ニュース
【Mac】John Carmack氏,WWDC 2007の基調講演で新エンジンを披露
2007/06/12 20:20
id Software公式サイトのトップページ
 先ほどお伝えしたように,Appleの開発者会議「Worldwide Developers Conference 2007」でAppleのCEO,Steve Jobs氏による基調講演が行われた。
 その基調講演にはid SoftwareのJohn Carmack氏も登場し,現在開発中のゲームエンジン「id Tech 5」のデモンストレーションを行った。

 同社は先日,新たなゲームエンジンを用いた完全新作の開発を発表した(関連記事)。その新エンジンというのが,今回のデモンストレーションで披露されたid Tech 5だと思われる。

 同氏の説明によれば,このエンジンは数年にわたって秘密裏に開発してきたものだという。デモでは,両側を崖に挟まれたレースコースを,バギーが走り抜けていく様子が描かれている。

 マップ全体が,20GBもある一つのテクスチャ画像で覆われており,例えば,マップ内にある山の頂上付近の色だけを変えたり,岩に名前を掘り込んだりといった具合に,マップの表面を自在に変更することが可能。さらに,パフォーマンスや安定性には一切影響を与えないという。
 その説明を聞く限り,id Tech 5には,「Enemy Territory: Quake Wars」に用いられている「MegaTexture」と同様の技術が盛り込まれているようだ。

 id Softwareの公式サイトに,ごく簡単ではあるが,同エンジンの説明が掲載されているので,関心のある人は目を通しておこう。

Appleが配信している,WWDC 2007の基調講演のムービーより


 なお,同氏はデモンストレーションの中で,同エンジンのMac版,PC版,PlayStation 3版,そしてXbox 360版を,7月に開催される「E3 Media & Business Summit」で披露することを明らかにしているほか,「E3でMacに関するもう一つの発表を行う予定」とも述べている。

 多くのMac系開発者達が集うWWDCの,Steve Jobs氏による基調講演の中でid Softwareの新しいゲームエンジンが初公開されたことや,同基調講演でEAのMac用新作ゲーム6本の開発が発表されていることから,Appleが今後,ゲームというジャンルにも注力する意思を持っていると見てよさそうだ。
 とはいえ,これまでに何度か同様のことがあり,そのたびに期待外れに終わってしまった記憶が拭えず,不安を覚えるというMacゲーマーもいるかもしれない。

 今回の基調講演を見て,Macでのゲーム開発に関心を持ったデベロッパもあるだろう。ぜひともAppleには今後,すでにMac用ゲームを作っているデベロッパや,これから開発してみようと考えているデベロッパに対する技術的なサポートを充実させ,Macゲーム業界の活性化につなげてもらいたいところだ。(山)


Rage
■開発元:id Software
■発売元:N/A
■発売日:未定
■価格:N/A
Rage(Macintosh)
■開発元:id Software
■発売元:N/A
■発売日:未定
■価格:N/A
ミドルウェア/開発ツール
■開発元:各社
■発売元:各社
■発売日:-
■価格:製品による

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.06/20070612202046detail.html