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「シール」,開発者インタビュー公開。“交流サーバー”の狙いは?
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印刷2010/03/26 19:58

リリース

「シール」,開発者インタビュー公開。“交流サーバー”の狙いは?

シールオンラインプラス
配信元 YNK JAPAN 配信日 2010/03/26

<以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています>

2010年3月30日、大アップデート!
開発者に問う、「交流サーバー」にはこんな意図があったのです!

株式会社YNKJAPAN(ワイエヌケージャパン、代表取締役:チェ・ジョング)は、当社にて運営するMMORPG「Seal Online(シールオンライン http://www.sealonline.co.jp/ )」において、2010年3月30日(火)に実装される「交流サーバー」の開発者インタビューをお伝えします。

画像集#001のサムネイル/「シール」,開発者インタビュー公開。“交流サーバー”の狙いは?
2010年3月30日の大アップデートにおいて実装される「交流サーバー」。

「交流サーバー」とは一体何なのか、その正体をシールオンライン開発会社であるYNK PARTNERSの統括チーム長“チョ・スンヒョン”氏に直撃インタビューを行ったので、その模様をお伝えいたします。

【交流サーバーとは、一体何なのか?今後のシールオンラインについて、開発元へインタビュー】

YNKJAPAN (以下、YNK):
宜しくお願いします。まずは自己紹介からお願いします。

チョ・スンヒョン氏 (以下、チョ氏):
YNK PARTNERSのチョ・スンヒョンです。よろしくお願いします。

交流サーバーのコンセプト

YNK:
早速ですが、今回のアップデートにおいて実装を予定している「交流サーバー」について色々とお聞きしたいと思います。まずは交流サーバーのコンセプトについて教えてください。

チョ氏:
はい。まず、交流サーバーのことを私たちは、Seal World と呼んでいます。これは、オンラインゲームでは珍しい形式のコンテンツであると考えています。

YNK:
Seal Worldですか。一体どのような意図があってWorldと呼んでいるのでしょうか。

チョ氏:
サーバー別に区分けされてプレイしてきたユーザーが、一つの場所に集まり、新しいコンテンツを楽しめるという点が、Seal World、交流サーバーのコンセプトです。
これは、現在サービスされている多くのMMORPGでは、ほとんど見られないもので、サーバーで分離され、最初に選んだサーバーでのみプレイするという空間的な概念を超え、ユーザーがSeal Worldを通して互いに異なるサーバーのユーザーと一緒にプレイできるコンテンツです。

YNK:
新しい試みということで、開発には非常に苦労されたのではないでしょうか?

チョ氏:
はい、構造的には全く新しい構成で苦労しましたが、ゲーム的には、全ユーザーがSeal Worldというまた違った世界で一緒にプレイすることになるため、最優先で進めてきました。

YNK:
なるほど、全てを優先するほどの、コンテンツがこの「交流サーバー」だったのですね。

交流サーバーにおいて最も重要なコンテンツとは?

YNK:
その「交流サーバー」において、最も重要なコンテンツとは何でしょうか?

チョ氏:
最もメインと言えば、30人のパーティーが組める連合PTによるレイドシステムです。その他にも、異なるサーバーのアイテムを取引できる交流市場や、新しいインスタントダンジョンなどがありますが、やはりメインとなるのは、レイドシステムが挙げられます。

YNK:
なるほど。具体的にはどのような点が一番面白いのでしょうか?

チョ氏:
大勢で戦略を練り、挑戦する面白さを感じてもらえたらと思います。

YNK:
今までシールオンラインに無かった「連合PT」が楽しみですね。

交流サーバー以外にも?

YNK:
交流サーバー以外にも追加コンテンツがあるようですが、どのようなコンテンツが導入されるのでしょうか?

チョ氏:
一攫千金を狙えるラビボンバーや、露店検索システム、モールアイテムの売買、不便だったUI(ユーザーインターフェイス)の改善などがあります。

YNK:
なるほど一杯有るのですね。その中で、一番のおススメコンテンツはどんなものでしょうか

チョ氏:
私個人一番のおススメは、上に述べた交流市場です。ユーザーの皆様にとっては、一番メリットがあるコンテンツになるのではないかと思います。

最後に気になる、シールオンラインの今後に関して

YNK:
ずばり、今後のアップデート予定をお聞かせください。

チョ氏:
交流サーバー実装後は、メインクエストに関係のある新規マップ『十字山』があります。これは、すでに韓国では実装されています。また、皆さんも期待されているかと思いますが、新規職業の追加を予定しています。更に、これもメインクエストに関連がある新規マップ『ブルーアイ』の実装を予定しています。

YNK:
おっと…ここまで言ってしまえるということは、今後のアップデートには期待してもいいのですよね?

チョ氏:
交流サーバーは、これらの今後続くアップデートを行うための土台となります。今後の実装にご期待ください。

YNK:
最後に日本のプレイヤーに向けて一言お願いします。

チョ氏:
いつもシールオンラインを愛して下さる日本ユーザーの皆様に、心より感謝を申し上げます。新規コンテンツのアップデートが非常に不足しているにも関わらず、このようにシールに期待して下さる皆様に、少しでも応えることができるよう、より楽しく、より面白いコンテンツをアップデートできるよう努力していきます。今後もシールオンラインを応援して下さい!ありがとうございます。

YNK:
本日は、ありがとうございました。

チョ氏:
ありがとうございました。

2010年3月30日(火)より、「交流サーバー」実装「新規サーバーオープン」を含めた大アップデートが行われます。
さらなる進化を遂げるシールオンラインにご期待ください!

シールオンライン6周年スペシャルサイトはこちら
⇒ http://www.sealonline.co.jp/EVENT/6years/event.php

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