ニュース
PC接続でき走行も可能なレプリカフォーミュラカー(?)が発表に
2006/12/21 15:47
SimDeckの公式サイトにある製品イメージ
 ニュージーランドの映像機器メーカー,ICE AV Technologyという企業のシミュレータ部門,SimDeckは,部門名と同じ名称「SimDeck」というPC周辺機器を発表した。

 ……と断言していいのかどうか。SimDeckは,110ccのエンジンと4段ギアボックスが装備されている,フォーミュラカーのレプリカで,実際に走行できる。そして同時に,PCと接続すると,フォーミュラカー型入力デバイスとして機能するという,強烈な仕様の製品なのだ。超小型とはいえ,実際に運転できるクルマ(Kart)を,文字どおりそのまま入力デバイスに転用するというアイデアには,脱帽するほかない。

 今回発表されたのは10〜15歳程度の子供向けで,本体サイズも2.5m程度へとスケールダウンしているが,将来的には大人が乗り込める,フルサイズのレプリカフォーミュラカー型デバイスを投入する予定もあるとのこと。ちなみに製品は個人向けに発売される(!)ほか,さまざまなイベントへのレンタルも行われるという。

 さすがに日本でPC向けデバイスとして販売される可能性は低そうだが,自動車競技の会場などでは目にすることがあるかもしれない。ちなみに公式サイトはまだ公式ページしかないが,実機の写真が掲載されているので,興味のある人は見に行ってみるといい。(朝倉哲也)


そのほかの入力デバイス
■開発元:各社
■発売元:各社
■発売日:-
■価格:製品による

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.12/20061221154714detail.html