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  • 発売日:2009/09/17
  • 価格:通常版:5040円,Wiiザッパー同梱版:6279円(共に税込)
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周囲の敵に警戒しよう「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」新アクションなどの各要素が公開
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印刷2009/07/14 12:58

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周囲の敵に警戒しよう「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」新アクションなどの各要素が公開

 9月17日に発売される,Wii用ホラーガンシューティング「ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル」。一作めである「ザ ハウス オブ ザ デッド」の8年前が描かれ,その過去が明らかになるかもしれないという,ファン注目のタイトルだ。今回,気になる新アクションや登場アイテムなどが公開されたので紹介していこう。

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新しいアクションが登場


●視点移動

 プレイ中に,画面の端に照準を移動させると,カメラがその方向に回転し,周囲を確認できるというもの。ただし,視点移動が可能な範囲は限定されている。何かが視界の隅に一瞬見えたら,視点を移動させてその正体を確認してみよう。

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※敵はプレイヤーの完全な視界外から攻撃することはなく、完全な視界外にいる場合は、プレイヤーの視界に入ろうとします。
※デフォルトでは、画面端への照準移動で自動的に視点が移動しますが、オプション画面で『DANGER CUM MODE』をOFFにすると、視点移動がなくなります

※オプション画面で『DANGER CUM MODE』を『切り替え』にすると、十字ボタン(上下左右は問いません)を押し続けている間のみ、視点が移動します。



●振りほどきアクション

 敵に掴まれ,いまにも噛み付かれるという状況。そんな場合は,急いで敵を振りほどかなければ,ダメージを受けてしまう。敵に掴まれると,画面下側にゲージが表示されアクションが始まり,Wiiリモコンを左右に振ることで,ゲージを右側へ貯められる。ゲージが右側いっぱいまで貯まると,敵キャラを振りほどけ,銃で殴って倒せるという。
 逆に,Wiiリモコンを振らなかったり,振る速度が遅いと,うまく振りほどけず,ゲージは左側に減少していく。そしてゲージが左側いっぱいまで減少してしまうと,敵キャラから攻撃を受けて,ヒットポイントが減少してしまうわけだ。

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※2名でプレイ時につかまれた際は、ゲージが別々に表示されます。ゲージが左に振り切れたプレイヤーが個別にダメージを受けます。2人のうちどちらかが右に振り切れば、敵キャラを振りほどくことができます。



本作で登場する武器は全7種類!


 本作には,威力や性能が違った武器が7種類登場する。初期装備となるマグナムからはじまり,各ステージの成績や条件に応じて獲得できる賞金で,新しい武器の購入や強化が可能だ。

●武器の一例
・マグナム(初期装備) …… 威力は弱いが,集弾率が高い。
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・ショットガン     …… 散弾銃。装弾数が少なく,リロードにも時間がかかるが着弾する範囲が広いため,ミスショットになりにくい。
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・サブマシンガン    …… 小型のマシンガン。一発の弾の威力は弱いが,連射性能が高い。
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●強化ポイント
・RECOIL   …… 反動(射撃した瞬間に銃が跳ね上がるのを抑え,弾が狙った場所へ飛んでいきやすくなる)
・FIRE RATE …… 速射性(短い時間でより多くの弾を発射できるようになる)
・CLIP SIZE …… 装弾数(1度に込められる弾の数を増やすことができる)
・DAMAGE   …… 威力(敵に与えるダメージが増える)
・RELOAD   …… 装填時間(リロードにかかる時間が短くなる)

 これらの武器は,同時に2種類装備でき,プレイ中に切り替えて利用できる。武器の選択や強化はもちろん,状況によって,最適な武器を使い分けることで,ステージを乗り切ることができるはずだ。


アイテムを駆使して敵を倒そう


 ゲーム中に登場するアイテムを手に入れて,ゲームを有利に進めよう。ここでは,登場する四つのアイテムを紹介する。

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・アドレナリン
取ると一定時間,時間の流れが遅くなり,正確な射撃が可能になる。ヘッドショットを連続で決めるチャンスだ。
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・手榴弾
−ボタンで投げることが可能。最大三つまで保持できるので,ここぞという状況で使おう。うまく敵の群れを吹き飛ばしたり,ボスに食らわせて,大ダメージを狙っていきたいところだ。
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・救急セット
体力が2ポイント回復。

・ゴールドブレイン
2000点の得点ボーナス


気軽に遊べるミニゲーム


 本作では,ミニゲームとして射的ゲーム「MONEY SHOT II」(マネーショットII」がプレイできる。これは1〜4人でプレイでき,登場する標的を撃つという簡単なものだ。ただし,標的には通常の「赤」のほか,高得点の「青」,得点ペナルティを受ける「爆弾」が存在する。また制限時間はないが,徐々に的の動きが早くなったり,複雑に移動するようになったりと,撃つのが難しくなっていく。

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