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ゲーム開発用ミドルウェア「ALCEHMY」がiPhone/iPadにも対応
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印刷2010/07/07 16:25

リリース

ゲーム開発用ミドルウェア「ALCEHMY」がiPhone/iPadにも対応

ALCHEMY
配信元 シリコンスタジオ 配信日 2010/07/06

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

シリコンスタジオ、ゲーム開発ミドルウェアALCHEMY
のiPhone/iPad 対応版「Ver.7.0」を発表
業界初、iPhone/iPad に対応、
マルチプラットフォーム開発環境および全開発工程の統合化の拡充

エンターテインメント業界向けにデジタルコンテンツ関連ビジネスを展開しております、シリコンスタジオ株式会社 (代表取締役社長 寺田健彦、本社 渋谷区恵比寿、電話 03-5488-7070(代表))(以下、シリコンスタジオ)は本日、統合開発環境 「ALCHEMY(アルケミー)」(以下、ALCHEMY)の、iPhoneおよびiPad 用ゲーム開発環境に対応するバージョン「Ver.7.0」を発表いたします。
ALCHEMY は、複数のプラットフォーム用のゲームを開発するための統合ソフトウェア・プラットフォームです。 ハイパフォーマンスや使いやすさだけではなく、一つのゲーム機用に開発したコード及びグラフィックス資産を、非常に簡単に他のゲーム機に移植出来る点が、他に類のない大きな特長です。リアルタイムアプリケーションカーネル、ローレベルAPI、ハイレベルグラフィックスなど、全開発工程を統合化することによって、開発者はより多くの時間をゲームの構築にかけることができます。 個々ハードウェア特有の機能をフルに活用できる開発環境や、ハードウェアに依存しない仮想プラットフォーム上で開発できるアーキテクチャは、高い評価を受けています。

Ver.7.0 では更にiPhone およびiPad を対応プラットフォームとして追加し、クロスプラットフォーム環境での開発工程の統合化を拡充しました。 ゲーム市場で先駆けてiPhone とiPad に対応したミドルウェアは、このALCHEMY が初めてとなります。
Ver.7.0 は、現行バージョンと同じユーザインターフェースとアーキテクチャを持ち合わせているため、既存のALCHEMY を使いなれた開発者はもとより、これからプロジェクトでお使いになる開発者でも、負担なくご使用いただけます。 今世代機ゲームタイトルのプロモーション版やミニゲーム、本編との連携企画をiPhone やiPad で展開する場合でも、フレキシブルに対応することができます。 又、シリコンスタジオでは、ALCHEMY が「ニンテンドー3DS潤?vにも迅速に対応できるようにすべく、開発準備を進めています。
Ver.7.0 は、画期的なアーキテクチャにより、プロジェクト間で再利用可能なモジュール、ツールが容易に作成でき、開発リスクの削減だけでなく、アプリケーションコードのライフサイクルの向上と開発期間の短縮を可能にします。

シリコンスタジオは、米Vicarious Visions 社との包括的業務提携のもと、ALCHEMY を共同開発しています。 PlayStation3、MicrosoftXbox360、Windows 向けに、弊社開発ミドルウェアのDAIKOKU とYEBIS との親和性を強化し、次世代のコンソールプラットフォーム、スマートフォンや携帯デバイスへのスケーラビリティを持ったマルチプラットフォーム対応で、一層の作業能率化が図れる開発環境を支援してまいります。
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