※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

ForceWare

ForceWare

(ForceWare Graphics Drivers)
開発元 NVIDIA 発売元 NVIDIA
発売日 2003/10/23 価格 無料
特集
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 NVIDIAは日本時間2006年3月2日23時に,GeForceシリーズ向けグラフィックスドライバであるForceWareの最新版「ForceWare 83.70」を発表した。近日中にNVIDIAのWebサイトからダウンロード可能になる予定の最新バージョンでは,これまで先送りされ続けてきたPureVideoの「MPEG-4アクセラレーション」機能がついに有効化される。今回はドライバのリリースに先立ち,この新機能について説明してみたい。

 NVIDIAは日本時間2005年10月21日,予定どおりWHQL認証をパスしたグラフィックスドライバ「ForceWare 81.85」を発表した。Release 80世代については,しつこいほど追いかけてきたわけだが,これで一区切り。正式版ということで,改めてパフォーマンスをチェックしておきたい。

 「Release 80」と呼ばれる,最新版ForceWareが,「ForceWare 81.85」として今週中にリリースされることが明らかになった。今回4GamerではForceWare 81.85について,NVIDIAの担当者に話を聞くことができたので,その詳細をお届けしたい。

 NVIDIAは今のところ公式に言及していないが,ForceWareのRelease 80世代がデュアルコアCPUに最適化されているとの噂は以前から根強くあり,当サイトでも過去に80.40βで確認してみたことがある。そのときは思わしい結果とならなかったが,どうも81.26βはひと味違うようだ。検証結果をお届けしよう。

NVIDIAは2005年9月14日,次期ForceWareで実装予定の機能についてプレス向けの説明会を実施した。ライバルの動きを牽制する"恒例の"見解発表も含め,詳細をお伝えしよう。
特集
レビュー

 既報のとおり,nZoneで"デュアルコア最適化"を謳うForceWare 81.84βの配布が始まっている。Release 80世代ではデュアルコアCPUに最適化されることを,NVIDIAが公式に認めたわけだが,Release 80ではデュアルコアCPUへの対応以外にも,注目すべき新機能が多い。公式β版の段階では,どのような傾向を示すか,正式公開を前に,チェックしてみることにしよう。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2210.html