タンク(Tank)
叩かれ役。スレットを高めて敵を引きつけ,攻撃を一手に引き受けることで,防御力が低いほかのメンバーを敵から守る。「オフタンク」とは,メインタンクをサポートするタンクのこと。具体的な役割は状況によって,またキャラクターのクラスによっても異なってくる。
ダメージディーラー(Damage Dealer,DPS)
グループにおける役割の一つ,攻撃役。武器や魔法などの攻撃で敵にダメージを与える。
メレー(Melee)
剣などの手持ち武器を使った,近接攻撃のこと。「メレー系」とは,近接戦闘系クラスのことを指す。
ヒーラー(Healer)
グループにおける役割の一つ,回復役。回復魔法などを使って味方の命を守り,グループがより長時間,戦えるようにする。ヒーラーが二人以上いる場合,メインで活躍するほうを「プライマリヒーラー」,それ以外の予備的なほうを「セカンダリヒーラー」と呼ぶ。
キャスター(Caster)
いわゆる魔法使い系のクラス/キャラクター全般を指す。
クラウドコントロール(Crowd Controll)
クラウドは大群,群衆の意。催眠や足止めなどの効果を持つ魔法や特殊技能を使って戦闘を制御する。
レザレクション(Resurrection)
死亡してしまったキャラクターを復活させる魔法の総称。ゲーム内ではしばしばRezと略される。
Mob(モブ)
敵モンスターのこと。モンスターばかりが敵ではないので,このように総称することがある。
プル(Pull)
MMORPGでは,グループが待機しているキャンプポイントまで敵を誘き寄せることを指す。
バフ(Buff)
自分やグループメンバーに対して使用する強化魔法の総称。ステータスアップや防御力強化,攻撃速度上昇,ヘルス最大値の上昇などが含まれる。
デバフ(Debuff)
敵に対して使用する弱体化魔法の総称。ステータスダウンや防御力減少,攻撃速度ダウンなどが含まれる。
スレット(Threat)
プレイヤーキャラクターが,攻撃などを通じてモンスターに与える「脅威」のこと。モンスターは自分に対して最も多くの「脅威」を与えてきたキャラクターを攻撃目標とする。「スレット」は,かつて「ヘイト」と呼ばれていたものと同じ。近年のいくつかのMMORPGでは,ゲーム内のオフィシャルな用語として「Threat」という言葉が使われている。
DD(Direct Damage)
詠唱後,瞬時に大量のダメージを与える,いわゆる通常の攻撃魔法の総称。
スタン(Stun)
敵を一定時間行動不能にする効果のこと。または,その効果を持った魔法の総称。
DoT(Damage over Time)
一定時間をかけて徐々にダメージを与える効果のこと。または,その効果を持った魔法の総称。
HoT(heal over time)
短時間,ヘルスをじわじわと回復させる効果のこと。または,その効果を持った魔法の総称。
インスタント(Instant)
「即時,瞬間」という意味。ゲーム内のスペルやアビリティの注意書きに,「詠唱時間なし」という意味で使われている。
ダメージシールド(Damage Shield)
攻撃を受けたときに,一定量のダメージを攻撃者に加えるシールド。または,その効果を持った魔法の総称。加えられたダメージを反射していると考えるととらえやすいが,ダメージシールド自体にダメージ軽減効果はない。DSと略す場合もある。
ステルス(Stealth)
姿を隠すこと。またはその状態のこと。
スネア(Snare)
敵の移動速度を減少させる効果のこと。またはその効果を持った魔法や特殊効果の総称。
ルート(Roots)
Mobをその場に足止めする効果。またはその効果を持った魔法の総称。すべてのメイジ系キャラクターは,この効果を持つスペルを習得する。倒した敵からのアイテム回収であるルート(Loot)との混同を嫌って英字で発言するプレイヤーも多い。
AE/AoE(Area of Effect)
現在のターゲット単体ではなく,その周囲にいる敵にも作用する魔法などのこと。
PBAoE(Point Blank Area of Effect)
単にPBと呼ばれることもある。術者の周囲に効果が及ぶ魔法やスキルを指して「この魔法はPBAoEだ」などと表現する。
Profession(プロフェッション)
戦士や魔法使いといった「クラス」とは別の意味の職業。生産系/採取系スキルのカテゴリのことをいう。