Text By Murayama
最終回は,パーティの後方から呪文を駆使して敵を攻撃するキャスターを紹介しよう。本作のキャスターは,アルビオン5,ヒベルニア4,ミッドガルド3の計12種類がいる。一言でキャスターといてもクラスによって特徴はさまざまで,攻撃呪文を駆使するタイプもいれば,ペットを駆使して戦うタイプもいる。また攻撃呪文で敵にダメージを与える以外に,Root(足止め)/Snare(移動力低下)/Stun(硬直)/Mez(催眠)といった呪文で,敵の攻撃を阻止することも可能だ。
キャスターはタンクと並ぶ花形的存在だが,とにかく防御力が低いので死にやすいという弱点があり,キャラクターの位置取りや呪文のキャストタイミングなどはシビアなものがある。とはいえ,魔法の攻撃力は強大で,範囲魔法などで敵をまとめて倒したときの快感は,ほかのクラスでは得られないものとなるだろう。
キャスターは基本的にパーティの後方に待機して,タンクの攻撃を見ながら中盤戦くらいから攻撃呪文を撃ち込んでいく。しかしキャスターの攻撃呪文は,ダメージが高いこともあってモンスターのTauntをとりやすいので,すぐに殺し切れる場合を除いては,呪文の連打は厳禁だ。
なお戦闘中にモンスターに張り付かれてしまった場合は,Rootして離れるなりタンクにはがしてもらうなりを待つことになる。ここでモンスターから逃げようとして無闇に走り回ると,タンクがモンスターを捕まえられず戦線崩壊してパーティがピンチになる可能性があるので,広範囲に走り回らないように。クイックキャストを併用したStunやRootでモンスターの動きを確実に止め,余裕を持ってタンクにはがしてもらおう。間違えても一直線にどこかに逃げてたりしないように。
対人戦でのキャスターは,位置取りが重要。敵と遭遇して,その場で攻撃呪文をキャスト……では,敵の先陣であるタンクに狙われることになるので,少々面倒でも敵のタンクに見つかりにくい位置を確保したい。タンクと同じ敵をターゲットして攻撃呪文を撃ち込んでいこう。
それから重要なことをもう一つ。対人戦で範囲攻撃を使うときは,状況をよく見極めたい。というのは味方が先制してMezやRootを決めているのに範囲魔法を使うと,魔法がヒットしたことでRootやMezが解けてしまい,敵が自由になってしまうからだ。寝てしまったり,動きが封じられている敵はヘタに起こすよりも放っておいて,あとでゆっくり料理するのがよい。そうした敵を狙わねばならないときは,単体攻撃の呪文を使おう。
キャスターは,QuickCast(クイックキャスト)というアビリティを持っている。これを使ってから呪文を唱えれば,その呪文に限り殴られても詠唱は止まらず,確実に呪文が発動する。モンスターに張り付かれたとき,対人戦で敵のタンクに狙われたときなど,さまざまな局面で役に立つアビリティなので,ぜひとも活用してもらいたい。
またクイックキャストは詠唱時間を短縮してくれる効果もあるので,対人戦の初弾にクイックキャストを併用すれば,先制することも可能だ。30秒に1回しか使えない,呪文のコストが倍になるなどの注意点もあるが,うまく活用して一流のキャスターを目指してもらいたい。
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BOLT |
AE
(DD/DoT) |
PBAOE |
GTAOE |
Snare |
Stun |
Root |
Mez |
DoT |
HoT |
Speed |
Pet |
ウィザード |
◎ |
△ |
△ |
△ |
△ |
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◎ |
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△ |
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カバリスト |
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△ |
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△ |
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◎ |
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◎ |
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○
(召喚) |
サージスト |
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△ |
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◎ |
△ |
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○ |
△
(召喚) |
ソーサラー |
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△ |
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◎ |
◎ |
◎ |
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○ |
△
(魅了) |
ネクロマンサー |
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△ |
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◎ |
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△ |
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○
(召喚) |
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BOLT |
AE
(DD/DoT) |
PBAOE |
GTAOE |
Snare |
Stun |
Root |
Mez |
DoT |
HoT |
Speed |
Pet |
アニミスト |
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△ |
△ |
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△ |
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◎ |
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◎
(召喚) |
エルドリッチ |
◎ |
△ |
△ |
△ |
△ |
○ |
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△ |
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エンチャンター |
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△ |
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○ |
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○ |
○
(召喚) |
メンタリスト |
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△ |
