― 連載 ―

あの素晴らしい(?)日々をもう一度

第8回 TMOはこれから,どこへ向かうのか

というわけで,詩織ちゃんの言うとおり,この連載も今回で終わりということに……っていうか,なんか微妙に詩織ちゃんじゃないっ!? 鬼ツノ!? 怒りの詩織!?

 「つながる友情,つなげる愛情,広がる学園生活(スクールライフ)」がキャッチフレーズのMMO学園コミュニティゲーム「ときめきメモリアルONLINE」(以下,TMO)。そんな本作の魅力を知ってもらうために,ゲーム内で体験できるいろんな遊びと,現実世界での赤裸々な学生時代の体験談とをリンクさせ,3名の著者がリレー形式で綴ってきましたこのコラムですが……今回で任期満了,最終回となります。
 「始まりがあれば終わりがあるように,出会いがあれば別れがあるものです」とは,元祖「ときめきメモリアル」で藤崎詩織ちゃん(好きな食べ物はスパゲティ,憧れの女優は小泉今日子)が言った言葉。いやはや,詩織ちゃんいいこと言いますね。まさにそのとおりです。

 

 とはいえ! 喜屋武ちあきさん,4Gamer編集部のTeTさんから大事なアンカーの役割を任されたわけですから,それを全うすべく,TMOのテーマソング「こころのとびら」を口ずさみながら,ノリノリで執筆してまいります。……ああっ,ここまで書いておいて忘れてました! 私,フリーライターのmidiでございます。マジで自己紹介するのを忘れていました。約400文字書いた時点で思い出しました。忘れっぽいのが玉にきずです。34歳ですが脳年齢判定では72歳でした。
 それはさておき,今回は過去の連載とはちょっと趣向を変えて行こうかと思います。これまではTMO内の要素を一つずつ挙げ,それにまつわるエピソードを書き綴ってきましたが,今回は最終回らしく,TMOの今後,これからの展望などを……。

 

いろんな機能が実装され,さまざまな遊びができるようになったTMOですが,今後はいったい,どういった方向に進んでいくんでしょうか TMOのテーマソング「こころのとびら」を熱唱。桜井生徒会長にもデュエットを申し込みましたが,体よく断られた模様です。コネクトハーツしようよ! コネクトハーッ!

基本システムはほぼ完成 今後はサポートツール類の導入が?

 以前行ったインタビューで,本作のプロデューサーのメタルユーキ氏が語っていたように,現在稼働しているTMOは,基本的な部分に関しては一通り出揃った状態にあるようです。
 ここでいう基本的な部分というのは,βテスト前から情報の出ていた,クイズ形式の「授業」「試験」,さまざまな物語が楽しめる「ドラマイベント」,大きなキャラクターの画像を見ながらじっくり話せる「ツーショットチャット」,カードバトル風の「クラブ活動」,「恋愛候補生」との恋愛などの部分。いわゆる,ゲームの骨子となるところですね。これらのほとんどは,現在ほぼ問題なく動いており,細かなバージョンアップなどが待たれている状態です。

 

ドラマイベントは,シナリオもだいぶ出揃った感じに。キーワードも,他プレイヤーとプレイしないと手に入らなかったが,NPC相手でも入手できるように変更された 授業におけるクイズ問題数は順調に増加してる模様で,旬な問題もいくつか登場。ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」は,サンタマリア・デッレグラツィエ教会……だっけ? 危うし,ぷに崎詩織! 顔面に奥義がヒットしてしまった! クラブ活動は,βテストの頃からバランス調整が頻繁に行われ,現在はかなり遊びやすいものに改良されている

 

例えば,ドラマイベントのシナリオをプレイヤーが自由に作れて,みんなに遊んでもらえるような仕組みなんていうのもいいですよね。終わったら感想を語り合ったりして盛り上がれそうです

