4Gamer:
今回発表されたタイトルは,カジュアルゲームばかりですよね。おそらくムポーとしては,今後もさまざまなカジュアルゲームを投入することになるのではないかと見ているのですが,日本の市場にカジュアルゲームの文化というものは,根付くのでしょうか?越知氏:
ゲームの楽しみ方とか,プレイヤーっていうのが変わってきているとは思うんです。例えばコンシューマゲーム機市場では,現在はニンテンドーDSが一人勝ちですよね。やっぱり,ゲームに求められているものが変わってきているのかな,と。そこにカジュアルゲームって,もしかしたらうまくはまるんじゃないかとは思っています。4Gamer:
それは具体的に言うと……?越知氏:
リヴィール ラボラトリの田中さんが言うように,仕事や勉強の合間とか,昼休みちょろっと遊ぶような,そういう暇つぶし的な感じですね。4Gamer:
なるほど。例えば韓国でもカジュアルゲームって増えていますよね。そういう流れができてきているということなんでしょうか。越知氏:
例えば韓国なんかだと,「Crazy Racing: Kart Rider」とか「FREESTYLE」(邦題 クールにバスケFREESTYLE)とか,うまくいっているタイトルはありますよね。もちろん,うまくいかないのもあるわけで,当たりはずれは結構あると思うんですが,PC BANGでの稼働時間なんかは,2〜3年前からカジュアルゲームが上位を占めてます。日本の場合は,裾野が広がる形になると思うんですが,同じような流れになると思いますよ。4Gamer:
というのは,カジュアルゲームしかやらないという人が増えるようなイメージでしょうか。越知氏:
もちろん,MMORPGなんかをバリバリやっている人とのクロスオーバーはあると思います。ただ,ムポーとしてはそういう人達にも遊んでもらいたいですが,それ以上に,オンラインゲームをやってみたいという思いはあるけれど,まだやったことがないという人達にとって,取っつきやすいものにしていきたいですね。4Gamer:
そういう意味では,先ほどもちょっと出てきましたけど,ニンテンドーDSなんかが狙ってきて,実際に成果を上げているような層とかぶるような気もします。ニンテンドーDSは,意識していますか?越知氏:
めちゃめちゃしてますよ!やっぱり,新しいジャンルを作って,完璧に時代の流れに乗っているじゃないですか。
4Gamer:
ゲームなんかやったことのないような,ある程度お年を召された方なんかもニンテンドーDS……というより,「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を欲しがっているようですよね。越知氏:
ええ,任天堂は明確にそういう層を意識して,ソフトを作っているじゃないですか。そういう部分は,本当に尊敬しています。あと……そうですね,ニンテンドーDSってWi-Fiで対戦できるじゃないですか。だから近い将来は,それを含めて携帯ゲーム機にも取り組んでみたいとは思っていますよ。オンラインゲームの楽しみ方って,まだまだ提案できるものがあると考えているんで。
4Gamer:
おお,楽しみにしてます(笑)。ニンテンドーDSの話ばかりになってしまいますが,「マリオカートDS」にしろ「おいでよ どうぶつの森」にしろ,言ってみれば“カジュアルゲーム”ですよね。今後,PC向けのカジュアルゲームの市場が広がっていくと,今度はこっちとのシェアの食い合いというのが生まれるのではないかとも思うのですが……。
越知氏:
近い将来,それはあるかもしれませんね。うん……。そういうことは出てくるでしょうねぇ……。