ニュース
GIGABYTEがマザー&VGA部門を分離,ASUSTeKと新会社設立へ
2006/08/08 20:47
 台湾の“国営”通信社「中央通訊社」(中央社)は,GIGABYTE TECHNOLOGY(以下GIGABYTE)がマザーボード部門とグラフィックスカード部門を分離し,両部門とASUSTeK Computer(以下ASUSTeK)で新会社を設立すると報じた。
 報道されている内容によれば,資本金は80億NTドル(約280億円)。持ち株比率はGIGABYTEが51%,ASUSTeKが49%となっており,2007年1月に新会社はスタートする予定という。

 台湾では2006年8月第1週に,「Hon Hai Precision Industry(Foxconn)が検討しているGIGABYTE買収を阻止するため,ASUSTeKがGIGABYTEを買収するのでは?」という噂が立ち,GIGABYTE,ASUSTeKの両社がこれを否定していた経緯がある。要するに,買収ではなく,合弁だったということなのだろう。
 現時点では「新会社を設立するとして,ASUSTeK本体のマザーボード部門とグラフィックスカード部門はどうなるのか」「新会社の名称はどうなるのか」など,詳細は明らかになっていないが,AMDとATIの一件に続き,自作派ゲーマーにとっては,これもかなり大きな話になりそうな気配である。

 なお,GIGABYTEの担当者には連絡が取れなかった。また,ASUSTeKの広報担当者は「この件について何の情報もなく,コメントできません」とのこと。とはいえ,台湾系のニュースサイトでは,この国営通信社による報道を裏づけるニュースがいくつか上がっており,事実である可能性はかなり高い。明日以降の,両社の動きに注目しよう。(佐々山薫郁)

2006年8月9日追記:通信社による報道が事実だったことも含め,続報を4Gamerに掲載しました。


そのほかのハードウェア
■開発元:各社
■発売元:各社
■発売日:-
■価格:製品による

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060808204749detail.html