ガストは本日(2013年6月3日)付けで,同社が6月27日に発売を予定しているPlayStation 3用ソフト
「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」の最新情報を公開した。
今回は,エスカとロジーが所属するコルセイト支部で支部長を務める
「コルランド グラマン」(CV:藤沼建人),同支部の開発班で班長を務める
「マリオン クィン」(CV:植田佳奈),班長補佐の
「リンカ」(CV:小清水亜美),街の酒場の名物親父
「デューク ベリエル」(CV:小山剛志)のプロフィールとイラストが公開された。
また,ゲームシステムの情報として,調合システムのキモとなる
「調合スキル」や,装備品に別のアイテムの効果を付与する
「錬成」,前時代の遺物を再利用する
「分解」の概要が明らかにされている。そのほか,イベントに関連したスクリーンショット,乗り物のイラストなども公開されたので,じっくりと確認してみよう。
|
|
CHARACTER INTRODUCTION
LINCA
リンカ
CV:小清水亜美
Age:24
Height:160cm+ヒール
Blood Type:A
開発班の班長補佐
班長補佐としてマリオンを支え続ける、戦闘のスペシャリスト。
多くの出張先で磨かれた剣の腕は一流だが、純粋で素直な性格ゆえに勘違いも多く、それが原因でトラブルを引き起こしてしまうこともしばしば。
エスカたちという部下を初めて持つが、分からないなりに上司として振舞おうと努力する。
マリオン、ただいま帰りました!
純粋で素直な性格のリンカは自分の気持ちも率直に表現する。
|
誰に対しても臆さないリンカもマリオンには頭があがらない。 |
その性格ゆえに勘違いもしばしば。 |
不器用ながらも友達を作るために一生懸命。 |
仲間に対する想いも人一倍強い。 |
MARION QUIN
マリオン クィン
CV:植田佳奈
Age:26
Height:150cm+ヒール
Blood Type:A
開発班の班長
辺境の地での任務を終え、中央に戻ってきた矢先に別の辺境の地へと飛ばされたベテラン役人。
前回の調査任務の功績が認められてついに昇格し、そこでコルセイト支部の「開発班」の班長として就任することになる。しかし、人手不足の開発班はほとんど実績が上げられていなかったようで、赴任したときには既にマリオンの相棒のリンカしか残っていない状態になっていた。
じゃあ、今期の課題を発表するわよ
今まで人員不足で実績を出せなかった開発班を盛りたてようと躍起になる。 |
開発班班長として主人公二人をサポートする。 |
珍しく感情を露わにするマリオン。仕事に対して強い誇りを持っている。 |
中間管理職ゆえの不満もあるようだ。 |
COLLAND GRUMMAN
コルランド グラマン
CV:藤沼建人
Age:47
Height:184cm
Blood Type:A
コルセイト支部の支部長
街の様々な事業や予算管理などを統括して担う、支部の有能なトップ。
かつては無駄や効率の悪いことを嫌う実績主義者であり、支部の役人からは非常に恐れられていたが、支部長になってからはかなり落ち着いた。
昔から街のために見を粉にして働いているので、街の人々からの人望は厚い。
「役人はこうあるべき」という理想像があり、自分にも他人にも厳しい。
何かあれば、遠慮なく私に言ってくれ
コルセイト支部の支部長のコルランド。厳格な性格で自分にも他人にも厳しい。 |
人格者であり周りの人望も高い。 |
現場の役人の意見を最大限に汲み、開発班復活への協力も惜しまない。 |
デュークに昔の話を暴露され怒りを露わにする。そんな喧嘩するほど仲が良い。 |
DUKE BERIEL
デューク ベリエル
CV:小山剛志
Age:47
Height:181cm
Blood Type:B
酒場の親父
街にある酒場の名物親父。
かつては支部の討伐班で働いていたが、とある魔物との戦いで大怪我をして引退し、現在は常連客たちに自慢の料理をふるまっている。
豪胆な性格で、作る料理も非常に豪快な物が多い。
おうよ!おかげで人手が足りなくて大変だ、はっはっはっ!
