※このページは「旧4Gamer」のものです。自動的に最新のページに移動します。 自動でジャンプしない場合は「こちら」をクリックしてください。

Spore

Spore

ジャンル Simulation - SF -
開発元 Maxis 発売元 Electronic Arts
発売日 2007/Q3 価格 N/A
レビュー
体験版
ゲーム画像集
パッチ
その他
最終更新日:2008/01/29
ニュース

 2007年のGDCは,ここ数年の恒例となっていたウィル・ライト氏の講演が行われないという,残念なことになってしまった。とはいえ,ライト氏が現在開発中の「Spore」について,内蔵されるエディタをピックアップしたレクチャーが行われたので,もしかしたら最新情報が聞けるかもしれないと思いつつ出席したのである。その講演で語られた「魔法のクレヨン」とは,果たして何なのか?

 GC 2006では,「The Sims 2」などでお馴染みのカリスマゲームクリエイター ウィル・ライト氏が,一般の来場者を相手に,制作中のシミュレーションゲーム「Spore」のプレゼンテーションを行った。こんなことが普通に行われるところに,年々その規模を拡大するGCの姿を見ることもできるだろう。早速その模様を簡単にレポートしてみよう。

 E3 2006で,Will Wright(ウィル・ライト)氏の新作「Spore」のさらなる情報が公開された。残念ながら,発売日は2007年へと延びてしまったが,クリーチャーの制作ツールや,六つに分かれたフェーズのうち,「Tribal」「Galactic」二つの詳細が,Wright氏によって語られたのは見逃せないところ。明らかになった新要素ともども,お知らせしていきたい。

 単細胞生物から始まり,やがて銀河を支配するほど強大な種族になるまでの「進化」をテーマとした,ウィル・ライトの"壮大すぎる"最新作「Spore」。全体像の見えなさと情報の少なさから,妄想だけが膨らみ続ける本作だが,このたび進化のフェーズを追った画像5点を入手した。

 Simシリーズのウィル・ライト氏が,実に「バンゲリング・ベイ」以来となるSimシリーズ以外の作品を公開した。単細胞生物の誕生から銀河の帝王になるところまでの"進化"を疑似体験できるという,"ゲームの面白さ"のすべてが詰まったかのような作品である。いやが上にも期待の高まる新作の情報をお届けしよう。
特集

 長い間ウィル・ライト氏が温めていたといわれる「Spore」も,そのスケールから実現は困難を極めた。ライト氏のプロジェクトとしても異例の発想であるためか,開発チーム全員に,どのようなゲームを作るのかを理解させるのは簡単ではなかったようだ。このプロジェクトの開発ディレクター,エリック・トッド氏が,さまざまなプロトタイプを通してゲームを進化させていった過程を公開した。

 ゲーム業界の大御所ウィル・ライト氏が,GDCにおいて基調講演を行った。テーマは当初の予定から変更され,「Spore」のコンセプト化とリサーチについての話題となった。彼の最新プロジェクトは,どのような行程で生み出されたのだろうか? そのユニークさがライト作品の味付けとなっているのは間違いなく,非常に興味深いレクチャーだった。
レビュー
体験版
ムービー

 発売はぐっと遅れてしまったが,それでも依然として世界中のゲーマーの注目の的であることは間違いない「Spore」。今年のGCではSporeがプレイアブル展示される,などといった情報も流れ,我々もかなりの期待を持って取材に臨んだ。残念ながらプレアブル展示ではなかったものの,ひさびさに登場したSporeはかなりの進化を見せていたのである。

 ウィル・ライト氏の最新作である「Spore」のキャラクターメイキングムービー高解像度版を4GamerにUpした。以前掲載したムービーより解像度が高いので,ユーザーインタフェースや,キャラクターの部品となるボディパーツの詳細がよく分かるはずだ。

 長きにわたり天才クリエイターの名をほしいままにするウィル・ライト氏の,期待の最新作「Spore」のムービーを4GamerにUpした。生物が原始から現代文明へ進化し,やがて星々へ進出していくという,「生命」の消長そのものをシミュレートしたような野心作であるSpore。今回のムービーはキャラクターメイキングのシーンを直接撮影したものだが,キャラメイクを見るだけで,Sporeの可能性が感じられる興味深いものになっている。

 例年おなじみのElectronic Artsブースの円筒劇場。その内部では迫力満点のプロモーション映像がエンドレスで流されているのだが,それがどんなものだかは行って見なければわからない,残念。という人のために,そのムービーの高画質版を4GamerのサーバーにUpした。もちろん,360度すべては無理なので,ほぼ120度ぶんを再編集したものだが,ぜひ見ていただきたい。

 微生物から宇宙制覇まで,文明の長い旅路を描く期待のシミュレーション「Spore」。E3 2006では,開発者のWill Wright(ウィル・ライト)氏自らがデモを行ったというのは,すでに別記事でお伝えしたとおりだが,その様子をムービーとして4GamerサーバーにUpした。氏独特の語り口を味わえる,ファン必見の内容だ。
スクリーンショット
パッチ
その他

動作環境

N/A

コピーライト

(C) 2005 Electronic Arts Inc. All rights reserved.

【このタイトル情報ページへのリンクはこちら】

http://www.4gamer.net/DataContents/game/2026.html