4Gamer:
先ほど発表されたSA2ですが,これはSAに大幅なアップデートを施したものなんでしょうか?
ガイアックス ゲーム事業部 プロデューサー
遊佐孝之氏(以下,遊佐氏):
いいえ,違います。よくある“バージョン1.5=約2”ではなく,完全な新作として開発を進めています。ゲームシステム,マップ,キャラクター,そしてスキルにいたるまで,あらゆる要素が新しくなっています。
4Gamer:
ということは,SAとSA2は,別々のゲームとして,並行して運営されるということになるんですか?
遊佐氏:
これは,デジパークさんからSA2のお話をいただいたときから出ている問題なんです。社内ではSA2のクローズドβテストやオープンβテストの様子を見て判断,というつもりでいます。両タイトルを並行して運営していく形が望ましいと思ってはいます。
4Gamer:
でもきっと,SAのプレイヤーには,2に移行してほしいところですよね。では,SAのプレイヤーに対して,2の魅力はどんなところになるんでしょうか。
遊佐氏:
そうですね,それはすごく重要です。ただ,もうとにかく別物のゲームになっているんですよ,2は。そしてとても出来がいいんです。比べてみてくださいって言うのもおかしいぐらい,違うゲームになっています。もちろん,石器時代をモチーフにしている点や,グラフィックスが2Dである点,それから,ゲーム全体に漂うまったりとした雰囲気などは似ていますよ。
デジパーク On Line Biz.Team / Team Manager
石川彰弘氏(以下,石川氏):
操作性や基本的なインタフェース,コマンドなどは踏襲しています。ですから,1のプレイヤーさんが2を始めた直後にとまどうようなことはないと思うんです。が,すぐに「あれ?」と思うはずです。
4Gamer:
それは,一体どんなところでですか?
石川氏:
端的に言ってしまうと,「ペット」ですね。前作では,基本的にプレイヤーキャラクターがいて,そのオプションとしてペットがいるという感じでした。盾であり,ちょっとしたドーピング剤というような。
4Gamer:
本作のペットは,具体的にどのようなものになっているのでしょうか。
石川氏:
まず,ペットにはAIが搭載されています。ペットを育成できるのが本作のポイントなのですが,育て方でペットの性格や隠しパラメータがどんどん変化していくんです。だからAIがどういう方向に成長していくかというのも,楽しんでいただけるポイントになっているかと思います。
遊佐氏:
ペットシステムを採用したゲームは,前作をはじめいくつもありますが,本作ではペットとプレイヤーキャラクターの関係が逆転していると言ってもいいかもしれません。だからきっと,前作を遊んだことのある人は,本作に触れてびっくりすると思うんですよ。その驚きも,我々としては狙っています。
石川氏:
実際,ゲーム内の世界もペットを中心に動くような形になっています。
4Gamer:
今回の発表会でも「DENシステム」(一種のハウジングシステム)というものが紹介されていましたが,これもやはりペットのためのものだったりするんでしょうか?
デジパーク 代表取締役
長田妙子氏(長田氏):
ええ,実は……。簡単に言ってしまうと,ペットを育てる場所ですね。お部屋を大きくしていくと,飼えるペットも増えていくんです。
石川氏:
多くのMMORPGと同じように,家の中を飾ったり,プレイヤー同士のコミュニケーションの仲立ちをするといったこともできるんです。でも,基本的にはペットを飼う場所,ペットにくつろいでもらう場所ですね。
4Gamer:
本当にペットが中心になっているんですね。
石川氏:
そうなんです。すべてにおいて,ペットありきなんですよ。今回は,ペット同士を交配させて,新しいペットを産ませることもできます。例えば,自分のペットをほかの人に貸したり,逆に借りてきたりします。そして二匹のペットを仲良くさせていくと,新しい卵が産まれるんです。その卵からは,両親の資質を受け継いだ,新しいペットが誕生します。
4Gamer:
なんだかそうなると,プレイヤーキャラクターがいらないんじゃないかなんて思ってしまうんですが。
遊佐氏:
ゲームシステムは基本的にレベル制ですが,スキルを覚えるのはペットですし……。プレイヤーキャラクターは,ペットを動かすためのツールみたいな感じかもしれませんね(笑)
4Gamer:
そんなペットですが,何匹ぐらい同時に飼えるのでしょうか。
石川氏:
連れて歩けるのは5匹までです。これに加えて,DENの大きさにもよるのですが,そこで10〜15種類のペットを同時に飼うことができます。つまり最多で20匹程度ということになりますね。
4Gamer:
では,全体で何種類ぐらいのペットが用意されているのですか?
石川氏:
具体的な数はまだ言えませんが,かなり多いですよ。
4Gamer:
かなり,ということは同時に飼える数を超えますよね。となると,一度に全種類をコンプリートするということはできないんですね。
石川氏:
そうなりますね。それと,ペットって一度捕まえたものがずっといてくれるというわけではないんです。寿命という要素を持っているので,時期が来れば天寿を全うすることになりますし。その場合は,「転生」という形でお気に入りのペットを復活させることもできるんですけどね。ああ,あと扱い方が悪いと,すねて家出してしまうようなこともあります。
4Gamer:
なんだか「たまごっち」のような感じですね。そういえば,ペットからメールが届いたりするんですよね。
石川氏:
ええ,プレイヤーがしばらくゲームにログインしていないと,ペットからプレイヤーのところに「最近来てくれないから寂しい」なんてメールが届くんですよ。通常のEメールで。これは,ゲームをしていない間も,ゲームの世界とつながってもらおうという仕掛けの一つです。
4Gamer:
そういう仕掛けも,やっぱり“ペットありき”なんですね。