ニュース
「FINAL FANTASY XV」のPC版が2018年内に発売決定。新たに「ファーストパーソンモード」を用意し,最大8K解像度やHDR10にも対応
ちなみに,リリースでの発売時期は「2018年」だが,発表と同時に公開されたプロモーションビデオには「Early 2018」と明記されている。
公式サイトによれば,ゲーム本編に加え,PS4版とXbox One版で有料DLCとして販売されたコンテンツすべて,本作の発売までに家庭用ゲーム機版で配信される無料アップデート内容を収録した状態で発売されるとのこと。ただし,家庭用ゲーム機版で実施された他タイトルとのコラボコンテンツは,PC版には収録されないそうだ。
また,PC版では新たに,主人公・ノクティスの視点でゲームをプレイできる「ファーストパーソンモード」が収録されるという。
なお,高解像度表示を実現するには,OS環境や十分なPCスペック,それぞれの規格に対応したディスプレイが求められることになる。
サウンドは「ドルビーアトモス」に対応している。また,対応機器がなくとも,最大7.1chのサラウンドサウンドが利用可能とのこと。
本作はゲームエンジン「Luminous Engine」を採用し,NVIDIAの開発支援プラットフォーム「GameWorks」などを採用したことで,グラフィックス面の演出が,家庭用ゲーム機版よりもさらに豊かになったという。
今回はその一部として,草原の草や髪の毛などをリアルタイムで1本1本シミュレーション&レンダリングする,炎や煙,陰影などを物理シミュレーションで表現するといった例が,プロモーションビデオで紹介されている。気になる人は以下のPVをチェックしてみよう。
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION」公式サイト
株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、PC 向けゲーム『FINAL FANTASY XV WINDOWS EDTION』を、2018 年に発売することを発表いたしました。
超高精細な映像が表現する、究極の FFXV
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、スクウェア・エニックスのエンジン「Luminous Engine(ルミナス・エンジン)」と、最先端グラフィックスやシミュレーション技術を加える、「NVIDIA GameWorks™」及びその他の高度な機能が搭載されています。また、NVIDIA のキャプチャー及びシェアツールにも対応いたします。
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/
公式トレーラー
https://youtu.be/hzjBoIeQnyM
本作は、Native 4K及び8K解像度をサポートし、更にはHDR10 、DOLBY ATMOS®を兼ね備える究極の「FINAL FANTASY XV」となります。また、主人公の主観視点でバトルを楽しむ新機能「ファーストパーソンモード」でかつてない程の没入体験を可能にします。これまでにコンソール版で配信した各キャラクターのエピソードやマルチプレイが楽しめる DLC や無料アップデートが収録されるなど、豊富なコンテンツがお楽しみいただけます。
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION プロデューサー
田畑端からのコメント
NVIDIA 社の手厚いサポートを受けて、我々は「FINAL FANTASY XV」のグラフィック水準を大幅に引き上げることができました。この PC 版がさらに多くの方に触れていただける機会となることを願っています。NVIDIA 社の技術革新は、ゲーム業界の進歩を早めてくれます。それはゲームプレイヤーと開発者の双方に大きなメリットとなると確信しています。
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION を形作る技術
■Luminous Engine(ルミナス・エンジン)について
2012 年に、スクウェア・エニックスの次世代グラフィックエンジンとして発表された「Luminous Studio(ルミナス・スタジオ)」はその後、「FINAL FANTASY XV」の独自エンジンであったエボニーエンジンと統合され、2016 年に「Luminous Studio Pro(ルミナス・スタジオ・プロ)」へと進化しました。
PlayStation4、XBOX ONE 版の「FINAL FANTASY XV」は、「Luminous Studio Pro」を用いて制作されています。そして今回、「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」の制作に伴い、NVIDIA 社の最新技術である GameWorks を取り込み、さらに世代の進んだ「Luminous Engine」となりました。
■NVIDIA GameWorks™について
「FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION」には、以下のリアルタイムグラフィック用GameWorks 技術及び物理シミュレーションが含まれます。:
・NVIDIA Flow - 動的、可燃性の流動体、炎、及び煙を作成する。
・NVIDIA HairWorks - ゲーム内に生息するキャラクター、動物やモンスターの、動的で生きているような髪の毛や毛皮を作成する。
・NVIDIA ShadowWorks - 光源から離れるにつれて柔らかくなる、現実的な影を作成する。
・NVIDIA Turf Effects - ゲーム環境で動的な草や植物を作成する。
・NVIDIA VXAO - 物理原則、影及び光に基づく奥行きと現実味を加える。また、両方の GeForce® Experience™ キャプチャー及びシェアツールにも対応している。
・NVIDIA Ansel™ - どのような位置からでもショットを組み立てることができ、後処理フィルターで画像を調整、高忠実度形式での HDR 画像撮影、スマートフォン、PC、または VR ヘッドセットを介してスクリーンショットの 360 度シェアを可能にするインゲーム写真ツール。
・NVIDIA ShadowPlay™ Highlights - 動画又はスクリーンショットで、ゲーマーの最大の業績を自動的に撮影し、Facebook、YouTube 、または Imgur を通じてシームレスなシェアリングを可能にする。
商品概要(FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION)
名称 | FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION |
発売日 | 2018 年 |
対応機種 | PC(Windows®) |
ジャンル | RPG |
価格 | 未定 |
公式サイト URL | http://www.jp.square-enix.com/ff15/PC/ |
コピーライト | ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA |
- 関連タイトル:
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION
- 関連タイトル:
FINAL FANTASY XV
- 関連タイトル:
FINAL FANTASY XV
- この記事のURL:
キーワード
©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
(C)2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA