ゲームオンは本日(2013年6月19日),MMORPG「ArcheAge」において,クローズドβテストで試せる「スキルシステム」の情報を公開した。
なお本作では,現在もクローズドβテスターの募集が行われている(
関連記事)。締切は6月21日10:00となっているので,参加を希望する人は,以下のボタンから早めに応募を済ませておこう。
ArcheAgeのスキルシステムでは,プレイヤーがキャラクター作成時に選択する
「適性」が重要となる。以下に,その適性とスキルの関係,レベルアップに伴って何をどのように成長させられるか,さらに,
CBT時点で使えるスキルの一覧などを掲載しておこう。
超大型MMORPG『ArcheAge(アーキエイジ)』 「適性」によって「スキル」が決まる! CBTで遊べる「スキルシステム」の情報を公開!
株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)] は、2013年7月にオープンサービスを予定している新作大型MMORPG『ArcheAge』において、現在参加者募集中のクローズドβテストで遊べる「スキルシステム」についての情報を、本日2013年6月19日(水)に本プレスリリースにて公開いたしました。
『ArcheAge』は、MMORPGジャンルを切り開いてきたジェイク・ソン氏が手掛けた、開発期間6年を費やした王道のファンタジーMMORPG作品です。陸地に加え空・海も探索でき、冒険者・農民・商人・領主・陪審員など様々なプレイスタイルで自由に楽しむことができます。
『ArcheAge』には、 【格闘】【魔法】【野性】【愛】【死】【使命】【意志】【鉄壁】【ロマン】【幻術】の10種類の「適性」があり、3つを選択することで職業が決まります。また、各「適性」には「戦闘スキル」が紐づいており、「適性」の組み合わせによって、習得できる「戦闘スキル」も変化します。
キャラクター作成時、最初に選択した「適性」に応じた初期スキルを1つ習得できます。その後は、一定のキャラクターレベルに達する毎に、スキルポイントが付与されていきます。選択している「適性」に紐づくスキル一覧の中から、任意の「戦闘スキル」にスキルポイントを1ポイント振り分けることで、スキルを1つ習得することが可能です。
ゲーム内で経験値を獲得すると、その値が「適性」にも入り、「適性」のレベルが上がっていきます。「適性」のレベルアップとともに、選択中のスキルも強化されていきます。
なお、選択したスキルをリセットしたい場合は、スキルウィンドウのリセットボタンを押し、ゲーム内通貨「ゴールド」を消費することで、いつでも振り分けたスキルポイントを取り戻すことができます。スキル同様、「適性」のリセットも「ゴールド」消費のみでいつでも可能ですが、一度上げた「適性」レベルと「戦闘スキル」の強化状態は保持されるため、気軽に様々な「適性」と「スキル」を試していただけます。
また、特定の「戦闘スキル」を使用した後、条件を満たす別の「戦闘スキル」を発動すると、連携効果が発生します。追加効果を与えたり、効果を上昇させる事ができます。特に戦闘時は、スキルの使用順や仲間とスキル連携効果を駆使して、戦いを有利に進めましょう。
この『ArcheAge』をいち早く体験できる、クローズドβテストの参加者募集は、6月21日(金)10時まで受け付けております。たくさんの方のご応募をお待ちしております。
■ 『ArcheAge』 スキルシステムについて ■
◆習得できるスキルは、選んだ「適性」で決まる!
『ArcheAge』のスキルは、1キャラクターにつき3種類まで選択できる、全10種類の「適性」の組み合わせによって変化します。
■スキル使用
(1)スキルポイントの習得
- キャラクター作成時、最初に選択した「適性」に応じた初期スキルを1つ習得できます。
(スキルポイント1を同時に獲得、変更も可能)
- その後は、一定のキャラクターレベルに達する毎にスキルポイントが付与されていきます。
(2)スキルの選択
- 選択している「適性」に紐づくスキル一覧の中から、任意の「戦闘スキル」にスキルポイントを1ポイント振り分けることで、スキルを1つ習得できます。
(3)スキルの強化
- 経験値が「適性」に入り、「適性」がレベルアップするとともに、選択中のスキルも強化されていきます。
(4)スキルのリセット
- スキルウィンドウのリセットボタンを押し、ゲーム内通貨「ゴールド」を消費することで、いつでも振り分けたスキルポイントを取り戻すことができます。
※「適性」の変更を行っても、一度上げた「適性」レベルと「戦闘スキル」の強化状態は保持されます。
【スキルリセットボタン】押せばいつでも、スキルをリセットすることが可能。(リセットするスキルの個数により、ゴールドの消費量が変わります) |
■CBTで遊べるスキル一覧 (予定)
適性 | 種類 | スキル名 (初期スキル以外)
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格闘 | アクティブ | アサルトダッシュ / トルネードアタック / グランドクリーブ / アトラクト / ロアー / バウンドクリアー / フィニッシュ
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パッシブ | 武器修練 / 双手武器修練 / 両手武器修練 / カウンター / 物理貫通
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魔法 | アクティブ | アイスアロー / バリア / レイジングサンダー / フローズン / フレイムレイン / コールドトラック / マジックスクエア
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パッシブ | マナ修練 / マジックレンジ / マナ効率修練 / 魔法クリティカル修練 / アーランゼブの血統
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野性 | アクティブ | ブラッドアロー / レッグトラップ / ホーククロウ / スナイプ / ターゲットロック / レビテーション / ボーンプリズン
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パッシブ | 野性の本能 / 速射修練 / 遠距離回避修練 / 名射手 / 精密射撃
