― 体験版 ―
 
1701 A.D.(Sunflowers)
Text by 朝倉哲也

 

 「1701 A.D.」は,1700年代頃の中世の国造りを行う箱庭系のシミュレーションゲームだ。「Anno 1701」として紹介されているゲームの北米版名称と思われ,内容は同じものだ。日本では創世紀シリーズとして発売されているタイトルの最新作にあたる。
 見た目は地味で目を引く特徴もないが,そのあまりの面白さとバランスの良さから,箱庭シムの金字塔的な存在となっているシリーズである。

 シングルプレイモードでは,南海の島といった場所を舞台にフリープレイのようなスタイルでゲームを楽しめる。
 入植者を増やし,木材を伐り出し,増えた人々を食べさせるための食料を調達し……というのが当面のプレイヤーの仕事だ。市民の欲求を満たしていけば,より高度な建物を建設できるようになる。
 「Village center」という施設が街(村?)の中心となり,街が発展するごとにVillage centerの彫像が光り輝いたり,といった反応が現れるのが面白い。
 レンガや工具などの,最初は生産できないが欠かせない物資は,取引によって入手できる。取引のための船は頻繁には訪れないので,早めに手を打っておいたほうが良さそうだ。  この取引のシステムなどは過去のシリーズとほとんど同じため,前作の経験者には分かるだろうが,初めての人には難しい。頼みの綱のチュートリアルが動作せず,やっかいなデモである。

 このデモ版ではプレイ時間が90分,文明のレベル上限がCitizenまでという制限が付けられている。90分経つと自動的に終了してしまうが,再度起動すればまた最初から遊べる。正直,初心者は苦労するだろうが,シリーズのファンならば十分に楽しめるはずだ。創世紀ファンはさっそく遊んでほしい。

 

 

■キー操作

※基本操作はマウスで行います

■動作環境

OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上)
CPU:Pentium 4/2GHzまたはAthlon 3200+ 以上
メインメモリ:512MB以上
グラフィックスメモリ:64MB以上


(875MB)


1701 AD (C) 2006 by SUNFLOWERS Interactive Entertainment Software GmbH. SUNFLOWERS is a registered trademark of SUNFLOWERS Interactive Entertainment Software GmbH. All rights reserved.

 

<<免責事項>> ■本記事の内容および攻略,インストール,操作方法などについての質問は,一切お受けしておりません ■体験版ファイルを使用したことによる損害やトラブルに関しては,一切責任を負いません。取り扱いは,自己の責任の範囲内で行ってください ■当サイトに掲載したゲーム画面および文章の,無許諾での転載は固くお断りいたします

【この記事へのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/patch/demo/1701/1701.shtml