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印刷2009/12/11 17:04

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PSP版「真・三國無双5 Empires」,通信対戦モードの新要素やエディット武将の最新情報を公開

真・三國無双5 Empires
 コーエーは,2010年1月21日発売予定のPSP用ソフト「真・三國無双5 Empires」に実装する「通信対戦モード」の詳細と,エディット武将の最新情報を公開した。


真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

 本作の対戦モードは,争覇モードをベースとした,多人数での国取り合戦だ。プレイヤーが君主となって,毎ターンカード選択や侵攻戦などを行う。参加しているプレイヤーの中で,誰か1人が侵攻戦を成功させると,ほかのプレイヤーの侵攻戦も終了し,その領土は侵攻戦に勝利したプレイヤーのものとなる。
 獲得した領土数が規定数に達するか,最終的にもっとも多い領土を獲得したプレイヤーが対戦モードに勝利ということになる。

◆1.対戦モードについて

1-1.対戦モードの概要
争覇モードをベースとした、多人数で行う国取り合戦です。
プレイヤーは君主となり、毎ターン、カード選択や侵攻戦などを行います。侵攻戦は、全てのプレイヤーが同一条件のステージで、それぞれが侵攻戦を行います。誰か1人が最初に侵攻戦を成功させた時点で他のプレイヤーの侵攻戦も終了となり、領土は侵攻戦に勝利したプレイヤーのものとなります。
獲得領土が規定数に達したプレイヤー、もしくは、対戦相手よりも多くの領土を獲得したプレイヤーが勝利とります。

1-2.ライバルよりも先に敵総大将を倒せ!

基本的なルールは通常の侵攻戦と同様、敵総大将を倒すことで勝利となりますが、1人のプレイヤーが敵総大将を倒した時点で、他のプレイヤーの侵攻戦は終了となります。敵総大将を倒したプレイヤーのみが、その地域を領土にすることができるため、対戦相手よりも早く敵総大将を倒す必要があります。

(1)プレイヤーの敵は対戦相手だけではない
敵総大将を倒すためには拠点を落としていく必要がありますが、敵武将がその行動を妨害してきます。敵武将を放置したままにしておくと、敵本陣を攻めている最中に味方拠点を落とされて拠点間のラインが途切れてしまったり、操作武将の周りに全ての敵武将が集まってきてしまったりと、戦況が不利に働く場合があります。

(2)敵武将を倒すか倒さないかはプレイヤー次第
敵武将を倒さずに一気に本陣を攻めていくことで、より早く侵攻戦を終了させられますが、味方拠点を落とされてしまうリスクなどを背負います。
逆に、敵武将を倒しながら拠点を落としていくことで、時間はかかりますが、確実に侵攻戦を終わらせることができます。
プレイヤーは、対戦相手だけではなく、敵武将の動向も気にする必要があります。
尚、敵武将を倒すと捕縛できることもあり、侵攻戦の駆け引き以外のメリットも用意します。


 また,対戦モードには専用の新要素があり,軍略の際にプレイヤーの侵攻戦に影響を与えるカードが選択できる。カードには,火計発動やキャラクターの無敵化など,一発逆転を狙える強力なものが用意されているとのこと。

真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

 さらに,プレイヤーの扱う武将などは,それぞれ一つの「妨害技」を持っている。これは対戦モード専用となっており,対戦相手の侵攻戦を邪魔するために使用するとのことだ。どのような妨害技を使うか,使用するカードとのかけ引きも重要となりそうだ。

真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

1-3.対戦モード専用の新要素

真・三國無双5 Empires
1-3-1.カードを発動させ一発逆転を狙え!
軍略では、プレイヤーの侵攻戦に影響を与えるカードを選択します。カードには、火計発動やプレイヤーキャラ無敵化など、一発逆転を狙えるような、強力なものを用意します。

(1)カードを発動させろ!
カードは、侵攻戦中に落とした拠点の数や、倒した武将の数が一定数以上になると、自動的に発動します。効果の高い火計などは、多くの武将を倒す必要があります。

(2)コストを考えてカードを選べ!
カードにはコストが設定されており、全て回復していないカードは選択できません。コストは、使用した翌ターンから1つずつ回復するため、強力なカードは、連続して同じカードを使用することはできません。どのカードをどのタイミングで使用するかは、プレイヤーの戦略しだいとなります。

真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

(3)勝利のためにカードを獲得せよ!
カードは地域ごとに設定されており、自身の領土にすることで手に入ります。また、軍略開始時に1枚ランダムで引くこともできるため、領土数が少なくても、強力なカードを使用することもできます。
尚、地域に設定されるカードは、対戦開始時にランダムで決定されます。また、複数箇所に設定されるカードもあります。


1-3-2.武将1人1人が所有する「妨害技」

プレイヤーを含む武将は、それぞれ1つずつ「妨害技」を所有しています。
「妨害技」は対戦モード専用のもので、対戦相手の侵攻戦を邪魔するための技です。対戦相手の周辺に虎や狼を出現させるもの、拠点を陥落させるもの、武将を強化させるものなどを用意します。

真・三國無双5 Empires 真・三國無双5 Empires

(1)武将か技か、それが運命の分かれ道だ!
「妨害技」は、侵攻戦に連れて行く武将によって、使用可能なものが決定されます。対戦では、連れて行くことができる武将は3人までで、操作武将の分も含めて、4つまでセットすることが可能になります。
「妨害技」は武将によって固定されているものではなく、対戦開始時にランダムでセットされます。このため、強力な武将が弱い技を所有することもあれば、弱い武将が強力な技を所有することもあります。プレイヤーは、戦況や攻略方法を想定して、強力な武将を選ぶのか、強力な技を選ぶのかを考える必要があります。
また、自分以外の武将には、カードと同様にコスト(武将の能力+技の強さ)が設定されており、コストが回復していない武将は使用できません。このため、強力な武将は連続して使用できないようになります。
尚、このコストは、初期設定での武将選択においても同じものを使用し、強すぎる武将を複数選ぶことができないようになっています。

(2)KOカウントを稼げ!
「妨害技」は、KO数に応じて手に入る「技ポイント」を溜めることで使用可能になります。効果の小さな技は少ないポイントを、効果の大きな技は多くのポイントを消費します。
ポイントが溜まるごとに技を出していくか、多くのポイントを溜めて大技を狙うかは、ユーザー次第です。
尚、操作方法は、通常戦闘の特殊技と同様になります。

1-3-3.これまでとは一味違う対戦モードの駆け引き

とにかくスピード重視で、ひたすら本陣を目指す。その対戦相手に、地道に敵武将を倒しつつ拠点を落としていき、「妨害技」で邪魔をしながら本陣を目指す。或いはカードを発動させて一気にKOポイントを稼ぎ、敵武将を強化してかららのワープや、麻痺させた後の虎・狼出現、拠点陥落3連発など、強力なコンボ技で一発逆転を狙う。相手の状況や、プレイヤーの得意な攻略方法など、様々な要素を考えながらの駆け引きを楽しめるものになっています。

真・三國無双5 Empires


 このほか,「真・三國無双4」に登場した「姜維」「ホウ徳」「左慈」「大喬」「祝融」「星彩」の6人の衣装デザインエディット用防具としてPSP版に収録される。
 なお,この衣装デザインについては,PlayStation 3版,およびXbox 360版にダウンロードコンテンツとして先行配信されるとのこと。配信スケジュールについては,本作の公式サイトで告知される予定だ。

真・三國無双5 Empires
星彩
真・三國無双5 Empires
姜維

「真・三國無双5 Empires」公式サイト

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