※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

Core

Core

開発元 Intel 発売元 インテル
発売日 2006/01/06 価格 モデルによる
Intel初のノートPC向けデュアルコアCPU。1995年以来続いた一般ユーザー向けCPUのブランド「Pentium」を捨てた,新たなブランドの第1弾CPUでもある。Pentium Mをベースに,デュアルコアに最適化された設計が行われた「Core Duo」と,Core Duoから片方のコアを停止させた「Core Solo」の2モデルでスタートしている。プロセッサナンバーは「アルファベット1文字+4桁数字」で表すようになっており,Pentium 4/Dのそれと関連性はない。
ムービー
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 日本Shuttleは7月11日,新型キューブベアボーンをはじめとする新製品の記者説明会を実施した。台湾Shuttle本社から社長と副社長が来日し,製品説明と今後のマーケティング戦略のプレゼンテーションを行うなど,力の入ったものだった。

 Intelは,報道関係者向け説明会「クライアント・レギュラー・アップデート」の第3回を開催した。今回は,Intelの家庭向けプラットフォーム「Intel Viivテクノロジ」に関する現状の報告が話題の中心だったが,オンラインコンテンツのFeliCa決済について,具体的なデモを交えた説明も行われた。ゲームの課金決済手段としても大いに期待できるFeliCaを,Intelはどう普及させていくのだろうか。その内容をお伝えしよう。

 Intelは,デスクトップ版Core 2 Duoを前面に押し出しつつも,モバイル版Core 2 Duoのアピールも忘れていない。COMPUTEX TAIPEI 2006では,ノートPC用となるモバイル版Core 2 Duoのパフォーマンスを明らかにしたうえで,製品展開のロードマップを公開した。ノートPCゲーマーにとって重要なこの発表について,要点をまとめてみよう。

 サイズはわずか17cm×17cm。そんな小型基板に,拡張スロットを2本用意するCore Duo対応マザーボードを,MSIが展示していた。「MS-9642」というこの製品,拡張スロットの1本はPCI Express x16で,最新グラフィックスカードの装着が可能という,なかなか強烈な仕様となっている。

 2006年4月27日,Intelは報道関係者向け説明会「クライアント・レギュラー・アップデート」を開始した。約2か月ごとに開催されるこのイベントでは今回,ワイヤレスのデータ転送規格とUMPCなどについての説明が行われたのだが,そこから見えてきた近未来のゲーム環境について,今回はまとめてみたい。

 2006年4月6日から7日にかけて行われた開発者向けカンファレンス「インテル・デベロッパー・フォーラム Japan 2006」では,Intelに関係する各社の新製品や,Intelの考える「次世代PC」のコンセプトモデルなどが展示されていた。ここでは,アーケード用筐体「HALF-LIFE 2 SURVIVOR」とセットで展示されていたPCベースのアーケード基板「TAITO Type X」の今後など,4Gamer読者にとって気になるであろうポイントをまとめてお知らせしていきたい。

 2006年2月24日,Intelの日本法人であるインテルは,報道関係者向け説明会「クライアント・レギュラー・アップデート」を開催した。ここでは,ゲーマーにとっても非常に重要な,同社次世代CPUコアのアップデートが語られたので,さっそくお伝えしよう。

 Intelは2006年1月10日,都内で「インテル・プラットフォーム・セミナー2006」を開催した。ここでは1月6日に発表された新CPU「Core Duo」を搭載するノートPCが多数展示されていたが,その中でゲーマーとして注目しておきたい製品をピックアップしてお伝えしよう。
特集

 Intelは2006年1月6日,新型CPU「Core」を発表した……と,突然言われて面食らう人もいると思う。果たして,これはいったい何物で,ゲーマーにとってどういう意味があるのだろうか。最近名前を見かけるようになってきた「Viiv」,そして近々発売される予定の新型Pentium D/4も含めて,ここでまとめて整理しておこう。
レビュー

 Intelの次世代デスクトップPC向けCPU「Core 2 Duo」の登場が迫るなか,“デスクトップでも利用できるノートPC向けCPU”である「Core Duo」の大幅な価格改定が行われた。そこで今回は,この低消費電力CPUが,ゲーマーにとってどのような価値を持つのか,ぐっと買いやすくなったこのタイミングで,全ラインナップを並べてチェックしてみる。Core Duoをベースに,大幅な拡張が行われているCore 2 Duoの見どころも,テスト結果から見えてくるはずだ。

 Intelが新たに投入したCPU「Core Duo」は,ノートPC向けのデュアルコアCPUだが,2006年の春には,デスクトップ利用するためのマザーボード単体製品が各社からリリースされる予定だ。では,これらマザーボードを用いて“Core DuoデスクトップPC”を組むと,それはゲーム用PCとしてどれくらい使えるのだろうか? 今回は製品化直前のサンプルボードを入手したので,この組み合わせで取り急ぎパフォーマンスをチェックしてみたい。
ムービー

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2728.html