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愛 | アクティブ | ブレスアンドカーズ / スプリングライフ / リザレクション / ジャッジメント / レンジヒール / マナチェンジ / ゴッドブレス
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パッシブ | パティエンス / ライフセービング / 精神修練 / 回復量修練 / キープローザの慈愛
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死 | アクティブ | デスドロー / ヘルペイン / ライフドレイン / クロウ召喚 / マナドレイン / サイコキネシス / リベンジアーマー
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パッシブ | MP回復修練 / 復讐の刻 / ペイバック / サイトゥカウンター / リミットブレイク
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使命 | アクティブ | 毒矢 / バックフリップ / ブレードロール / ラピッドファイアー / ハイド / スネークアタック / ジャンピングクラッシュ
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パッシブ | アヴォイドカウンター / 連続回避 / ディスラプター / ウイークポイント / マーダーブースト
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意志 | アクティブ | フラッシュ / フォースシールド / マナブラスト / スピードスター / ライフオーラ / 瞑想 / ヘビーマインド
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パッシブ | ダメージアブソーブ / 意気修練 / ペインキラー / 集中力増加 / スピードスター修練
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鉄壁 | アクティブ | ライフブースト / シールドバッシュ / クライスウィナー / ストロング / クライスヒール / ファランクス / オローハンマー
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パッシブ | 近接防御修練 / シールドカウンター / 遠距離防御修練 / ルークナイト / ベアーディフェンス
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ロマン | アクティブ | 魅惑の歌 / [演奏]軽快な行進曲 / 不協和音 / 治癒の遁走曲 / 賢者の詩 / [演奏]ヒーリングワルツ / 治癒の泉
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パッシブ | 演奏集中 / 演奏修練 / 即興演奏 / ソングマスター / デュトロノミー
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幻術 | アクティブ | ソウルブレイク / バブル / テロルウィスパー / マジッククリアー / 死んだふり / アローサル / スリープ
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パッシブ | 詠唱修練 / 魔法抵抗修練 / 苦痛の忘却 / マナアブソーブ / 幻術修練 |
■各「適性」の特徴的なスキル (一例)
【格闘】アサルトダッシュ 敵に素早く接近後、近接攻撃力に応じたダメージを与え、3.5秒間、足を止めます。PvPの場合は足止めの有効時間が50%減少します |
【魔法】アイスアロー 敵に氷の矢を放って魔法力に応じたダメージを与え、3秒間、移動速度を低下させます |
【野性】ブラッドアロー 遠距離攻撃力に応じたダメージを与え、累積した殺気の40倍のダメージを追加で与えます。殺気がある場合、敵の魔法を中断させ、騎乗ペットから落とします。14秒間、持続的なダメージを与えます |
【愛】ブレスアンドカーズ 自分または味方を祝福し、不利な効果1つを治療し、3分間、受ける回復量を15%増加させます。敵に使用すると、3秒間足を止め、20秒間受けるダメージを12%増加させます。このスキルは敵と味方に使えます |
【死】ヘルペイン 半径6m以内の敵を貫く地獄の槍を召喚します。敵に魔法力に応じたダメージを与え、1.7秒間の間、串刺しにします |
【使命】バックフリップ 瞬間的に後方に下がり、危険地帯から逃れたり、ターゲットとの距離を離します。3秒間、ファイアアロー、グランドハンド、グランドクリーブスキルを即時に使うことができます |
【意志】フラッシュ 前方に閃光を発射して道を作ります。閃光に当たった相手ターゲットに魔法力に応じた魔法ダメージを与えます。閃光が過ぎ去った場所では、味方の移動速度が大きく増加します |
【ロマン】[演奏]軽快な行進曲 15秒間、軽快な歌を歌って半径15m以内にいる味方の移動速度を増加させます。演奏が続くことでその効果は徐々に増加します。演奏スキルのみ一緒に使用でき、再使用の時間を共有します |
【鉄壁】ストロング 30分間、戦闘中もHPが持続回復します。この効果が持続されている間にダメージを受けると根性数値が増加します |
【幻術】バブル 敵を泡のなかに閉じ込め、10.8秒間ゆっくりと空中に舞い上がらせます。PvP時はバブルの効果時間が50%減少します。バブルのターゲットは攻撃ができません。ダメージを受けると効果は消えます |
◆スキル連携で、戦闘を有利に進めよう!
特定の「戦闘スキル」を使用した後、条件を満たす別の「戦闘スキル」を発動すると、連携効果が発生します。
スキル連携により、追加効果を与えたり、効果を上昇させる事ができます。
■スキル連携(一例) ※【適性】「スキル」
【魔法】 「アイスアロー」 ⇒ 【魔法】 「ファイアーアロー」
⇒「ファイアーアロー」のダメージに12%の追加ダメージ
【格闘】 「アサルトダッシュ」 ⇒ 【格闘】 「三段斬り」
⇒「三段斬り」1番目の攻撃:転倒効果発生
⇒「三段斬り」2番目の攻撃:48%の追加ダメージ
【野性】「ブラッドアロー」 ⇒【使命】「ジャンピングクラッシュ」
⇒「ジャンピングクラッシュ」のダメージに35%の追加ダメージ
※本リリース内容は開発段階のものであり、調整、変更される場合がございます。ご了承ください。