの何が楽しいって,「自分のクラブに今何が足りていないかを考えること」なのよね。序盤なんてとくにそう。とにかく選手が足りないわけさ。だから,穴だらけのチームのどこから手をつけるか,それを考えながら試合を見ていくのが楽しいのね。基本的なゲイムの流れとしては……

  • リーグやトーナメントなどの試合を行う
  • さまざまな施設を建ててタウンを発展させる
  • 選手を獲得してチームを強化する
  • そしてまたリーグやトーナメントなどの試合を行う

 これの繰り返し。基本的なシミュレーションゲームのサイクルを知っている人であれば,直感的に遊べると思うわ。それくらいシステム的にはシンプルよ。


監督としての力が試されるのは

事前準備と交代の指示


 試合に関しては,事前にフォーメーションをいじったり大雑把な作戦をチョイスしたりするだけで,プレイヤー自身が選手を操作できるわけではないから,そんなに難しくはないわ。
 じゃあ「試合中はやることがないのか」と言われるとそんなことはない。攻守のタイプや,ビルドアップ,プレッシング,フォーメーションの変更など,細かい指示を出すこともできるんだけど,とくに監督としての力が試されるシーンとして分かりやすいのは,交代の指示でしょうね。途中出場した選手が得点したり,いい仕事したりしたときに感じる興奮は相当なものよ。これはもうヤった人にしか分からないわ。私も人目をはばからず何度ガッツポーズしたことか。……いや,これホントに感情移入できるんですって!

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試合中の指示は,攻撃タイプ(ポゼッション/カウンター),ビルドアップ(ショートパス/ロングパス),攻撃エリア(中央/サイド),守備タイプ(フォアチェック/リトリート),プレッシング(アグレッシブ/セーフティ),攻守レベル(パーク・ザ・バス/守備的2/守備的1/バランス/攻撃的1/攻撃的2/超攻撃的)といった種類があるわ。細かく指示を出そうとすると,かなり忙しいわね
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 ちなみに,私の基本フォーメーションはというと……スタメンに関しては,ぶっちゃけこれというのはなくて,今いる選手に合わせて選んでいるわね。ただ,どんなときにも用意しているのは守備用の戦術。格上相手に先制点を取ったとき,守備的なフォーメーションにするの。ラインは低め,守備に人数をかけてカウンター狙い。現実のサッカーでいうところの「弱者のサッカー」ね。
 ま,実際相手のほうが強いんだったらそういう割り切りも必要だと思うの。そういう準備をして,試合中に決断すると実際の監督の気分も味わえるし。ともかく,このゲイムはただのサッカーゲイムではなく,監督気分を味わえる奥深いゲイム。もちろん,戦いの幅を広げるために運営部分もすごく重要なんだけどね。

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必要なのはお金,大事なのは選手


 運営面でいえば,このゲイムは自分のホームタウンに投資して,各施設をパワーアップさせることで,さまざまな恩恵を得られるシステムなのね。そこで必要になるのはもちろんお金。これは現実の社会でも同じなんだけど,そのことを話し始めると私が涙目になるのを避けられないから割愛するわね。要は,クラブとしてお金を稼がなきゃいけない。そうすることで施設にたくさん投資できるようになって,チームも強くなっていくってわけ。

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 かくいう私の場合,「スタジアム」のアップグレードを優先してるわ。そうすることで,ホーム戦一試合当たりの収入を増やすことができるの。具体的には,「スタンド」の増設。お客さんを多く入れてお金を稼ごうってことね。で,次は「ショップ」をアップグレードしてグッズ収入を増やす。
 このゲイムはシミュレーションゲイムでもあるわけだから,お金のやりくりはすごく大切よ。だからホームタウンは,“お金を稼ぐこと重視”で発展させていけば,とりあえず間違いはないわ。シミュレーション好きの私が言うんだからそこは信じてちょうだい。

