イベント
ヨドバシカメラ マルチメディア横浜にスペランカーが来店!? 開発者による裏話も飛び出したPS3「3Dドットゲームヒーローズ」記念式典をレポート
![]() |
3Dドットゲームヒーローズは,ドット絵がそのまま3Dになった独特なグラフィックスや,「世界を救うために主人公が旅立つ」という,RPGの王道をいくストーリーなど,80年代を思わせるレトロなゲームデザインが特徴的なアクションRPGだ(関連記事は「こちら」)。
式典では,当日である10月10日を「ドット記念日」として,開発者によるトークセッションや,本作の先行体験会などが催された。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
なお,竹内氏によると本作の開発は,去年末くらいからスタートしたらしく「PS3の開発期間としては短い」としつつも,だからといって妥協したわけではなく,かなりのクオリティに仕上げたと,本作に対する自信を覗かせた。また本作は,いろいろな8ビット作品を参考にした部分があり,8ビットゲームに対する多大なリスペクトのもと,開発が進められたとも述べた。
![]() |
しかし盛り上がっていたのは,そのキャラに馴染みのある一定以上の年代のスタッフだけで,若いスタッフは「これ何のキャラですか?」と若干冷ややかな反応だったとのこと。そのことについては「ジェネレーションギャップを感じました(笑)」と,苦笑していた。
また本作の特徴として,剣そのものが成長するシステム(とてつもなく長くなったり,太くなったりする)があるのだが,竹内氏はこのシステムについて,とあるFlashゲームが元ネタであることを明かした。さらに竹内氏によると,3Dドットゲームヒーローズの開発時には,そのFlashゲームの開発スタッフとの話し合いの中で,「こういうアイディアもありますよ」といった風な具合にディスカッションしながら,システムを構築していったらしい。
ちなみに同社のPSP用ソフト「己の信ずる道を征け」も,そのFlashゲームが元ネタとのことなので,興味のある方は探してみるといいだろう。
![]() |
竹内氏は「僕らみたいな,30代くらいのゲームファンにとって,スペランカーは非常に思い入れの深いキャラ」とし,スペランカーの登場は,かなりのインパクトがあるとコメント。
さらに竹内氏によると,スペランカーの参戦を提案したのは3Dドットゲームヒーローズが完成するわずか1か月前らしく,開発スタッフも「無理でしょ!」と驚きを隠せなかった,という当時のエピソードを披露した。
一方,松尾氏によると「大阪に出張中に,スペランカー参戦の打診を受けたんです。翌日にはフロム・ソフトウェアさんにお邪魔してました(笑)」と,あまりの展開の早さに驚きを隠せない様子であったことを明らかにしたが,スペランカーが選ばれたことについては「非常に光栄です」と,率直な気持ちを述べていた。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
さらにここで,3Dドットゲームヒーローズの主人公とスペランカーを立体化した,巨大オブジェが公開された。MCの説明によると,この二つのオブジェが,ソフト発売までの一か月間,全国をPRして回るそうなので,興味のある人は,PR期間中にゲーム店舗を回ってみるといいだろう。
松尾氏は,「かなり忠実に再現されてますね。スペランカーは昔のゲームなので,グラフィックスの色数が少なくて,肌の色と帽子のライトの色が同じなんです。それも再現されていますね(笑)」とオブジェの完成度を絶賛していた。
本作発売までの1か月間,待ちきれない人は店舗に行って巨大オブジェを眺めるもよし,スペランカーをプレイして本作への期待度を高めるもよし(ゲーム性は全然違うが)。個人個人に合った過ごし方で,3Dドットゲームヒーローズの発売日を楽しみに待っていてほしい。
![]() |
- 関連タイトル:
3Dドットゲームヒーローズ
- この記事のURL:
(C)2009 FromSoftware, Inc.
- 4Gamerの1週間を振り返る「Weekly 4Gamer」2012年1月28日〜2月3日分
- 【PR】「本当にSkyrimが快適動作するPC」はこれだ。第4世代「ALIENWARE Aurora」で,美麗なグラフィックスを最大限堪能する
- 「SDガンダム カプセルファイター オンライン」大型アップデートプレイレポート。遊びの幅を広げる新対戦モード「隊長戦」とは
- 「放課後ライトノベル」第78回は,3週連続の新人賞特集第1弾! まずは『第23回ファンタジア大賞』4作品を一気に紹介
- 「2011年 冬の特大プレゼント」当選者を発表。応募数は合計2万1000名以上
- 「BLAZBLUE」シリーズでの初開催となった「GODSGARDEN #5」。12時間以上に渡り熱戦が繰り広げられた会場からのフォトレポートを掲載
- 不死身すぎるのも考え物か? 主人公が決して死なない斬新なTPS「NeverDead」をプレイムービーで紹介
- マフィア梶田の二次元が来い!:第94回「カップ焼きそばさえうまく食べられない不死身のデーモンライター」
- ゼニマックス・アジア,「Fallout: New Vegas」の廉価版を2012年3月に発売。最終戦争後の荒廃した世界が,グッと手軽に体験できる
- 「イット・ガール」,限定アイテム購入者にPurple Days最新曲をプレゼント


















































