[韓国最新ゲーム事情#264]「World of Warcraft」で韓国MMO界に変革の兆し
2004/11/17 22:36
Kimの韓国最新PCゲーム事情#264

「World of Warcraft」で韓国MMO界に変革の兆し(2004/11/17)

Text by Kim Dong Wook特派員

 「StarCraft」350万本,「Diablo II」200万本など,韓国では常に爆発的な人気を集めてきたBlizzard Entertainment社。その新作MMORPG「World of Warcraft」(以下,WoW)のオープンβテストが11月12日から始まっており,やはり今回もかなりの人気ぶりとなっている。

 オープンβが始まったのは11月12日正午だが,その10分後には用意された12台のサーバーがすべてダウンした。これまでの人気MMORPGと大きな違いは,公式サイトがダウンしたのはもちろんとして,なんと関連する人気コミュニティサイトもほとんどがダウンしてしまったこと。それほどまでにすさまじい爆発的な状態だったのだ。
 サーバーダウンはなかなか解消されず,一時的にとはいえプレイヤー達の不満は極限に達していたようだ。韓国での運営元であるBlizzard Entertainment Korea社は3日間サーバーを追加し続けて,現在(11月17日時点)では合計36台が稼働している。
 同社は公式なデータを発表していないが,関係者達は「サーバーは1台あたり8000から1万人の収容能力があるので,少なくとも25万人以上の同時接続者数になっているだろう」と話している。



 11月8日に始まった北米地域のβテストでは,1週間でサーバーを33台まで増設したというが,韓国では3日間でこの記録を超えてしまったわけだ。「Lineage II」(邦題 リネージュII)ではオープンβテスト開始後5日間でサーバーが10台追加されたが,WoWのようなハイペースでのサーバー増設は前代未聞だ。

 正式サービスとして課金されていない現状ではまだ"成功"だとは断言できないが,とはいえこのWoW人気は,韓国市場で二つの大きな意味を持っているといえる。
 一つめは,韓国MMORPGの文化を変えるかもしれないという点だ。従来の韓国産MMORPGのゲームプレイ(つまりひたすらマウスをクリックしてモンスター狩りを行い,果てしなくレベル上げを行う)と違い,WoWは多彩なクエストのクリアを中心としたゲームプレイだから,プレイヤーはあまり退屈することなく,MMOの真の楽しさを味わえるはず,というわけ。
 またアイテムに関しても,WoWは一度身に着けたアイテムは販売できないというシステムであるため,"韓国でMMORPGが成功するには,リアルマネートレードも活発でなければならない"という俗説を覆し,韓国のゲーマー達に,ゲーム内アイテムに対する認識を変えさせる可能性がある。
 そして二つめの意味は,Lineageシリーズと「MU Online」(邦題 ミュー〜奇蹟の大地〜),そして「RF Online」といった不動の人気を誇る韓国産MMO群に風穴を開け,"海外産オンラインゲームは失敗する"というジンクスを打破し,2005年に正式サービスが始まる「EverQuest II」などの海外産MMORPGにも成功の可能性を見いだしたことだ。
 まとめるならば,韓国は非健全なオンラインゲーム文化を築いてしまったために,海外産の優れたオンラインゲームが成功できなかったが,WoWによって徐々に世界の標準のほうへ近づいていきそうなのである。



 わずか数日間のβテストの結果でこんなことを予測するのは大げさかもしれないが,これまでPC Bangやプロゲーマーなど,韓国のゲーム文化に変革を与えてきたBlizzard Entertainmet社だから,十分あり得るのではないだろうか。
 ある業界専門家は,「WoWの爆発的な人気が,韓国オンラインゲーム市場に多大な影響を与えるのは間違いない。WoWは多彩なクエストなど没入度の高いシステムを持っているので,LineageシリーズやMUなどの既存のMMOから多くのプレイヤーが移動してくることが予想できる。韓国MMO界が,再編される可能性は非常に高い」と予測している。

 なお先述のBlizzard Entertaiment KOREA社とは,Vivendi Universal KOREA社がWoWのオープンβテスト開始と同時に,顧客サービス強化のために設立した会社。当然同社のスタッフは,Vivendi社のスタッフがそのまま移行している。
 このBlizzard Entertaiment KOREA社は,韓国内でのマーケティングと顧客サポートを行い,同時に「Warcraft III」「StarCraft」「Diablo II」を含む同社の製品に関する韓国パートナー企業へのサポート業務も行う予定だ。

「World of Warcraft」の記事一覧は「こちら」



© 2004 Blizzard Entertainment. All rights reserved.




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.11/20041117223613detail.html