※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

Unreal Tournament 3

Unreal Tournament 3

(Unreal Tournament 2007)
ジャンル Action - SF -
開発元 Epic Games 発売元 Midway Home Entertainment
発売日 2007/11月中 価格 N/A
レビュー
体験版
ゲーム画像集
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 GC 2007の会場には,PC版「Unreal Tournament 3」の試遊台が設置されていた。PC版がプレイアブルな形で公開されるのは今回が初ということで,試遊台には多くの若者達が集まっていた。これまで紹介されていたConquestモードが「Unreal Warfare」として進化しており,広大なマップでのチーム戦を味わえる,軽快なノリのゲームに仕上がっていた。

 「PCゲーマーとして気になるキーワードを10個挙げろ」と言われたとき,おそらく上位3位以内には入ってくるであろう,DirectX 10。いろんなところでいろいろ書かれているが,どうもよく分からないとお嘆きですね,ご同輩。そこで今回は「GeForce 8600/8500」の発表に合わせてNVIDIAから提供された「DirectX 10だとこうなる画像」を掲載し,気分だけでも分かってもらうことにした。世の中,百聞は一見にしかずというのである。

 「Unreal Engine 3.0」のEpic Gamesが,プレス関係者に対して特別セッションを行った。ゲームエンジンはすでに完成しているので大きなニュースはないのだが,PC用「Unreal Tournament 3」に,同作品のエディタ「UnrealEd」を無料添付すると表明。今後は,MODゲーマー層への人気拡大も図りたいという構えだ。また,会場ではついに一般初公開された,PS3用のα版デモも展示されていたので,早速プレイしてみた。

 Epic Gamesの開発しているミドルウェアUnreal Engine 3は,卓越した表現力と物理エンジンなどの組み込み,さらに使いやすいツール仕立てのインタフェースと,次世代のゲーム開発の要として期待されている製品である。TGS Forumでは,Epic GamesのTim Sweeney氏らが来日し,Unreal Engine 3の提供するツールや開発プロセスについて解説してくれた。

 このところPCゲームにも力を入れている様子のMidway Gamesが,GC 2006で同社が主催するプレスカンファレンスにおいて,最新ラインナップを発表した。「Unreal Tournament 2007」がプレイステーション3にも,「Stranglehold」がPCにも投入されるという。さらに,これまで未発表のプロジェクトの発表もあった。

 スポーツFPSとして名高いUnreal Tournamentシリーズの最新作で,期待の「Unreal Engine 3」を使用した「Unreal Tournament 2007」。今回のE3では,実際にゲームのデモプレイも行われ,その進化をひと目見ようと,多くのファンが特設シアター前に列を作っていた。また,新たな搭乗兵器に関する情報も公開された。

 GDC06の会場にあるEpic Gamesのブースでは,「Unreal Engine 3」と,同エンジン採用ゲームタイトルのテクニカルデモが,プログラマーやアーティストに対して行われていた。また,日本進出についての気になる話も聞けたので,それらをまとめてお届けしたいと思う。

 7月17日に,秋葉原コンベンションホールで開催された,GeForce 7800 GTXの販促イベント「nVIDIA EXPERIENCE DAY」。そこで公開されたEpic Gamesの最新FPS「Unreal Tournament 2007」について,「Unreal Tournament 2004」などで名を馳せてきた筋金入りのFPSプレイヤーであるCrize氏に,間近で見た本作の印象を語ってもらった。どうやら,氏も本作に強いインパクトを受けたようだ。

 UTファンが待ち望んだ「Unreal Tournament」最新作の正式発表がE3 2005で行われた。タイトルは「Unreal Tournament 2007」となり,2006年中のリリースが予定されているUnrealエンジン3を使用した最新FPSになる。グラフィックス過多の予想とは裏腹に,ゲームプレイもしっかり作り込まれている期待作だ。

 次世代主力グラフィックスエンジンとの呼び声も高い"Unreal Engine3"の情報はちらほら聞こえてきていたが,肝心のゲームに関する情報は,なかなか入手できずにいた。そんな中,「Unreal Tournament 2007」の公式発表が,ついに行われた。
※右の画像は,GameSpotに掲載されているものです
特集

 「Unreal III」は当分発売されそうにないが,「Unreal Engine 3」に限っていえば,かなり順調のようである。PCゲーム/コンシューマゲーム問わずライセンスを受けるタイトルが次々と決まっており,しかもなかなかの期待作揃い。今回のAccess Acceptedでは,この話題のエンジンと,エンジンライセンスというビジネスについてお伝えしよう。
レビュー
体験版
ムービー

 これまでPlayStation 3版だけが発表されていた「Unreal Tournament 3」だが,“公然の秘密”だったPC版に加え,Xbox 360版もリリースされることがE3 Summitで発表された。各社のカンファレンスでデモが行なわれるなど,「Gears of War」をプラチナヒットさせたEpic Gamesの新作に対する期待の高さが伺えた。

 サンフランシスコで行われたイベントにおいて,E3では撮影禁止だった「Unreal Tournament 2007」のプロモーションムービーが公開されました。同時公開となった「Unreal Engine 3」のテクノロジーデモも含め,すべてバッチリ直撮りしたので,「こちら」(14分27秒・120MB・WMV)からダウンロードしてご堪能ください。
スクリーンショット
パッチ
その他

動作環境

N/A

コピーライト

(C)2005 Epic Games Inc. Unreal is a registered trademark of Epic Games Inc.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2120.html