お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2017/10/13 15:33

リリース

ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売

海外ボードゲーム(ホビージャパン)
配信元 ホビージャパン 配信日 2017/10/13

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

ラヴクラフトの怪奇小説を題材にした、
多人数協力型の恐怖のパーティー(?)ゲーム
ボードゲーム「狂気山脈」日本語版
10月下旬発売予定

 輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、ハワード・フィリップ・ラヴクラフトの怪奇小説「At the ountains f Madness/狂気の山脈にて」を題材にした、多人数協力型の恐怖のパーティー(?)ゲーム、「狂気山脈」日本語版を10月下旬に発売いたします。

南極探検隊は、人類が触れるべきではない異文明の遺跡に遭遇した……

画像集 No.001のサムネイル画像 / ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売
 1931年。南極への探検旅行において、科学者たちは――誰がどう見ても――誰も足を踏み入れたことの無い高峰の連なる山脈の向こうに、膨大な規模の古代都市の痕跡を発見した。
 あなたたちがこの山々を踏破し、学術的価値の有る遺物を発見して、それからこの呪われし地を脱出するためには、互いにうまくコミュニケーションを取って協力する必要がある。
 そして何より、その生命と正気を失わないように注意しなければならない!

 このゲームでは、プレイヤーは南極探検隊のメンバーとして、自分の理解を完全に超えた恐怖の試練に直面します。自分が持つカードに記された装備品を使用し、プレイヤー同士で力を合わせて、恐るべき試練を克服しなければなりません。限られた時間の中で、ベストを尽くしましょう! 試練を克服するたびに勝利への道は容易なものとなりますが、しかしながら、もしも克服に成功しなかった場合には怪我を負い、あるいは、その正気を失うでしょう。山頂により近づいていくほど、プレイヤーの狂気はより深刻になっていきます。そして、狂気がチームのメンバーを一人ずつ捉えていくに従い、互いにコミュニケーションをとることがより困難になっていき、やがて避けられない終焉に向かうことになるのです……。

 もし幸運にも、あなたたちが脱出に成功したなら、あなたのチームを評価しなければなりません。ゲームの終了時に、あなたたちが受けた負傷よりも多くの遺物カード(標本、遺跡、知識)を持っていれば、あなたの探検旅行は成功であり、あなたはゲームに勝利します。しかし、逆もまた真なりで、わずかな発見に比して代償が大きすぎたことが判明すれば、あなたはゲームに敗北することになります。それでも、この過酷な地で、生き延びる希望を全て失うことに比べれば、それは些細なことです……。

 はたしてプレイヤーたちは無事生還することができるでしょうか? ラヴクラフトの代表作を追体験できる、抱腹絶倒の狂喜に満ちた(ああ……狂気ゆえか、酸欠でおかしくなったのか……)協力型のパーティゲームです!

▼内容物
山脈ボード 1枚、プレイヤーボード 5枚、狂気カード 60枚、飛行機コマ 1個、砂時計 1個、リーダーシップ・トークン 6個、ペナルティ・ダイス 1個、タイル類 36枚、犬ぞりボード1枚、トークン類 11個、カード類 74枚、ルール 他

画像集 No.002のサムネイル画像 / ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売

狂気山脈 日本語版

●価格/5,000円+税
●発売日/10月下旬発売予定
●JAN コード/4981932023250

▼商品ページ
http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/mom/

ゲームデザイン:ロブ・ダヴィオー
イラスト:ミゲル・コインブラ
プレイ人数:3〜5人用
対象年齢:12歳以上
プレイ時間:約60分 Made n hina




妖精の言葉を頼りに夢を思い出そう。
新感覚コミュニケーションゲーム!
「私が夢みるとき」日本語版
10月下旬発売予定

 輸入ゲームなどを販売している、株式会社ホビージャパン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:松下大介)は、一人が「夢みるひと」となり、他のプレイヤーの出すヒントだけを頼りにキーワードを当てる、新感覚のコミュニケーションワードゲーム「私が夢みるとき」日本語版を、10月下旬に発売いたします。

いまこそ夢を見るとき!

画像集 No.003のサムネイル画像 / ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売
 夜の帳も下りてあなたが深い眠りにつくころ。そう、夢の精霊が訪れて、あなたの夢をすばらしくも、おそろしくもしてしまう時……。

 睡魔やブギーマンの言葉と取り違えないように、妖精の声に耳を傾けましょう。朝を迎えた時、あなたはその夜に見た夢をおぼえていられるでしょうか?

 『私が夢みるとき』のゲームの各ラウンドは、夜と昼の2つのフェイズに分かれます。夜フェイズでは、プレイヤーのうち1人は「夢みるひと」、他のプレイヤーは「妖精」、「ブギーマン」、「睡魔」のいずれかの役割に就き、「夢みるひと」はアイマスクで目を隠した状態で、他のプレイヤーが与えるヒントを手掛かりに、どんな夢を見たのか夢カードのキーワードを制限時間内に当てようとします。

 昼フェイズでは、「妖精」と「夢みるひと」は、「夢みるひと」がキーワードを当てるごとに得点します。「ブギーマン」は、夢みるひとが間違うたびに得点します。「睡魔」は、「妖精」と「ブギーマン」が同じ数の点数を得たときに、追加で点数を得ます。

 こうしてプレイヤー全員が「夢みるひと」を1回ずつプレイしたらゲームは終了。最も多くの点数を獲得したプレイヤーが勝者となります。

 夢みるひとは他のプレイヤーが順に出すヒントのみを手掛かりに、しかも誰が味方で誰が敵なのかも考えながら答える……妖精たちは自分の得点になるように当ててもらう、もしくは外すようなキーワードを、他のプレイヤーのキーワードをかんがみながら出さなくてはならない……美しいイラストと、当てる側は目隠しをして純粋に言葉のみを手掛かりにキーワードを当てるという斬新な驚きにと楽しさに満ちた想像と推理とコミュニケーションのゲームです!

▼内容物
ベッド 1つ、ゲームボード 1つ、アイマスク 1つ、砂時計 1個、夢カード 110枚(キーワードは440個)、夢の精霊カード 11枚、点数トークン 94個、ルール 1部

画像集 No.004のサムネイル画像 / ボードゲーム「狂気山脈」と「私が夢みるとき」の日本語版が10月下旬に発売

私が夢みるとき 日本語版

●価格/4,500円+税
●発売日/10月下旬発売予定
●JANコード/5425016922064

▼商品ページ
http://hobbyjapan.co.jp/gamelist/when_i_dream/

ゲームデザイン:Chris arsaklis
イラスト:Anne eidsieck、Régis Trrès 他
プレイ人数:4〜10人
対象年齢:8歳以上
プレイ時間:30分以上 Made n hina





  • 関連タイトル:

    海外ボードゲーム(ホビージャパン)

  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:05月03日〜05月04日