 ですが,上記のインタビューでメタルユーキ氏は,現行のシステム拡張よりも,新たな試みへの取り組みに関して多く語っていたんです。例えば,プレイヤー主導のイベントを行いやすくするためのサポートツール類の導入などがそれですね。このあたりが実装されれば,さらに学園内が盛り上がるのではないか……と思っているんですが。
 だって,学校内でいろんなことができるといっても,制約の多いゲーム中のことですから,リアル世界のようになんでもかんでもできるってわけにはいきません。そのあたりをフォローしてくれるツールの導入は,プレイヤーにとっても嬉しいことだと思うんですよ。
 運営側にしてみれば,新たにプログラムを組まなきゃいけないんで大変な作業だとは思いますけど,プレイヤーからもその手のリクエストは多く上がってきているようなので,ぜひとも早期実現を目指してがんばっていただきたいところです。

人間関係=ネットワークTMOはSNSを目指すのか?

校内のあちこちで咲く,会話の花。こういうコミュニケーションの輪がつながりあって,学校というコミュニティを作り上げていると思うのですよ,ええ

 また,メタルユーキ氏は別のインタビューのときに「TMOを一つのコミュニティとして成立させたい」とも言っていました。現在日本では,「mixi」をはじめとした多くのソーシャルネットワーク系サイトが活況。そういうスタイルのコミュニティを目指したいんだ,と語っていたんです。
 それって実は,ものすごく理に適ったことだと思うんです。
 だってホラ,実際の学校って,リアルにネットワークがモノを言う場所じゃないですか。恋人,友人,先輩後輩,教師と生徒など……。いろんなスタイルの小さなネットワークが絡み合って構築されてる世界ですもんね。だから,学校を模したTMOが,個々のネットワークをシステムでつなぐソーシャルネットワークサービスを最終目標に据えているとしても,何ら不思議はないわけで。知人や友人が多ければ多いほど,学園生活は楽しく豊かなものになるわけです。そしてその法則には,ゲームもリアルも同じであるはずですし。

 

TMOの学校でも,体育館裏で僕を待ってくれるような奇特な人はいませんでした。寂しくなんかないですよ? 寂しくなん……あ,あれ? おかしいな,目から水が…… やっぱ野球部員とかはモテるんですかね。よし,こうなったらオイラもダ●ビッシュみたいな男子生徒を目指すぞ! ダ●ビッシュ! ダ●ビッシュ! 喫煙! ダルビッシュ!

 

 そういえば僕も,高校生時代にはいろんなネットワークを活用していました。
 あるときは,中学のときに仲の良かった女の子を,親友に紹介してあげたり。確か2組成立したのかな。すごく感謝されましたよ。「お前のおかげで恋人ができた。そのお礼に,今度ゲーセンで1ゲームおごってやる」って言われたりね。今思えばそんな報酬で女子を紹介する僕も僕ですが,当時は大喜びだったんですよ。そして後日,大阪は難波のゲームセンターで,「WEC ル・マン24」を遊ばせてもらったと思います。ご存じですか? WEC ル・マン24。コナミのレースゲームなんですけどね,丸っこくて大きな筐体が車の動きに合わせてグルングルン回るんですよ。あ,でも僕はその筐体よりもコンパクトタイプのハンドルと連動して動くタイ(編注:TMOと関係ないので以下略)。
 またあるときは,逆に友人にお願いして,女子を大量に学園祭に呼んでもらったりもしました。もちろん下心は全開です。「今宵一発決めちゃろう!」ってな勢いですよ。しかも,呼ばれた女の子の一人がモロに僕好みで。「俺と一緒に,出し物を見て回らない?」って誘い出して,その後ふたりっきりで体育館裏に……なんて妄想を掻き立て,実際にアプローチもしてみたんですが,まぁ,ご期待どおりに撃沈したものです。いや,もし僕がその高校の野球部のエースとかなら,展開は違ったと思うんですよ。「えっ,キミ,この高校のエースなの!? かか,かっこいい! 私のハートを阪神の藤川ばりのスライダーで討ち取って!」とか言われたり……。でも,僕は当時,ラジコン部所属のプチ引きこもり。残念ながら,「あなたの愛をOH-6型ラジコンヘリに乗せて,私の心に軟着陸させて!」なんてことを言ってもらうことはできませんでした。

 

