ニュース
【Mac】CCP Games,SF MMORPG「EVE Online」のMac版を開発中
2007/03/13 21:36
※画面写真は,Windows版のものです
 Macworldに掲載された記事によると,アイスランドのゲームデベロッパ CCP Gamesが,MMORPG「EVE Online」Macintosh版を開発しているという。
 これは,3月5日から9日までの間開かれたGDCの会場で,同社が明らかにした情報。Mac版の開発にあたり,Windows用ゲームのソースコードに変更を加えず,Mac上で動作させることを可能とする,TransGamingの「Cider」技術を用いているとのことだ。そのため,PowerPCを搭載したMacでは動作せず,Intel製CPUを搭載したMac専用のゲームとしてリリースされる。

 EVE Onlineは,はるか未来の宇宙を舞台とするSF MMORPG。本作でプレイヤーは,隕石から資源を採取したり,惑星間貿易を行ったりして,自分の所属する会社(ギルドにあたるもの)や,種族の繁栄を目指す。
 経済システムを備えており,需要と供給のバランスによって各種資源の価格が変動する。安く購入したり,独占的に採取したりして入手した資源を,その資源の価値が高い惑星系まで運び,売りさばくことで,大きな利益を得られるわけだ。
 逆に,その資源を豊富に採取できる隕石などが見つかり,価値が大幅に下がって損をするということも起こり得る。

 奥深いゲーム性だけでなく,グラフィックスの美しさにも定評があり,現在,中国地域を除く全世界での会員数は約16万人,同時接続者数は約3万人を誇る,人気作となっているのだ。

 Mac版については,今のところリリース時期などの詳細は明らかにされていない。とはいえ現在,Mac用にサービスされているMMORPGはとても少ないので,Macを使っているゲーマーにとって喜ばしいニュースだろう。
 PowerPCを搭載したMacを使っている人は複雑な思いをしているかもしれないが,買い換えるための要件のひとつに,Intel Mac専用として開発されるタイトルが含まれる。そんな時期が訪れているのかもしれない。

 Windows版では8月頃に日本語化が行われる予定(関連記事)となっている。該当記事内ではMac版について触れられていないが,「すべてのプレイヤーが同じ世界で遊ぶという基本コンセプト」で進行している同作である。Mac版についても,日本語化してくれることを願っている。(山)


EVE Online(Macintosh)
■開発元:CCP Games
■発売元:CCP Games
■発売日:2007/08/15
■価格:N/A
→公式サイトは「こちら」

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2007.03/20070313213659detail.html