ニュース
「STING」に実装されるコアシステム「AIシステム」の情報が公開
AIには4段階の戦闘能力が設定されており,プレイヤーの相手として登場する。1対1や1対8といったAIシステムを利用した楽しみ方ができ,オンラインプレイであっても,シングルプレイが楽しめるようにと導入されたシステムなのだ。
4段階とされるAIキャラクターの難度は,以下のように設定されている。
表を見ても分かるように,大きく4レベルに分かれているが,それぞれのレベルでさらに2段階に分かれており,スキルや攻撃性,反応速度,攻撃間隔の違いでさらに分類されている。
最もレベルの低いLevel1のAIを相手にすれば簡単に倒せるが,あくまで練習用という位置付けとされており,経験値のメリットはまったくない。反対に,明らかに強いだろうと予想されるLevel4は,倒した際の経験値メリットが多い設定になっている。
Level3で経験値メリットが普通という設定ということは,先のAI難度表のHard辺りが標準的なプレイヤーの強さに当たるのだろう。
どのレベルのAIを使って練習するか,何人のAIを混ぜて遊ぶかなどの自由度を考えると,シングルプレイや数人で組んでの対AI戦もかなり楽しめそうだ。
6月1日にはオープンサイト第一弾の公開,クローズドβテストを6月に実施する予定で,近日中に募集が開始されるとのこと。本作のシステムを理解しながら,CBT募集を待つことにしよう。
なお,STING公式ブログでは,意見や要望を受け付けているとのことなので,今回公開されたAIシステムなどの情報から,思いついたことを投げかけてみてはいかがだろうか。
STING公式ブログ:http://stingblog.gamecom.jp/
- 関連タイトル:
STING
- この記事のURL:
Copyright 2010 STING by WeMade Online Co.,Ltd. All Rights Reserved. Copyright 2007-2010 STING by YNK GAMES Inc. All Rights Reserved.