ダ●ビッシュみたいになるのは生半可な努力じゃ無理だということに気づいたため,おとなしく多目的室でラジコンを作ろうかと思います ぷに崎詩織,教頭先生に猛アタック。っていうか,キミの愛を教頭先生の頭に軟着陸させたほうが,エピソードとしては100倍ぐらい面白くなると思うがどうか

登校予定のあんな人やこんな人は,いつになったら学校へ来るのだろう

 閑話休題。そんなわけで,学園コミュニティをうたっているTMOが,広義でのソーシャルネットワークサービスを目指すという話は面白いなぁ,って思ったわけです。
 いま発表されている情報から考えてみると,スピリチュアルアドバイザーのRIKA姫や,アイドルの西田奈津美さん,俳優の中村友也さんが「スペシャルゲストキャラクター」としてゲームに参加するのって,そういう色を出すいい機会だと思うんですよね。そういう人達がゲームに参加することで,その人達が中心となる新たなコミュニティが生まれるチャンスもあるわけです。
 現段階ではオフィシャルでのゲーム参加はまだありませんが,ちょこっと顔を出すだけでもいいんで(せっかくキャラデータも別で作ってあるみたいだし),参加してほしいなぁ,と思います。……というか,この連載で激しい“ときめきメモリアルLOVE”っぷりをアピールしていた喜屋武ちあきさんも,スペシャルゲストキャラクターとして参加したらいいんじゃないの!? なんてことを,この原稿を書いてて思いました。コナミさん,どうですかねぇ?

 

仮にこのヒヨコが西田奈津美さんだとしたら,どれだけの時間ログインしているんだって話になりますな。……西田さん,いつになったら我が校へ? 体験入学だけで卒業じゃないですよね? RIKA姫にオイラの結婚運を占ってほしいんですが(本気)。ああ,RIKA姫はどこに! 公式サイトには「みなさんと共に学園生活を送ります」って書いてあるのに……

 

 そんなわけで,新しい形のコミュニティを成立させるべく,その構想をドンドンと広げていっているTMO。あとはそれをどこまで実現できるかがキモとなってきそうです。アイテムの追加予定などはアナウンスされるようになりましたが,それだけでなく大規模なアップデートの予定や公式イベントのスケジュールなども,早めに公開してもらえると,それだけでも嬉しいのですが……。もちろん,準備はしているのでしょうし。
 ともあれ,ときめきメモリアルシリーズを10年近く追いかけてきたライターとしてではなく,TMO好きな一人のプレイヤーとして,コナミの今後のがんばりに期待して……あーっ,しまった! 今日23時から隣のクラスの女子と合コンがあるんだった! じゃあ,そんなわけで! まとめの文章の途中ですが,さようなら!!

 

画面写真の撮影よりも合コンですよ! そんなの当たり前じゃないですか,「つなげる愛情,コネクトハーツ!」ですヨ。待ってろよ,3人目の嫁!

 

 

■■midi(ライター)■■
キャプションでも触れられているが,結婚運がひどく気になっている様子のmidi氏。二度も結婚したことがあるというのに,三度めまで狙っているらしい。そんな狩人っぷりの半面,たいへんな子煩悩でもあり,去る3月,娘さんの卒園式では人目もはばからず号泣したとか。「娘さんが結婚するなんてことになったら,またきっと号泣しちゃうんでしょうねー」と言ったところ,「結婚なんかさせない!」と熱く語っていた。いやでも,そのうち「お父さんのあとのお風呂には入りたくない」とか言われちゃうんですよ,どうせ……。
タイトル ときめきメモリアルONLINE
開発元 コナミデジタルエンタテインメント 発売元 コナミデジタルエンタテインメント
発売日 2006/03/23 価格 パッケージ版:1980円(税込)〜,プレイ料金:税込み1200円/30日〜
 
動作環境 OS:Windows 98SE/Me/2000/XP,CPU:Pentium III/650MHz以上,メインメモリ:256MB以上,グラフィックスメモリ32MB以上

(C)2005 Konami Digital Entertainment Co., Ltd.


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http://www.4gamer.net/weekly/tokimeki_ol/008/tokimeki_ol_008.shtml