プロジェクト推進本部第1グループマネージャー能島城亮氏
4Gamer(以下4G):無事オープンβテストが始まりましたね。
大久保:クローズドβテストも終わり,反省点も多々ありましたが,それを改善しながらオープンβテストをやって,正式サービスにつなげていきたいといったところです。
4G:まず,クローズドβテストの途中で何回かパッチが当たっていますが,その内容はどういったものだったのでしょうか?
能島:日本先行でジョブのバランスを取っている部分があるので,そのあたりの調整。あとは,先日発表された画面のグロー効果などがテストされました。
4G:グロー効果の評判はどうだったのでしょうか?
大久保:もうちょっと輝度を調整できるといいのにといった意見も見られましたが,おおむね評判はよかったですね。
能島:あとはスキルのエフェクトを日本用に一から作り直してもらいました。
4G:スキルの効果自体が結構変わっているようにも思えます。
能島:はい。スキルは日本版での再調整で全部変えています。これまであったスキルの名前と効果が入れ替わっていたり,結構変えていますね。現状では一部,スキルの説明文と内容があっていないところとかも残っていますが。これも一から再調整しています。
プロジェクト推進部 久保岐信氏
大久保:そのほかでは,妖魔の名前で漢字が多かったので,それを日本語っぽくしたのですが,前のほうがよかったという意見がかなりきています。我々としても改悪したつもりはなかったのですが。
4G:元々のモンスターって,そんなに漢字の名前が多かったでしたっけ。
能島:たとえば,最初のあたりに出てくる蛾とか,「大蛾」という名前だったのを「モス」にしたのですが,あまり評判はよくないですね。
4G:なるほど。私は,あまり気にならなかったですけど,雰囲気という意味では微妙なのかもしれませんね。
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大きなカエル。これはクローズドβ版の画像だ | |
あとで確認すると,クローズドβテストでよくいじめられていた,かなり大きめのカエルの名前が「珠カエル」だったのが,オープンβテストでは単に「ケロ」という名前になっていたり,怖そうな犬(確か「餓狼」という名前だったはず)が「ノラ」になっていたりとか,ちょっとあっさりしすぎているのではないかと思われるものも見受けられた。
まあ,珠カエルがよかったかというと,ちょっと微妙なのだが。
能島:実は,元のプログラムがガチガチに名前長を固定で作り込まれていて,ちょっと苦労しているところはあります。モンスター名は16バイト(全角8文字)で固定されているので,なかなか難しいですね。
大久保:たとえば,あるモンスターを「エリマキトカゲ」にすると,あとでその「ボス」とか修飾詞がついてきたのも出てきて困ることもあるわけです。それで8文字にまとめるとなると,長い名前のモンスターは短めに直さざるをえませんでした。
4G:確かに「キング」とか「ベビー」とかいろいろ出てきますからね。
大久保:「赤くて大きくて……」というのが漢字だと8文字で表現できるんですが,それ以外の言語にすると16バイトでは苦しいですね。そのあたりはローカライズで非常に苦労した部分です。
4G:なるほど。漢字8文字ならたいていのものは表現できそうですが,日本語ではちょっと無理っぽいですね。
大久保:モンスター名がアイテム名にも関連してきますので,そのあたりの整合性を取るのでもかなり苦労しました。というか,まだ苦労しているところです(笑)。
能島:苦労をしただけあって,今の名前にはそれなりに愛着もありますね。
4G:もともと,全体的な日本語版のネーミングセンスは結構よかったと思います。ププがいて,ホルスタイン模様のモーププがいたり,純白モーププ(現:ハクププ)とかは,かなり個性的で印象に残ってました。
能島:モンスター名はまだなんとかなる部分なのですが,ボタン名などユーザーインタフェースの部分で「全角2文字」制限のある部分とか,そちらも大変でした。本当は,露店なども「バザール」とか分かりやすい言葉にしたかったのですが……。
大久保:前のインタビューでも話しましたが,旅団をパーティにしたいとかいろいろ考えていたのですが,文字数を変えるのは難しいということで,同じバイト数で収めるようにしています。
4G:字数制限を根本的になんとかしてもらうという線はないんでしょうか。
能島:現状ではなんともいえないところですが,もしかしたらその方向で解決できるかもしれません。
4G:これは開発側次第ですかね。データベースや画面の基本設計から直さないといけないかもしれませんし。
能島:はい。モンスター名については,評判が悪いものについては公募して決めるなども検討しています。
大久保:名前にしても,100人が100人満足できるものはないと思うんですよ。できるだけ多くの人に満足していただけるように,ユーザーの意見を積極的に取り入れてきたいですね。 クローズドβテストでは,そのあたりがうまくいかず,反省点として挙がっています。なにか変更して「悪くなった」というのはすぐに耳に入るのですが,「変わってよかった」という意見はなかなか聞こえてこないので,できるだけ幅広い意見を運営側に届けてほしいですね。
4G:名前についてはまだ変わる可能性があるわけですね?
大久保:そうですね。
ということなので,「この名前はちょっと……」とか「この名前はいい」と意見のある人は連絡用フォームで送ってみるのもいいかもしれない。