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 お金は大事だけど,チームとしてもっとも大事なのはやっぱり選手よね。だんだん強い選手が集まってくるのは楽しいし,それに伴って戦術が機能していくのは気持ちいいわよ。
 ちなみに,ウイクラには選手の「疲労度」があって,ちゃんと選手をローテーションさせなきゃいけないの。あと「年齢」っていう概念もあるから,ずっと同じ選手に頼ることができなくて,世代交代を図っていかなきゃいけない。極端な話,チームのピークを考えつつ,そのシーズンだけでなく数年先を計画して戦わなきゃいけないのよ。ね? 奥深いでしょ?

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 となると,選手獲得の指針が気になるところよね。選手の獲得はランダムで選手を得られる「スカウト」と,自身で選手を選んで競り落とす「マーケット」の2種類があるの。で,スカウトはいいとして,マーケットではどんな選手を狙えばいいのか。私の場合,基本的にはチームの弱点を埋めるような選手を獲ることを意識してるんだけど,それでも迷うこともあるわね。
 そういうときは,FWを獲ればいいと私は思っています。なぜなら,点を取れないと勝てないから。当たり前だと思うでしょ? でもね,これがこのゲイムの面白いところで,自分で操作できない分,勝ちきれないときってあるのよ。チーム力では勝っているのに連敗するだとか,引き分けが続くだとか。そんなときにFWのエースが点取ってくれると,自分の采配が当たった気がしてすごく嬉しいのよね。
 だから,その確率を上げるためにまず獲るべきはFW。あ,もちろんチームの状況を考えて選手を獲得するのが最善手よ。ただ,迷ったときは攻撃陣。私はゲイムを楽しむためにそうしてる。これは,攻略というよりもゲイムを楽しむためのおススメね。

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 あと,育成も忘れちゃいけないわ。これも地味に楽しい。選手には☆の数でランクが決まってるんだけど,そのランクがすべてではないのよ。このゲイムに育成の要素があるから。当然,実名有名選手はランクが高いんだけど,育成次第ではランクの低い選手でも十分有名選手と渡り合える。育成ポイントには限りがあるから考えて育成する必要はあるんだけど,それがまた楽しいのよね。
 もちろん,ランクの高い有名選手を育成してより高みに導くってやり方もあるけれど,どう育成するかは自由。今,自分のチームに何が足りなくてどこを育成するのか,これを想像して反映させるのも,シミュレーションゲイムのだいご味なんじゃないかしらね。

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育成した選手が可愛くなっちゃう気持ち,きっと分かるわよね
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シミュレーションゲイムとして一級品の

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」


 どう? ウイクラ。ヤってみたくなった? さすがに私も,これ読んだ人が全員興味を持つなんて思ってないわ。なので,今から私が羅列する要素にあんたが一つでも当てはまったら,騙されたと思ってぜひ一度プレイしてみてちょうだい。

  • サッカー観戦が好き
  • 海外サッカーのニュースはついついチェックしてしまう
  • サッカーの国際大会中継はなんとなく見る
  • ウイイレ好き(もしくは経験者)
  • シミュレーションゲイムが好き
  • スマホゲイムを無課金でもしっかり楽しみたい
  • サッカー通っぽく振る舞いたい
  • ゲイレスラー

 繰り返すけど,このゲイムは基本プレイ無料だからね。一度試す価値はあるわよ。正直,スマホ向けシミュレーションゲイムでここまでしっかりしたものを探すのは難しいくらい。「ウイクラ」はそれくらいのクオリティを持っております。私がウイイレ好きだってことを差し引いても,ぜひオススメしたい作品ですのでぜひ。確実に言えるのは,このゲイムがインストールされたスマホがあれば,スキマ時間を楽しく過ごせること間違いなしってことよ。

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」公式サイト

「ウイニングイレブン クラブマネージャー」ダウンロードページ(※PC,Androidからアクセスした場合,英語サイトに遷移します)

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