特集 : World of Warcraftグループプレイガイド

この夏はグループでWoWりたい!「World of Warcraft」グループプレイガイド


Text by 星原昭典 

クラウドコントロール

 複数の敵を同時に相手するとき,そのうち何体かの行動を一時的に制限できれば,一度に相手しなくてはならない敵の数は減り,グループはより安全に戦えるようになる。そのような戦況のコントロールを,しばしば「クラウドコントロール」(crowd control)と呼ぶ。
 そしてWoWでは,以下のようなアプローチでクラウドコントロールをゲームに組み込んでいる。

 まずWoWには“クラウドコントロールが最も得意”というクラスは存在しない。そしてほとんどのクラスが,それぞれ異なったクラウドコントロール系の能力を持っている。その能力はいかなる状況においても使えるわけではなく,特定の敵に対してしか使用できない。

 WoWの多くのMobには,ヒューマノイド系,ビースト系,アンデッド系,デーモン系,エレメンタル系,ドラゴンキン系といったように「系統」が設定されている。そして,例えばRogueの無力化能力「Sap」はヒューマノイド系にしか効果がない。Priestの行動制限魔法「Shackle Undead」はアンデッド系にしか効果がない。Druidの催眠魔法「Hibernate」はビースト&ドラゴンキン系にしか効果がない。
 このように,各々のクラスが持っているクラウドコントロール能力は,特定の対象や状況でしか使えない。だからゲーム内には“すべてのグループで求められるほど強力なクラウドコントロール能力を保持するクラス”は存在せず,それが過剰に必要とされることもない。

 

 WoWのグループは基本的にはクラウドコントロールなしでも敵を捌ききれるが,クラウドコントロールできた場合は,よりスマートに敵を捌ける。そのようなバランスになっているために,グループメイク時にはクラウドコントロールをそれほど気にしなくても問題なく,実際多くのプレイヤーは,クラウドコントロールに対して神経質になることなくグループを作ってインスタンスに出向いている。

 とはいえ,どのクラスがどういったクラウドコントロール能力を持っているのかを知っておくことは有用なので,以下,クラスごとに紹介していく。基本的に一人のPCが同時にクラウドコントロールできるMobは1体のみだ。

 クラウドコントロールという言葉を広い意味でとった場合,短時間のスタンやルート,スネア,フィアーなどもそこに含まれるが,ここではより直接的に敵の行動を封じるもの,そしてインスタンスでよく使われるものに絞って紹介していく。

 

Mage

 敵を一定時間ヒツジにしてしまう「Polymorph」はかなり強力なクラウドコントロールスペルだ。このスペルが効くヒューマノイド系&ビースト系のMobは,ダンジョン内で出会う機会がとても多い。さらに,かけ直すことで時間延長もできるので,グループプレイのときに使われることはかなり多い。ただしヒツジになったMobは少しでもダメージが入ると元に戻ってしまうので,使用時にはグループ全員がこのことに注意する必要がある。また,このスペルは“回復力が大幅に増加する”という副次的な効果がある。だから,Healthをかなり減らしたMobに対しては使わないほうがいい。

 

Rogue

 「Sap」はステルスを利用してヒューマノイド系の敵に近づき,1体を数十秒間フラフラの無力状態にするスキルだ。Sapは戦闘状態に入ったMobに対しては使用できず,かけ直すこともできない。戦術に組み込むのであれば,Rogueが先行して動く必要がある。SapされたMobはダメージを受けることで覚醒してしまうので注意したい。

 

Hunter

Hunterの氷のトラップで1体が無力化されているうちに残りの1体に攻撃を集中する

 「Freezing Trap」は地面に設置する罠で,かかった敵を数十秒間氷らせて無力化できる。設置地点まで敵を誘導する必要があるので,周りのメンバーも協力したい。使うのに少し手間のかかる技能だが,このトラップはどんなMobに対しても有効であるという点でかなり優れている。戦闘中でも使用可能なところも素晴らしい。氷は固そうに見えるが,ダメージ1発で解除されてしまうので注意したい。
 またHunterは,動物のペットに一時的に敵1体をキープさせることでもクラウドコントロールできる。

 

Warlock

Succubusのクラウドコントロール魔法「Seduction」

 「Fear」は対象を選ばないが,add(増援)が怖いのでダンジョンで使われることは少ない。だがaddの恐れがあまりない状況であれば使う価値が十分にある。
 「Banish」はデーモン系&エレメンタル系のMobを数十秒間行動不能にできる。BanishされたMobは無敵状態になり,こちらからダメージを与えられなくなるので,攻撃によってBanishが解けてしまう心配はない。異界のものであるエレメンタルやデーモンを,一時的にこの世界から締め出すようなイメージの魔法だ。
 Warlock自身の能力ではないが,Warlockのデーモンペットの1種「Succubus」は,ヒューマノイド系のMobを行動不能にできる魔法「Seduction」を持っている。サキュバスがその魅力で人間をボーッとした骨抜き状態にしてしまうようなイメージだ。この骨抜き状態はダメージより解除される。
 またWarlockには,ペットを使って敵1体をキープさせるというクラウドコントロール方法もある。

 

Priest

 「Shackle Undead」はアンデッド系のMobを行動不能にする魔法だ。魔法の鎖でアンデッドを拘束するようなイメージ。この拘束はダメージにより解除される。
 「Mind Control」はヒューマノイド系のMobの身体を完全に乗っ取って,自分の意のままに操るという強力な魔法。使用するとPriest本人は行動不能になるが,代わりに画面がそのMobの視点に切り替わって,自由に操作できるようになる。戦闘を始める前に集団の中の1体にかけて,対象をその集団と戦わせて,効果が切れるまでに瀕死の状態にする,もしくは敵に倒させる,その間グループメンバーは手出ししない……というのがよく見かける使い方だ。

 

Druid

Druidのビースト/ドラゴンキン限定催眠魔法「Hibernate」

 「Hibernate」はビースト系およびドラゴンキン系のMobに対して使用できる,いわゆるMez(スリープ)の魔法だ。眠っているMobはダメージを受けると覚醒する。

 

タイトル World of Warcraft
開発元 Blizzard Entertainment 発売元 Vivendi Games
発売日 2004/11/23 価格 49.99ドル
 
動作環境 OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium III/800MHz以上,メインメモリ:512MB以上,グラフィックスチップ:GeForce 2以上[GeForce FX 5700以上推奨],グラフィックスメモリ:32MB以上[64MB以上推奨]

(C)2005 Blizzard Entertainment. All rights reserved.

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http://www.4gamer.net/specials/wow_groupguide/wow_groupguide_007.shtml