方陣による防御や騎兵突撃など,ナポレオニックモチーフにふさわしい"ギミック"を取り入れたRTS「コサックスII〜皇帝ナポレオン〜」 | ||
今週から数回にわたって,「コサックスII〜皇帝ナポレオン〜」(以下,コサックスII)の攻略テクニックを解説する。連載各回では基本的にゲームのプレイモードに沿って説明を進めていく予定だが,今回および次回はそれらに先立って,コサックスIIにおける戦闘の基本を整理しておきたい。
製品名から分かるように,コサックスIIはナポレオン戦争期をフィーチャーしたRTSだ。ゲーム全体を把握するには,まず「こちら」のレビュー記事に目を通してもらいたいが,隊形ルールを核とした,非常に個性的な戦闘システムを備えている。
純然たるストラテジーゲームと違って,コサックスIIは戦争の過程や局面を正しく抽象化/再現することを目指したゲームではない。横隊射撃,潰走,騎兵突撃といった,ナポレオン戦争らしいギミックを組み上げることで構成された,独特の"間"とアクション性が特徴の個性派RTSだ。
今回解説するのはそのギミック部分,具体的な戦闘の場面で役立つ各種ユニット/陣形と,それぞれの使い方に関してである。各モードに入っていく前に,まずは押さえておいてほしい。