※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

三國志11

三國志11

ジャンル Strategy - 歴史 -
開発元 コーエー 発売元 コーエー
発売日 2006/03/17 価格 1万800円(税別),プレミアムBOXは1万2800円(税別)
コーエーの人気ストラテジーシリーズの11作目。「三國志IX」や「信長の野望・革新」の流れを汲んでおり,シリーズ初の3D一枚マップが採用されている。しかし,革新のような半リアルタイム制ではなく,ターン制となっているのが特徴的だ。また本作のコンセプトは「戦いの技巧」で,マップ中に建設できる“罠”や,敵部隊をノックバックさせられるシステムを利用した,戦術的な戦いが展開される。
ムービー
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 9月8日の発売が予定されている「三國志11 パワーアップキット」の新情報が,本日8月25日に公開された。今回明らかになったのは,内政システム,ゲームモード,新技巧,戦闘システムの追加/変更要素について。とくに内政システムに関しては,より戦略的なプレイが可能になる仕様変更が行われているので,「三國志11」プレイヤーはぜひともチェックを。

 3月17日にコーエーから発売された「三國志11」に,待望のパワーアップキットが9月8日に登場する。これはゲーム本体にさまざまな機能/要素を追加する,シリーズ恒例の追加キットだ。今回は新シナリオ/イベントや,ゲーム中の新システム,さらには新たなゲームモード,エディット機能などが追加される。

 3月17日にコーエーからいよいよ発売される,歴史ストラテジー「三國志11」。シリーズを積み重ねて熟成しきった基本システムに加え,生まれ変わった「一騎討ち」や「舌戦」など,新鮮さも随所に盛り込んだ内容となっている。本作の詳細解説は後日掲載予定のレビュー記事に譲るとして,今回は「三國志11」(三國志シリーズ)がどういった作品なのかあまり知らないという人向けに,そのゲームの流れをリプレイ風に紹介していこう。

 人気歴史ストラテジーシリーズ最新作,「三國志11」の最新情報が,またもやたっぷりと公開された。今回発表されたのは,プレミアムBOXの内容と,一騎討ち&舌戦の詳細。そして,3月17日という発売日だ。もう1か月ちょっとで発売されてしまう本作の,現時点で分かっているすべてを,多数の最新画像と共にお伝えしよう。
※2月10日18時半ごろ,掲載画像を高解像度なものと差し替えました

 昨年12月,コーエーは「三國志11」を発表した。……が,ゲーム内容に直結するは具体的な情報は「3D一枚マップ」を採用しているということのみで,その全貌は不明なままだった。しかし本日1月27日,堰を切ったように多くの情報/画像が公開された。しかも今回の情報によると,2006年3月発売というから,遊べる日も案外近そうだ。

 本日12月22日,コーエーは人気歴史ストラテジーシリーズの最新作にあたる,「三國志11」を発表した。9月の東京ゲームショウで本作について小耳に挟んだときには,「意欲作になる」(同社 中村氏)とのことだったか,果たしてどのような内容となっているのだろうか。

 東京ゲームショウ2005のコーエーブースは,プレイステーション3やXbox 360向けのタイトル出展がメイン。残念ながらPCゲームに関しては,「大航海時代 Online」「信長の野望 Online 〜飛龍の章〜」が映像出展されただけであった。が,それだけ見て帰ったのでは,怠慢のそしりを免れないというもの。そこで現場にいたコーエーSP本部リーダー・中村真一氏に根掘り葉掘り聞いてみたところ,「三國志」の新作など,実に興味深い情報が出てきたので,早速お伝えしよう。
特集

 本日1月27日13時,「三國志11」に関する新情報が公開された。しかし4Gamerではそれに先立ち,本作のプロデューサー北見 健氏に,三國志11について根掘り葉掘り聞いてきた。情報公開前ということもあり,さすがに口は固かったが,それでも多くのことが判明した。戦闘,内政といった基本から,舌戦やパラメータについても聞くことができたので,本作に期待している人は,お見逃しなく。
レビュー

 本日,3月17日に発売されたコーエーの看板シリーズ第11作,「三國志11」レビュー記事を4Gamerに掲載しました。シリーズ初の3D一枚マップ&昔ながらのターン制が採用された今作は,じっくり落ち着いて中国大陸の統一に取り組める作品に仕上がっています。
体験版

 明日3月17日に発売予定の,コーエーの人気歴史ストラテジーズ最新作「三國志11」体験版を,4Gamerに掲載した。この体験版でプレイできるのはチュートリアルのみだが,基本的な操作が学べるだけでなく,ある程度自由に操作できる場面もあるので,明日の予習がてら,ぜひお試しを。また,3Dグラフィックスがふんだんに使用された本作が,自分のPCで快適に動作するかのチェックにもどうぞ。
ムービー
スクリーンショット

 先ほど編集部に届いたばかりの,「三國志11」のマスター相当バージョンで撮影したスクリーンショット72点を掲載した。取り急ぎ,オープニング,シナリオムービー,各種設定画面,チュートリアル画面を中心に掲載している。中でも注目なのは,(見た目は地味だが)環境設定の画面。年齢変化によって顔CGが変化する(一部の武将のみ)など,これまで明かされていなかった細かい仕様が分かるだろう。
パッチ
その他

動作環境

OS:Windows 2000/XP(+DirectX 9.0c以上),CPU:Pentium III/1GHz以上[Pentium 4/1.70GHz以上推奨],メインメモリ:256MB以上[512MB以上推奨],グラフィックスチップ:DirectX 9.0c以上に対応,グラフィックスメモリ:32MB以上[64MB以上推奨],解像度1024×768ドット以上

コピーライト

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2453.html