コルセイトで酒場を営むデュークはかつて支部の討伐班でその腕を奮っていた。 |
豪胆な性格で酒場で大会を開いたりしている。 |
コルランドとは支部時代からの旧友。 |
店には彼を慕い訪れる常連も多くいる。 |
SYSTEM
ゲームの進行に合わせて発展する調合システム
本作の調合では調合Lvの上昇と共に新たな要素が開放される仕組みになっています。
これにより、プレイヤーは複雑な調合システムを段階的に修得できると同時に、徐々に出来ることが増えることで最後まで調合を楽しみながらプレイできます。
その重要な役割を果すのが、本作の「調合スキル」です。
(1)調合Lvが低いうちは基本的な調合しか出来ませんが・・。 |
(2)調合Lvを上げ、スキルを活用することで同じアイテムでもここまで強力に! |
スキルを組み合わせてアイテムを強化!
調合スキルは組み合わせて使うことで、最大限の効果を発揮します。
この組み合わせをマスターすることが、最高のアイテムを作るための第一歩となります。
(1)調合スキルの使用には場の属性が必要。 |
(2)場の属性は投入した材料で決まります。 |
(3)場の属性が増えると使えるスキルがリストアップされます。 |
調合スキルの組み合わせ例
(1)素材の再投入可能な「完全分裂」再投入で属性値を大幅アップ! |
(2)「属性値還元Lv2」で属性値を効力に変換! |
(3)さらに、「全てを注ぐ」でアイテム属性値50%アップ! |
武器・防具のカスタマイズが可能な錬成システム!
錬成はロジーだけが使うことのできる錬金術で装備品に別のアイテムの効果を付与することが可能です。エスカの調合と同じくスキルが存在し、その組み合わせと付与する潜力によって様々なカスタマイズが可能です!
調合同様にスキルの組み合わせが重要。 |
プレイヤーに応じた幅の広い選択が調合と錬成のポイントです。 |
※選択した主人公ではないキャラクターが担当する錬金術(エスカ=調合、ロジー=錬成)は,ある程度おまかせで調合することも可能です!
前時代の遺物を再利用する分解システム
採取地で手に入れた遺物(調合アイテム)は分解することでレシピや材料として再利用が出来ます。うまく利用することで効率よくレシピの発見や素材の入手を行うことも出来ます。
分解を行えばレシピとその素材の一部を入手することが出来ます。
|
STORY
開発班の活動を通して成長する二人の新米役人
コルセイト支部の新米役人として配属されたエスカとロジー。
二人は手探りながらも課せられた課題をこなし、仲間たちとの絆や街の人々との交流を徐々に深めていきます。
そんなある日開発班に転機が訪れる。
挨拶するもののどこかぎこちない二人。 |
開発班としての活動の中で多くの人と出会う。 |
互いに協力し合うことで二人の絆が深まっていく。 |
開発班勢ぞろいの会議とは!? |
大きな目標と共に動き始める二人の物語
物語の中盤から終盤にかけて、期間目標の達成状況に応じて新たに大きな目標が提示されることになります。
開発班は空に浮かぶ未知の遺跡を目指すことに。 |
みんなが目標達成に向けて積極的になる中、ロジーだけはなぜか消極的だ。 |
物語の中で巻き起こる様々なストーリーイベント
役に立つ情報を持っているというウィルベル。 |
トレジャーハンターのレイファーは遺跡に詳しい。 |
知識と経験に優れた仲間達の協力も不可欠だ。 |
強大な力を持つ火の精霊にどう立ち向かうのか!? |
そして物語の舞台は黄昏の空へと続いていく・・・
|
WORLD
エスカ達が普段使用することになる設備や、本作に登場する乗り物の設定イラスト。
これらの乗り物はゲーム中の様々なシーンで登場することになります。