パッケージ
ギリギリ切り
レビューを書く
準備中
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2012/10/19 10:00

連載

バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回

画像集#001のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回

スマートフォンには相当な数のゲームが存在しているが,「じゃあ,どれが面白いの?」「そもそも,数が多すぎて好みのタイトルが探せない!」と思っている人も少なくないはず。 そんな問題を解決すべく,スタートした連載が「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」だ。話題の新作タイトルからネタ要素多めのオモシロ系まで,スマートフォンのゲームを片っ端からプレイして(ほぼ)毎日お届けする。

 本日の「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」で紹介する「ギリギリ切り」は,足場を支えるワイヤーを決められた本数だけ切るというiOS向けのパズルゲームだ。バランスを崩さないようにワイヤーを切るだけというシンプル内容だが,タイトル名から連想できるように,ギリギリで切るという緊張感が楽しめるタイトルとなっている。

無料のタイトルながら,108ものステージが用意されているので,ボリュームも十分。さらに,ステージは順次追加されていくとのことだ
画像集#003のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回 画像集#004のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回

「ギリギリ切り」ダウンロードページ


クリアしたステージには☆マークが付く
画像集#005のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回
 ゲームを開始すると,ピエロが立った足場を支えるようにワイヤーが張り巡らされている画面が表示される。プレイヤーは,画面右上に表示されている「ハサミ」アイコンの横に表示されている数だけ,ワイヤーを切ればいい。決められた数のワイヤーを切るとカウントダウンが始まり,3カウントのあいだ足場が崩れなければステージクリアだ。

 ワイヤーを切るには,画面をスワイプすればオーケー。ワイヤーを切るたびに,足場を支えるバランスが変化していく。
 ワイヤーと足場のバランスは,物理演算によってシミュレートされているので,その挙動はなかなかリアルである。たとえば,左側を集中的に切れば足場は左へと傾くし,その逆も然りといった具合だ。

まずは右上に表示された「切らないといけない本数」を確認。指定数切ったあとはカウントが始まるので,固唾を呑んで見守ろう
画像集#006のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回 画像集#007のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回

ステージが進むと,ワイヤーの配置が複雑になっていく
画像集#008のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回
 序盤は適当にワイヤーを切っていても何とかなるが,ステージが進むにつれて,しっかり考えないとクリアが難しくなってくる。残り1本のワイヤーを切った途端,足場が崩れることも多いが,すぐにリトライできるので,繰り返し試せば攻略法が見えてくるはずだ。

 本作には,どこまでミスなくクリアできるかを競う「サバイバル」モードも用意されているが,登場するステージはいずれも通常モードと共通なので,答えを覚えているとあっさりクリアできてしまう点は少々残念である。
 とはいえ,ワイヤーを切るたびになんともいえない緊張感が楽しめ,ルールがシンプルなので,誰にでもオススメできるタイトルといえるだろう。

画像集#009のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回 画像集#010のサムネイル/バランスを崩すか崩さないかのギリギリ感がたまらない。iOS向けパズルゲーム「ギリギリ切り」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第88回

「ギリギリ切り」ダウンロードページ


著者紹介:トリスター/目代将規
 ゲームやアニメの書籍企画,編集,シナリオライティングや広告制作なども手がける編集プロダクション「トリスター」所属。スマートフォンならではのゲームや,一瞬で遊べてしまうゆるいゲームが大好物。好きなゲームのジャンルはRPGとアドベンチャー。“モンハン”好き。

「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」記事一覧

  • 関連タイトル:

    ギリギリ切り

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:04月24日〜04月25日