ニュース
ベンキュー ジャパン,ゲーマー向け24型WUXGAディスプレイ発売
2007/05/29 20:05
 ベンキュー ジャパンは,ゲームプレイに適した機能を持つ24インチ液晶ディスプレイ「BenQ FP241VW」を発表した。

 FP241VWは,フルハイビジョンに対応した1920×1200ドットの解像度(WUXGA)を持ったディスプレイで,HDMI端子も装備,1080p映像の再生に対応している。
 ゲーム用ディスプレイで重要なのは,まず液晶の反応速度である。FP241VWでは,反応速度で16ms,いわゆるオーバードライブ処理によって通常反応が鈍りがちな中間調(Gray to Gray)で6msを実現しており,秒間60コマでの映像再生にも余裕で対応している。



 また,最近の液晶で,動画解像度を上げるために行われているのが「黒フレーム挿入」という技術で,FP241VWはPerfectMotionという名前でこの技術を採用している。液晶の反応速度からいうと,画像のブレはないはずなのだが,人間の目が動きを補正してブレを感じるというのがホールドタイプ(CRTなどと異なり,常に映像が表示されているデバイス)の欠点となっており,黒フレーム挿入とは,映像のコマとコマの間に真っ黒い画面を挟み,都度,画像を消すことで,人間が感じる残像感を抑制するというものだ。この方法は,輝度の低下やちらつき,フレーム数低下の懸念など,問題がないではないが,動画のブレを抑える処理として有効であることが知られている。



 また,ゲームや映画など映像の種類によってディスプレイモードをスタンダード,ダイナミック,ムービー,フォト,アクションゲーム,レーシングゲームの6種類に切り換えることができるほか,全画面への拡大表示,アスペクト比固定や1:1モードなどを備えており,多彩な入力ソースに対応している。
 そのほかの機能としては,PiP(Picture in Picture)も用意されており,PCでの作業中に小窓を開いてテレビを見るといった使い方も可能だ。
 FP241VWの価格はオープンプライスだがBenQ Direct価格は10万9800円 (税込)で,出荷は5月末から開始される予定となっている。(aueki)


ディスプレイ
■開発元:各社
■発売元:各社
■発売日:-
■価格:製品による

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.05/20070529200533detail.html