スクウェア・エニックス,MMORPG「クロスゲート」で第三の拡張パックを発表!
2004/09/16 14:00
 スクウェア・エニックスは,MMORPG「クロスゲート」の3番めの拡張パック,「クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫」2004年12月に発売すると発表した。本日発売のFFXI拡張パック"プロマシアの呪縛"のパッケージの中にも告知が入っているが,ほぼ時を同じくしての発表となったわけだ。

 クロスゲートは,遡ること3年前,2001年の7月に正式サービスが始まったファンタジーMMORPG(記事一覧は「こちら」)。3年前……というとずいぶん古く感じる人もいるかもしれないが,2002年12月に「パワーアップキット 〜竜の砂時計〜」,2003年12月に「パワーアップキット2 〜楽園の卵〜」と年に一度のペースで拡張パックが発売され,今なお多くのファンに支持されている作品だ。
 そして2004年12月,いままでのお約束どおり,第3の拡張パックの発売も決定したわけだ。ただし現時点で発表されている情報は非常に少なく,タイトル名と発売時期以外で特筆すべきは,シリーズ初となるアニメーションムービーを収録していることくらい。もちろん新システムや新エリアは追加されるようだが,それがどういうものかという具体的な情報は,続報を待つしかないようだ。
 ……と,これで終わってしまってはあまりにも寂しいので,もう少し何か情報がないか,いろいろ探ってみた。

下段の3点は,どれも雲の上で戦闘しているようだ


 タイトルに"天界の"とあることから分かるように,本作は,"空"をテーマとしている。バックグラウンドとしては,前回の拡張パックでの異世界からの続きなのだろう。今回公開された画像の中にも,雲の上のような場所で戦っているようなものがある。また下の画像左は,なにやら巨大生物らしき乗り物に乗っているようだ。そもそもイメージイラスト(右の画像)からして,いろんなものが空を飛んでいるわけだが。

 乗り物といえば,下の画像右も要注目。画面中央上部にいる女の子が,やはり何かに乗っているのが分かる。パッと見"空飛ぶ絨毯"にも見えるが,よくよく見るとこれもモンスターっぽい。拡張パックのテーマどおり,プレイヤーキャラクターもモンスターに乗って空を飛べるのだろう。新たなスキルなのか,それともモンスター固有の能力(UOの馬みたいに)で誰でも乗れるものなのか。そこまでは分からないが,追って明らかになってくるだろう(そういえば,公開された画面写真を見ると,新モンスターがたくさん……)。

 さらにもう一つ,非常に貴重な情報源がある。といっても特殊なところではなくて,クロスゲートの公式サイト「こちら」だ。9月16日14時現在,最新情報で本作の発売決定が報じられているが,その右のイメージイラストがクリックできるようになっており,クリックして開いたページでは,なんとムービーが公開されているのだ。
 これは9月24日から東京ビッグサイトで行われる東京ゲームショウで出展する予定のムービーとのことで,これを見れば,空を飛ぶ乗り物が登場することも,下の画像左がやはり巨大生物であることも,はっきりと分かる。ゲーム場面でないところは,先述したアニメーションムービーなのだろう。何はともあれ,百聞は一見にしかず。ぜひチェックしてみよう。



 なお,イラストを担当する戸部淑(とべすなほ)さん,サウンドを担当する伊藤賢治氏,開発を担当するポンスビックと,前拡張パック「楽園の卵」のメンバーが引き続き担当するのは間違いないとのこと。

 これ以上の詳細は,先ほど紹介したムービーが展示されるという東京ゲームショウで発表されることになりそうだ。ひとまずはムービーと掲載した画像をじっくり眺めつつ,続報をお待ちあれ。(Iwahama)

クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫
発売日:2004年12月予定
価格:未定
メーカー:スクウェア・エニックス

「クロスゲート」の公式サイトは,「こちら」
「クロスゲート」の記事一覧は,「こちら」
「クロスゲート パワーアップキット 〜竜の砂時計〜」の記事一覧は,「こちら」
「クロスゲート パワーアップキット2 〜楽園の卵〜」の記事一覧は,「こちら」



© 2004 ponsbic/SQUARE ENIX All Rights Reserved.




友達にメールで教えよう!

この記事へのリンクはこちら
http://www.4gamer.net/news/history/2004.09/20040916140000detail.html