連載第2回が掲載される本日3月30日は,待ちに待った「創世紀1701 日本語版」の発売日! 英語の苦手な人も,ようやく安心してガッハッハと遊べる日が来た。これまで英語版デモで遊んできたという人は,「継続プレイ」モードの90分制限から解放され,これからは何時間でも心行くまで開拓を楽しめるのだ。何せほんのちょっと遊ぶつもりが,すぐに「あなたはすでに6時間プレイしています」などと警告されてしまうほど中毒性の高い本作。90分で満足できるわけがないのである。
製品版では10本のシナリオモードも楽しめる。序盤のシナリオは簡単だが,シナリオ9や10あたりになると,ハイレベルな奇策を繰り出さないと達成できないほど難しい目標が待っている。今回はシナリオ5〜8を攻略しているので,本日デビューの初心者はもちろん開拓自慢のベテランプレイヤーも,ぜひ挑戦してもらいたい。
それでは前回に引き続き,まずは知っておきたいテクニックを紹介しよう。
本記事では演出上,住民のガッハッハ顔を大々的にフィーチャーしているが,実のところゲーム攻略上では彼らを常にガッハッハと喜ばせてやる必要はない。普段は不満を抱いてデモや暴動を起こさない程度に税率を上げて可能な限り搾り取り,住民の人口増加やアップグレードを狙うときにだけ税率を下げて,ご機嫌を取るのだ。そしてアップデートが一通り完了するなど狙い通りの結果を得られたら,また税率をギリギリまで上げる。こうした,いわゆる「生かさず殺さず」の使い分けができてはじめて,成功する為政者となれるわけだ。
また,住民が求める「物資」を次々に供給していけば,彼らが順次アップグレードしていくのは前回解説したとおり。ここで無計画に住民をアップグレードすると,必要な物資の種類と消費量が増加する。しかし新たな植民地の開拓や交易船の生産,交易ルートの確立などによる,物資の供給経路の確保および拡大が,必ずしもうまくいくとは限らない(このバランスが見事に難しいのが創世紀シリーズの特徴)。物資不足が発生するとデモや暴動が発生,さらには人口減少につながってしまう。
そこで重要になるのが,物資の生産を開始しても,十分な量および確実な供給ルートが確立するまでは,あえて住民への供給を見送る手段だ。このテクニックは,必要物資確保の難度が上がる「市民」以上の段階で,非常に有効となる。例えば生産物資である灯油やチョコレートを供給させなければ,いつまで経っても「市民」は「商人」にアップグレードしない。しばらく「商人」にはせず,十分な物資供給が見込めるのを待つのは重要テクニックの一つなのだ。
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本作は箱庭シムではあるが,戦闘の要素を包括している。とはいえ,RTSのようにテクニックや反射神経が勝敗を左右するようなゲームではない。少数の敵ユニットに対して,多数の自軍ユニットで確実に潰していくという戦術で十分に戦える。とくにシナリオプレイで敵対するAIプレイヤーは,ユニットを潰されても補充するまでにかなりタイムラグがある。兵団や戦艦などの自軍ユニットをあらかじめ生産してから一気に攻め込めば,敵の増援が来るまでの間に制圧することも不可能ではないだろう。
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