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デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分
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印刷2013/02/28 15:00

募集

デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分

 ホリゾンリンクは,オンライン専用デッキ構築カードゲーム「Pirates of Liberta」ブラウザ / iOS / Android)の,PCブラウザ版限定の先行バランシングテストを2013年3月13日から17日まで実施することを明らかにし,テスターの募集を本日(2月28日)開始した。テスター募集は3月11日15:00まで(先着のため,早期終了の場合あり)。テストで生成された対戦成績などは,正式サービスに引き継がれない。
 なお今回,4Gamerの読者に向けて,先着1000名分の応募枠を用意してもらった。4Gamer枠での応募は,下の黄色いボタンからどうぞ。

「Pirates of Liberta」先行バランシングテストに
4Gamer枠で応募する

 ※1つの応募に対し,本人用と友達招待用合わせて4人分のコードが発行されます
画像集#002のサムネイル/デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分

 「Pirates of Liberta」は,プレイヤーが自由を愛する海賊となって船を駆り,ライバルの船を出し抜いて財宝の獲得を目指すというタイトル(関連記事)。PC,タブレット,スマートフォンによるクロスプラットフォーム対戦に対応することも特徴の一つだが,前述のとおり,今回はPCブラウザ版限定のテストとなる。
 今回のテストでは,ゲームバランスの調整,サーバシステム負荷テスト,各ゲームモードの挙動テストが項目として挙げられており,テスターからの意見収集も大きな目的とされている。「かなり未完成でもめげないテストプレイヤーを募集します」とあるので,初期バージョンに触れられる機会と捉えて,それなりの覚悟(?)を持って挑んだほうが良さそうだ。
 募集開始に合わせてゲームの詳細なルールも公開されているので,応募を済ませたらじっくりと読み込んで,テストに備えよう。

「Pirates of Liberta」先行バランシングテストに
4Gamer枠で応募する


◆先行バランシングテストについて

1.テストの目的
PCブウラウザ版でのテストバージョンを先行公開し、ゲームバランス調整、サーバシステム負荷テスト、各ゲームモードの挙動テスト、ならびにテストプレイヤーの皆さまからのご意見の収集を行います。

2.テスト実施期間
開始予定 : 2013年3月 13日(水)13:00
終了予定 : 2013年3月17日(日)23:59

3.テストプレイヤー募集人数
4gamer優先枠で先着1,000名
(ご本人様コード+友達招待用コード合わせて4人分のコードが発行されます。)
※募集人数に達し次第受付終了となります。

4.テストプレイヤー募集期間
2013年2月28日(木)15:00から
2013年3月11日(月)15:00まで
※応募者多数の場合は、募集期間中であっても受付を前倒しして終了します。

5.応募方法および応募資格
応募ページURL : http://piratesofliberta.com/4gamer
応募条件:メールアドレスが必要となります。

6.当選発表
募集期間中に、応募頂いたテストプレイヤー様に先着順に当選のお知らせをメールにてお送りします。
 
7.特記事項
あらかじめ以下の項目についてご確認/ご了承いただいたうえ、ご応募下さい。
  • 先行バランシングテストでの対戦成績等は、正式サービス以降に継続しません。
  • 先行バランシングテストの実施内容(日時・募集人数・テスト内容等)は、予告なく変更となることがあります。
  • 先行バランシングテストは、PCブラウザ版について実施します。特にスマートフォンのブラウザでのプレイを推奨しません。
  • 先行バランシングテストの参加には、ArkGame(http://arkgame.com)への会員登録が必要となります。

◆ゲームのルール

1.はじめに

『Pirates of Liberta』はプレイヤーそれぞれが海賊となり、自らの海賊団を強化しながら財宝の獲得を目指すゲームです。

プレイヤーの海賊団は「カードデッキ」と呼ばれるカードの束で表現され、ここに新たな仲間、施設、能力、出来事などを表すカードを加えていくことで、個性的なデッキを構成していくことができます。
このようなゲームは一般的に「デッキ構築カードゲーム」と呼ばれ、シンプルなルールから生まれる多様な戦略性が魅力です。

『Pirates of Liberta』では、このようなデッキ構築カードゲームの魅力に加え、さらに冒険者が乗り越えるべき様々な苦難を「トラブルカード」と「バーストシステム」として表現することで、戦略性とギャンブル性を両立した奥の深いゲームを実現しています。

さあ、荒くれ共の天国、自由の海へ旅立ちましょう!

