オススメ機能
Twitter
お気に入り
記事履歴
ランキング
お気に入りタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

最近記事を読んだタイトル/ワード

タイトル/ワード名(記事数)

LINEで4Gamerアカウントを登録
先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について
特集記事一覧
注目のレビュー
注目のムービー

メディアパートナー

印刷2009/07/25 10:30

お知らせ

先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について

 先日お知らせした「GamerScore」の点数計算式の変更について,何人かの読者の皆様からご意見を頂きました。寄せられた意見の内容は,大きく分けると以下の2つです。

 A 読者の運営会社批判を4Gamerが封じ込めようとしている
 B オンラインゲームのスコアが大きく上昇しているのはなぜか
   ・得点計算のルールが変更された理由が分からない
   ・なぜ補正を掛ける必要があるのか説明してほしい


 誤解を与えてしまったと思われる部分も含めて,4Gamerが考える読者レビューのあり方について,この場であらためてお伝えしたいと思います。


A 運営会社批判の封じ込めについて


ガイドラインに追記された一文へのご意見かと思います。あらためてこの追記への補足をさせていただきますが,

・運営について,ダメなものはダメと書いていただくことに問題はありません
・運営批判に終始し,ほかの内容に乏しい場合には,以下に述べる
 「レビューを利用した別行為」と判断し,却下/削除の対象となります


 上記二つの差異は重要ですので,ご理解いただけますと幸いです。
 「レビューを利用した別行為」とは,具体的には,

・トラブルが起きたときに,メーカーへの苦情/陳情書代わりに
 読者レビューを使う


主にこういった行為を想定しています。

 もちろん,オンラインゲームの面白さやクオリティそのものに,「運営」というものが非常に大きな要素として含まれることは重々承知しております。一方で「運営がダメ」→「だからこのゲームはやらないほうがいい」といった流れに終始し,そこから対象への苦情や陳情以外が得られない投稿に関しては,控えめに見ても“ゲームのレビュー”とはみなせないと4Gamerでは考えています。
 言い換えれば,運営に対してどれほど痛烈な批判が書かれていても,全体としてゲームのレビューであると判断できれば,これまで通り掲載させていただきます。その点につきましては,どうか誤解なきようお願いいたします。
 読者の皆様が望まれる,運営の対応やパッチの内容といった,広くオンラインゲームに関する意見交換の場につきましては,別途,読者レビューとは違う形で検討させていただきます。


B スコアの補正について


 全体的に低いスコアが高くなるため,メーカーをフォローするために点数を操作しているのではないかという趣旨のご意見かと思います。
 点数計算ルールの変更理由は,シンプルに以下の2点のみです。

・インターネット上では,ポジティブな投稿よりネガティブな投稿が集まりがち
・投稿傾向を分析・考慮し,補正を加えることで,有用と思われるスコア
 に近づける


 例えば5年間順調に続いているゲームがあったとして,あるアップデートの方向性が,たまたま少なからぬ人にとって思わしくないものになったとします。そのアップデート批判を多くの読者がレビューで投稿し,それによって出された評価点数は,果たしてそのゲームに対する正当な評価といえるのでしょうか。
 また逆に,特定のコミュニティがゲームを盛り上げたいなど善意の元に結託し,多くのレビューで高得点を投稿したとして,それは果たして,そのゲームに対する正当な評価といえるのでしょうか。
 今回の補正は,読者レビューを始めるにあたって我々自身が抱いていた「GameScore」への疑問に対する一つの回答です。

 GameScoreに関してもう少し補足させていただきますと,算出されるスコアは「すべてのレビューの平均点」ではありません。ユーザーレビュー全体に対するこれまでの投稿傾向を吟味したうえで,掲載されたすべてのレビュー記事の点数に対し,補正をかけたものが表示されます。
 その補正とは,最高値から一定の割合/最低値から一定の割合の点数を算出対象から除き,それに投稿数に応じた補正値を掛けているというものです。「組織票とも思える連続した高得点投稿」や,逆に「ネガティブキャンペーンのような連続した低評価の投稿」など,ゲームそのものの評価とは違う軸での“ぶれ”をなるべくGameScoreに入れないようにしたい,という意志を具現化したものです。
 むろん,投稿評価の良いタイトルも悪いタイトルも,すべてに対してその補正はかけられており,特定タイトルの点数だけに特別な算式を与えたり,恣意的な除外で点数差を調整するといったことは一切行っていません。

 いずれにせよ,とりわけネガティブな投稿が集まりやすいという問題に対する補正なので,点数だけを見れば「評価の悪いオンラインゲーム」への救済策のように見えることは否めません。例えば,一時的な“炎上”でネガティブキャンペーン目的の激しい連続投稿がなされても,それに釣られて点数が極端に下がるようなことはなくなります。
 ただしそれは,上記のようにインターネット上で行われる不特定多数からの投稿に対する傾向などを考慮,精査した結果であり,それ以上の意図や思惑はありません。これまで表示されていた点数から見て,補正の結果,点数が底上げされることに対しましては,どうかご容赦ください。


 以上,真摯なご意見を何通もいただきましたので,誤解,説明不足と思われる点を考慮に入れ,補足的な記事としてあらためて掲載させていただきました。今回の対応からお分かりいただけるかもしれませんが,特に点数計算につきましては,我々自身もいまだ試行錯誤の段階であり,「これが正しい」と断じられるだけの方法を見つけているわけではありません。今後も何らかの変更を経ることがあるかもしれませんが(その場合は必ず発表します),その際は今回同様,読者の皆様の忌憚なきご意見をいただければ幸いです。
 本記事が,疑問を抱かれていた読者の皆様のご参考になれば幸いです。最後になりましたが,貴重なご意見をくださいました皆様,ありがとうございました。


関連記事:
4Gamer読者が選ぶベストゲームとは? 新連載「読者レビューPickUp!!」が本日スタート
【お知らせ】読者レビュー連載の開始に伴い,読者レビューの得点計算式を変更しました

 
  • この記事のURL:
4Gamer.net最新情報
プラットフォーム別新着記事
総合新着記事
企画記事
スペシャルコンテンツ
注目記事ランキング
集計:03月18日〜03月19日