[TGS2004#55]スクウェア・エニックスのブースのPC関連は,ムービー展示がメイン
2004/09/27 17:11
 スクウェア・エニックスのブースは,目玉である「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」を筆頭に,「半熟ヒーロー4」「ダージュ オブ ケルベロス」「キングダム ハーツII」といった超話題のタイトルが目白押しで,たくさんの人が訪れていた。そうしたタイトルにスペースを明け渡しているためか,PCタイトルに関しては個別ブースもなく,単に通路にムービーのみが展示されているという,ちょっと寂しい状況だった。
 PCタイトルとして展示されていたのは,「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」「エバークエスト II」「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」「クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫」「フロントミッション オンライン」の5作品。簡単ではあるが,下記に各ゲームの特徴やムービーの感想などをまとめておこう。



■ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛
 ジラートの幻影に続く,拡張ディスク第二弾のプロマシアの呪縛では,ジョブの追加やレベル上限引き上げなどはなく,エリアやクエストの大幅な追加がなされているのが特徴。レベル上限引き上げがない代わりに,レベル制限エリアの追加や中高レベル向けエリアの大幅追加などによって,キャラクター成長途中の中レベル帯での戦略が重要となっているのも見逃せない。
 ブースでは,ミッションシーンをメインとした新ムービーの出展のみとなっていたが,すでに9月16日にリリースされているタイトルということもあって,足を止めて見入る人は少なかったようだ(ほかのプレイアブル出展されていたコンシューマタイトルの待ち時間に見ている人は多かった)。

→「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」の記事一覧は,「こちら」




■エバークエスト II
 3D MMORPGの最高峰とも評される「エバークエスト」の後継作。展示されていたムービーは,日本語のアナウンスに合わせてパーティの冒険の様子が見られるというもので,オーク砦での戦闘や,Cazic-Thuleの探索シーンなどが堪能できた。ムービーの最後は,寺院でドラゴンと対決するというものだったが,圧倒的な強さを誇るドラゴンの前にパーティが全滅するという内容。
 ちなみに会場で直撮りしてきたムービーは「こちら」にUpしてあるので,ぜひとも見てもらいたい(E3 2004でのものとほぼカブるのだが)。また「エバークエスト II」だけはほかのタイトルと異なり,スタッフによる"チュートリアル→初心者島"のデモンストレーションなどが行われ,NVIDIAブースには10台以上のPCを使った巨大な個別スペースが設けられていた。世界的なタイトルだけに,扱いも別格といったところだろうか。ブースレポートは「こちら」からどうぞ。

→「エバークエスト2」の記事一覧は,「こちら」





■ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン
 一台のモニターで,「クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫」と交互にムービーが流れていたスクウェア・エニックスのMMO。ゲームの詳細まではまだ不明だが,アクション性を全面に打ち出したMMOであるらしい。スクエニ曰く「MMORPGの楽しさ」「アクションゲームの爽快感」「リアルタイムストラテジーの奥深さ」の三つを兼ね備えたゲームになるとのことで,2005年発売予定。詳細な発表が待たれている。
 発表当時の「こちら」のNews以上の情報はまだどこにもないと思われるので,気になる人は一読を。公式サイト(「こちら」)のムービーコーナーでは,東京ゲームショウ2004で展示されていたものと同じムービーが見られるようになっている。

→「ファンタジーアース ザ リング オブ ドミニオン」の記事一覧は,「こちら」



■クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫
 2001年に正式サービスが開始された「クロスゲート」の拡張パック第3弾。9月16日に電撃的に発表されたが,驚くのはリリース時期が12月と比較的早いことだ。詳しくは,当サイト内「こちら」を参照してほしい。
 しかし同社のブースで流されていたムービーは公式サイト(「こちら」)のもとの同一で,さらに新情報なども入手できなかったのが残念なところ。ムービーを見る限りでは,ストーリーを進めて"開く者"になっておく必要がありそうだし,また,青龍,白虎,玄武,朱雀のようなモンスターが登場するシーンもあるので,プレイヤーは期待して続報を待て!

→「クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫」の記事一覧は,「こちら」




■フロントミッション オンライン

あのフロントミッションのオンラインバージョン。「フロントミッション1st」の世界観と同じ第二次ハフマン紛争を舞台にしていて,プレイヤーは一人の兵士として参戦することになる。先行でプレイステーション版がリリースされ,それを追う形でPC版の発売も決定しているので,一応ここまでも紹介。ちなみにプレイステーション版はβテストは2004年11月4日に開始とのことなので,年末くらいにはPC版についても何か聞こえてくるかも?
 ちなみにブースで放映されていた「フロントミッション オンライン」のムービーはイメージではなく,実際のプレイを撮影したもので,ゲームの雰囲気をつかむには十分なものであった。なお,公式サイト(「こちら」)には,スクリーンショットも掲載されているので,ゲームの雰囲気をチェックしたい人は,訪れてみてほしい。

→「フロントミッション オンライン」の記事一覧は,「こちら」

 今回の東京ゲームショウ2004のスクウェア・エニックスブースでは,PCタイトルについての新情報はEQ II以外は事実上皆無で,当サイトとしてはちょっと残念。とはいえ,どれもリリースへ向けて開発は着実に進んでいるようだし,今後の続報に期待したい。(Murayama)

→東京ゲームショウ2004の記事一覧は,「こちら」




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040927171108detail.html