画像集#003のサムネイル/デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分


2.ゲームの概要と準備

『Pirates of Liberta』は1〜4人で遊ぶ対戦ゲームです。

(今回の先行バランシングテストでは、他のプレイヤーとの対戦をメインとしたゲームバランスのテストを実施しますが、個人練習用として1人プレイによるCOM戦も可能です。)

すべてのプレイヤーは初期カードデッキとして、次の12枚のカードでゲーム開始します。
  • 「下級船乗り」× 5枚
  • 「財宝1」  × 3枚
  • 「食料不足」 × 2枚
  • 「嵐」    × 2枚

このデッキの内容をより強力なカードと入れ替えていき、最終的により多くの「勝利点」を含むデッキを持っているプレイヤーの勝利です。


3.ゲームの進行

『Pirates of Liberta』は、プレイヤーごと順番に以下の行動をおこなうことで進行します。
(プレイヤー1人が一回におこなう行動をまとめて「ターン」と呼びます。)
(プレイヤーの行動順は対戦開始時にランダムに決定されます。)

プレイヤーAのターン

(1)ドローフェイズ:自分のデッキからカードをめくることでカード獲得に必要な
能力を蓄積します。また、アクションカードの特殊効果を使用できます。

(2)カード獲得フェイズ:ドローフェイズで蓄積した能力を使い、新しいカードを
獲得します。このフェイズでもアクションカードの特殊効果は使用できます。

 ↓
プレイヤーBのターン (1)ドローフェイズ (2)カード獲得フェイズ
 ↓
プレイヤーCのターン (1)ドローフェイズ (2)カード獲得フェイズ
 ↓
プレイヤーDのターン (1)ドローフェイズ (2)カード獲得フェイズ
 ↓
再び
プレイヤーAのターン (1)ドローフェイズ (2)カード獲得フェイズ


4.ドローフェイズ

ドローフェイズでは、そのターンのプレイヤーが自分のカードデッキから1枚ずつカードをめくっていくことができます。これを「ドロー」と呼び、今回のターンでめくられ並べられたカードを「場札」と呼びます。(ターン開始時の最初の1枚のみ自動的にめくられ、トラブルカード(後述)は出現しません。)

■カードの種類
ドローフェイズにめくられたカードはその種類に応じ、様々な効果をもちます。

【船乗りカード】
「獲得力」の数値をもち、カード獲得フェイズでより高価値なカードを獲得するために役立ちます。『Pirates of Liberta』における最もベーシックなカードです。

画像集#004のサムネイル/デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分


【アクションカード】
AP(アクションポイント)を消費することで、カードごとに定められた特殊効果を発揮できます。

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【イベントカード】
ドローされると同時に自動的に特殊効果を発揮するカードです。他プレイヤーのデッキに送りこむことで攻撃や嫌がらせが可能です。

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【財宝カード】
「勝利点」の数値をもち、最終的なゲームの勝敗を決定します。

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【トラブルカード】
バースト(後述)の発生原因となるネガティブなカードです。

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■バースト
ドローフェイズ中に同じ種類のトラブルカードが2枚以上、場札としてめくられてしまった場合、即座にそのプレイヤーのターンは終了となり、次のプレイヤーのターンが始まります。これを「バースト」と呼びます。
有利にゲームを進める為には、バーストがおこる以前に自分の判断でドローフェイズを終える必要があります。

画像集#009のサムネイル/デッキ構築型カードゲーム「Pirates of Liberta」,ブラウザ版限定の先行バランシングテストのテスター募集を本日スタート。4Gamer枠は先着1000名分


5.カード獲得フェイズ

プレイヤーは自分のドローフェイズ中いつでも、その時点で得ている「獲得力」の範囲で新しいカードを獲得することができます。
ただし、1枚でも新しいカードを獲得した後は「カード獲得フェイズ」となり、カードデッキからのドローができなくなります。

獲得力
新しいカードの獲得にはそのカードに定められた「獲得コスト」と同じだけの「獲得力」を消費します。(いわば獲得コストはそのカードの値段、獲得力はあなたの持っているお金と考えるとわかりやすいでしょう。)獲得力は場札の船乗りカードや、アクションカードの効果で得られます。

獲得数
新しいカードの獲得は原則的に1ターンに1枚のみ可能ですが、アクションカードの特殊効果などで「獲得数」にボーナスが得られている場合は、2枚以上を連続購入することが可能になります。

カードの入れ替え
新しいカードを獲得する際は、自分の場札からカードを1枚選び、廃棄することで入れ替えをおこなう必要があります。※特殊なカードを除く。
これによりカードデッキの全体枚数がほぼ一定に保たれ、トラブルカードの出現率が維持されます。

アクションカードの使用
カード獲得フェイズ中も、プレイヤーは必要なAPさえ消費すればアクションカードの特殊効果を使うことができます。
※このターンに獲得したばかりの新しいアクションカードも使用することができます。

ターンの終了
このターンにおこなえる行動/おこないたい行動を全て終えたプレイヤーは「TURN END」ボタンを押すことで、ターンを終了します。


6.ゲームの終了と勝敗

ゲームの終了
全プレイヤーが20ターンを終えた時点、もしくは3つある「財宝カード」の山のうち、どれか一つでも無くなった時点でゲームは終了となります。

勝敗の決定
ゲーム終了時点で得ていた勝利点の最も多いプレイヤーの勝利となります。2位以下の順位も勝利点の多い順です。もし同点のプレイヤーが複数人いた場合は、ターンがまわる順番が遅かったものほど上位になります。

※仕様は開発中のため、変更する場合がございます。

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