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○ |
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△ |
◎ |
△ |
|
△
(魅了) |
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BOLT |
AE
(DD/DoT) |
PBAOE |
GTAOE |
Snare |
Stun |
Root |
Mez |
DoT |
HoT |
Speed |
Pet |
スピリットマスター |
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△ |
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○ |
△ |
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○
(召喚) |
ボーンダンサー |
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△ |
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△ |
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○ |
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◎ |
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◎
(召喚) |
ルーンマスター |
◎ |
△ |
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△ |
△ |
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○ |
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○ |
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※表内の△はポイントを割り振らないと習得できないことを示し,○はレベルアップするだけで習得でき,◎はレベルアップで習得するだけではなく,ポイントを割り振ることでさらに上位の呪文を習得できることを示す |
※Boltは非常にロングレンジの攻撃呪文で,一度発射されれば敵を追尾して飛んでいく |
※AE(DD/DoT)/PBAOE/GTAOEは範囲魔法。順に,ターゲットした敵を中心にした範囲魔法,自分を中心にした範囲魔法,指定した場所に範囲魔法 |
※DoT/HoTは時間経過と共に,ダメージを与える/回復する呪文 |
※Snare/Stun/Root/Mezは状態変化魔法。それぞれ移動速度低下,硬直,足止め,催眠(睡眠)となっている |
アルビオン |
上級職 |
ベースクラス |
種族 |
ウィザード |
エレメンタリスト |
アバロニアン,ブリトン,ハーフオーガー |
カバリスト |
メイジ |
アバロニアン,ブリトン,サラセン,インコンヌ,ハーフオーガー |
サージスト |
エレメンタリスト |
アバロニアン,ブリトン,ハーフオーガー |
ソーサラー |
メイジ |
アバロニアン,ブリトン,サラセン,インコンヌ,ハーフオーガー |
ネクロマンサー |
ディサイプル |
ブリトン,サラセン,インコンヌ |
ヒベルニア |
上級職 |
ベースクラス |
種族 |
アニミスト |
フォレスター |
ケルト,ファーブログ,シルバン |
エルドリッチ |
マジシャン |
エルフ,ルリキーン |
エンチャンター |
メンタリスト |
ケルト,エルフ,ルリキーン,シャー |
ミッドガルド |
上級職 |
ベースクラス |
種族 |
スピリットマスター |
ミスティック |
ノースマン,コボルド,フロスタルフ |
ボーンダンサー |
トロール,コボルド,バルキン |
ルーンマスター |
ノースマン,ドワーフ,コボルド,フロスタルフ |
Q1クイックキャストを使って敵の動きを止めたのですが,次の呪文がなぜか発動しません。 |
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A1.近接戦闘をしているキャラクターの正面には詠唱妨害判定が働いていて,武器を振るっていなくても,詠唱を妨害します。そのため,密着状態でクイックキャスト→Stun(硬直)→攻撃呪文とつなごうとしても,Stunまでは入りますが,攻撃呪文は妨害判定によってストップしてしまいます。そこで敵の動きを止めたら,距離をとるか,背後に回って攻撃呪文を詠唱しましょう。これで攻撃呪文を詠唱できるはずです。 |
Q2.対人戦で呪文を唱えようとしたら「頭の中が空っぽになった」といった感じの英文が表示されて詠唱が止まってしまいました。なぜ? |
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A2.Amnesiaの呪文によって詠唱が妨害されたためでしょう。AmnesiaはTauntをクリアする呪文ですが,キャスターに対して使用すると呪文の詠唱を妨害できます。 |
Q3.杖の詳細を見ると(杖を選択してShift+I),フォーカスボーナスがありますが,これってなんですか? |
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A3.フォーカスボーナスは,呪文のコストを下げてくれる数値です。ちなみにアイテムの中にはスペックを伸ばしてくれるボーナスが付いたものもありますが,これでスペックが伸びても新呪文を覚えることはないので注意しましょう(ダメージは安定します) |
Q4.攻撃呪文のダメージにばらつきがあるのですが,安定して高いダメージを出すには? |
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A4.スペックライン(スキルポイントを振ることで呪文を習得できるスキルライン)と呼ばれる系統にポイントを割り振ることで,ベースライン(キャラクターがレベルアップするだけで呪文を習得する系統)の呪文のダメージを安定させられます。例えばヒベルニアのエルドリッチには「Way
of the Sun」がありますが,これのスペックラインにあたるのが「Shadow Control」で,これにスキルポイントを割り振ることで,「Way of the
Sun」の呪文の効果が安定します。 |
Q5.姿を消したアサシンクラスによく殺されてしまいます。なんかいい方法はありませんか? |
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A5.呪文を詠唱していないときは,左右に動いたり回転してキョロキョロしましょう。アサシンクラスがステルス状態から出すコンバットスタイルは非常に強力ですが,ポジションベースなので動くことで攻撃を外すことができるかもしれません。
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■■Murayama(4Gamer編集部)■■
2004年の夏,Murayamaは4Gamerでヒベルニア(Hibernia)に特化した「7日間トライアル版を遊び倒せ!」というプレイガイド記事を執筆。その結果,ヒベルニアの日本人プレイヤー人口が極端に増えてしまうという事態を招いてしまったという噂がある。最近はほかの国家の人口を増やす方法を模索しているらしい。
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